たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

今日の、エロマンガについて思うこと。

今一番熱い媒体はエロ漫画じゃないかと最近思います。まだそれ程世間にオープンじゃない点が特に。

そして、永遠にオープンにならないのがいいところだと思います。
Fateは文学クラナドは人生」みたいなネタがあてはまりそうなジャンルの作品もエロマンガにたくさんありますが、エロマンガエロマンガです。高尚なことを描き哲学的でも、エロマンガは猥褻でエロスです。
そこがいい。それでいい。だって人間の本能の部分だもの。
 
そんなわけで、じゃないですが、ゴルゴ31・だんげろうず・そしてうちで、夏コミ委託で「エロマンガ」に関する本を出しますー。
詳細は別途。こちらは1mgじゃなくて1kgくらい楽しめるようにがんばります。
 
 

いいじゃんねー、ロリ及びエロ漫画のみのサイトでもさ。
とも思うんだけど、ここのプリキュアレビュー大好きだからそっち読みたいのも本音なんだよね。
んふふ。がんばって両方更新してね。

自分も「うーん」と悩んでいたところですが、こういっていただけるのは本当にうれしいです。多謝!
見ている人には非常に申し訳ない気がしつつも、エロマンガも大好きだし、プリキュアも大好きだし、BLも好きだし熱血マンガも好きだし音楽も好きだしサブカルな話も大好き…なのでどれが一番とか決められないなーと理解しました。バランスとりながらいろいろ書いていきます。ほんの少しでも楽しんでいただけるようにがんばってみます。

BL記事を楽しみにしてるのにエロ漫画の記事が多くなってて少ししょんぼりです。
というわけで、中間を取って面白いショタ漫画を紹介してくれるとうれしいです

いや、むしろそのジャンル開拓してないので自分が教えてもらえるとうれしいのですが!
BL記事は書いていて楽しいのですが、誰も読まないじゃん!とか思っていました。が、そう言われるとちょっとうれしくなるので堂々と書いてみようと思います。いいのかしら^^;

最近のLO掲載漫画の紹介・感想を読みながら思うのですが、それでもなお「ロリエロまんが」である必要/必然性はあるのでしょうか?
一般向けの漫画でも性描写を含むことは可能なのですし・・・
読者層を広げるという意味では、発表雑誌がLOでは無い方が良い、という見方も出来ますよね
わたし自身、正直なところ、「小指で〜」の内容がどんなに良いと言われてもあのタイトルと表紙絵に激しい拒絶反応を感じて手が出せません。
発表媒体を一般誌にすることで、「ロリエロな外見」をまとわなくて良くなるのなら、その方がむしろ? と思わずにはいられないのです。まあ作者さんが何を意図するかが重要ではあるのですが。

実際、自分がLOが好きすぎているので、ちょっと過大評価な部分はあると思っていただいてかまわないと思います。でもっ、好きなんだっ。
しかし、万人におすすめできるものではないとはさすがに自分も思います。あくまでも少女のエロスを描いているわけですから、嫌悪感を持つ方も絶対いると思います。「読んでみればわかる」というのはやはり言い訳です。
なんですが、じゃあエロなしならあの作品が成り立つのかと言われると、成り立たないと思います。やはり「性」に真に迫るから描けるものも確かにあるだろうなと。山本直樹先生や町田ひらく先生はそのへんが巧みで感動すらしますが、やはり誰にでも薦められるものじゃないので、おっしゃるとおり「多くの人に伝えたい」という点ではエロなしのほうがベターではあるのですが。しかしそこで生身の感情にオブラートをかけるのもまた作者の望むことではないかもしれません。こればかりは読者にもわからないですよね。
18禁という制約で失うものもあるけれど、逆に自由にリアルに人間の根っこを表現するという自由も持っているのかな、と思ってしまうのは、このジャンルが好きで続けてほしいという願いがあるからなのかもしれません。見られるならば一般作品も見たい、という本音は確かにありますしね。

川端ファンの私としては荒木表紙はありえねー!と思ってましたが、何度か見てるとこれもアリかと思うようになってきました。荒木パワー凄い!
文学の表紙と漫画家のコラボ、まだまだ色々出てくるのではと思うと楽しみですねw
ふと、ゆうきまさみ先生なら何の表紙かな〜なんて思ってたら
東海道中膝栗毛」なんか浮かんじゃいます。気のおけない二人がワイノワイノしながら旅する感じ?
間違いなくあ〜るの読みすぎです本当に(ry
でも「膝栗毛」自体はしりあがり寿先生のアレしか知らんのです。反省。

やじきたはさすがにディープすぎますw
ゆうきまさみ版膝栗毛は見てみたいですねえ。そういう意味では古典+マンガ家コラボはちょっと面白いかも?
ああそうか!NHKが今の漫画家さんを使った「マンガで読む古典」をやればいいんだ!やってくださいNHK!見る見る受信料払う(払ってるけど)。

中華人民共和国の終了と開始のお知らせです。

後半の神編集っぷりに吹きました。ここまでやったら文句なしに満点。中国はじまったな。
しかしこういうノリって世界の壁を簡単にこえるのですねえ。少し驚きました。

あびゅうきよ先生と2chスレ「栗山千明に○○されたい」は似ている気が。絶望して眠りにつく事ができます

あの罵られぶりにはクるものがありますよね。栗山千明様に買ってきたアイス全部食べられて「棒でおうちつくっていいわよ」と言われてつくったところを踏み潰されたい。
ただ、あびゅうきょ先生の女性像はMからの視点じゃなくて嫌悪も混じっている気がするのです。これはいずれじわじわ書いてみたいのですが、あの作家さんのもっている絶望感と女性像は本当に興味深いです。

い、言いたいこと全部言われたああっ!(LO)とか。魂の代弁ありがとおおおっ!

同じことを、LOのあとがきに言いたいです。あの文章考えている人、思想だけじゃなくて文章的にも天才だと思います。
ああ、LOの話題やりすぎたなあ、と思いつつどうしても書きたくて仕方なかったので、書けてよかったです。自己満足的な記録になっちゃいましたが、読んでいただき感謝です><

今日、百舌谷さんに罵られました。ふわー

何が面白いって…表紙めくった裏のカバーマンガが面白すぎて…。

>成長期の苦味とアンバランスさと、どうしようもないドキドキが存分に出ている傑作です。
ベイビーリーフでおなかいっぱいでしたが、読んでみます(id:Lettusonly)

何度も何度もいろいろな追体験したくなるのが青春の苦さ。苦い苦い甘い。
ベイビーリーフの圧迫感は、さすがに追体験したいタイプのものではないですが…一生ひきずりますね。それもまた、いいのか。

買いましたよLO8月号。読みましたよ「夕蝉のささやき」。
…で、思ったのですが、本当に「育児放棄」している人が娘の無感情っぷりをあそこまで気にするかなあ、と。
あの話、「物ごころ付いた時から父親しか見ていなかった少女の悲劇」であるように僕には思えました。

邪推なんですが、「パパは本当に彼女にああいう行動をしていたのか?」と思うようになりました。パパがたとえば単純に娘に手を出したくてしかたなかっただけかもしれないし、あるいは何もしていないのに彼女がそう妄想していたのかも…とか。いや、考えすぎですね。
おっしゃるように母親は完全なネグレクトではない気もします。ただ少女視点なので、やはり母は疎ましかったのでしょうね。そここそが悲劇なのかもしれません。

8月号良かったですねー。特にうさくん先生!良質なギャグがあるエロ漫画雑誌は乗りに乗ってる時期である、が持論な自分としては、今のLOは非常に良い時期に来ているんだろうと思っています。
いやしかしレベル3、大笑いしたなぁ。。。。

パクマンさんとか、きっずトレインとか!その持論納得ですよー。
にしてもレベル3Tシャツ、ほしくないですか?あのちょっとかわいい龍のTシャツ超ほしいんですが。連打とか。

たまごまごさんの影響でサナギさんに手を出してしまいました
あまつさえエロ漫画も欲しくなる始末!
で、でもありがとうなんて言わないんだからね!もう!

百舌谷さん!?じゃないですね。そうですね。
サナギさんはもっともっと広まってほしいなあー!といいつつ写真とってるだけで何もしてませんが。「まあまあ読んでよ」と布教しつづけます。面白いですよねー。
エロマンガは、あせって買うと痛い目にあう(うまい下手じゃなくてあわないことがある)ので、慎重に!でも時に大胆に!

切手絶対買います!5枚は確実に!情報ありがとうございました!!!!

パトレイバー切手ほしいですよね。あれ確実に手に入る方法あるのかなあ・・・。