たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「着せ替え」好きな男の子よっといで。

キャリバー4が楽しみで仕方ないのですが、それと同じくらい3Dカスタム少女がほしくてたまらなくなってきました。困ったどうしよう!動かないかもしれないのに!
WEB拍手より。

テックアーツの3Dカスタム少女のアップデートがどんどん凄い事になってます。hentai加速装置です。たいへんだ!俺も加速する!

正直最初は「乳でかすぎるしなあ」とか思ってスルーしたわけですよ。それがどうですか、SP2のロリ体型っぷりは。けしからん!欲しい!俺も加速する!
よくぞやってくれたなテックアーツという感じです。もうエロシーンとかどうでもよくて、キャラ作れること自体が楽しくなりそうな予感。

「カスタム少女」いいですよ!このソフトの為だけにグラフィックボード買い換えました。
私、SD持ちの人形者なんですが、着せ替えをワンクリックで出来るのはそれだけで楽しいです。
体形変化とかドールでは出来ないこともできますし、リアクションを返してくれることが嬉しいのです。
是非、たまごまごさんもトライしてみてください!!

SDオーナーでしたか!自分もです!一時期着替え衣装買いすぎて大変なことになりました。あとSDは昔はやたらと注文してから届くの遅かったです。注文してから半年かかりました。長いよ。
しかしなるほど、「3Dカスタム少女」はエロゲというより「着せ替え人形」ですか。えらく魅力あって惹かれていたのですが、なるほど納得です。
 

●ディスプレイ内の着せ替え●

着せ替えって妙に楽しいんですよね。男女ともに好きな人多いと思います。
とは言っても男の子だとリカちゃんはアウトな人も多いと思います。「女の遊びだから」という刷り込みですね。あとシルバニアファミリーとか。大好きだったなあ。
いずれにしても「着せ替え」はお金がかかる・邪魔になる・男の子買いづらいと三拍子そろっていたため、なかなか男の子の遊びにはなりずらかったのは事実です。
 
しかしここに強力なアイテムが。そう、パソコンと家庭用ゲーム機。
むかーしPC98とかのMS−DOS時代、「kiss」という着せ替えデータが流行ったことがあります。
着せ替え人形の絵をCGで描いて、服装を重ねることでキャラの着せ替えができる、というソフトです。まあ、切り絵の着せ替えをPC上でやったものです。WINDOWS版もあるみたいですね。
いまだとJAVAとかでネット上でも簡単にできますが、当時はそれはそれは面白かった覚えがあります。
だってね、好きなキャラ着せ替えられるんだぜ?しかも好きな格好に。亜美ちゃんにナース服とか巫女袴とか、思い切ってマジカルプリンセスとか着せたいと思いませんかね。
もちろん気軽にできるというほどではなかったです。ちまちまドットでイラストを描く必要があったからです。執念と愛の結晶でした。
でしたが、そんなシステムを男の子に与えたら、まずパンツ見ますよね。
ましてやPCです。まずパンツ脱がしますよね。
 
こここそがディスプレイ内着せ替えのもっとも特殊というか、自分に正直なところです。山のように衣装を作って着替えさせて、やっぱり最後は脱がせて見たくなっちゃう。ああ、男の子ってバカね!でも着せ替え人形のスカートってのはめくるもんなんです。めくるためにあるんです。いや言い過ぎました。
 

●3D着せかえの楽しさ●

今となっては2Dで着せ替えるよりも、3D着せ替えの方が圧倒的に多いです。3Dキャラが「キモチわるい」という、ポリゴン版不気味の谷現象を超えて、フィギュア的にかわいらしくなったからってのもあるでしょう。
格闘ゲームなんかだとポリゴンキャラの2P色が楽しみの一つであるとは思うのですが、やはり3D着せ替えの歴史に欠かせないのは「デッドオアアライブ」と「アイドルマスターだと思います。

まあデッドオアアライブは着せ替えっつうかコスチューム別キャラ状態なんですが、あれを集めるために何度クリアしたことか。男そっちのけで女の子の服がめきめき増えていったのも、よくわかってるよネ。
そして「パンツ見たい」という男の子の欲求を満たすかのごとく、パンツが服装ごとにかわるという懲りよう。圧巻でした。「エクストリームビーチバレー」通称エロバレーはさらにそれをグレードアップ。完全に着せ替えゲームでした。いや、バレーも面白いんだけども、それよりもエロくて。
 

アイマスは最初は「アイドルに貢ぐ感覚」とか「収集欲」なのかと思っていたのですが、あれは子供に洋服を与える感覚に近いのだな、と思いました。だってねえ。好きなキャラにかわいい服着せたいじゃん(変なのもあるけど)。
水着とかはあるものの、これはエロメインじゃないのも興味深いところ。アイマス自体男女とも人気のあるゲームですが、男の子の中にも「着せ替え遊びしたい」パワーが眠っているのは間違いないです。
 
ネットゲームでかわいらしい着せ替えといえば、あとは「スカッとゴルフ パンヤとかでしょうか。他にもたくさんあるけれども、キャラをじっくり見られる上に人にもじっくり見せられるため、パーティゲームとしての着せ替え度は高いと思います。無理にお金使わなくても、遊びこんだら何種類かは服が買えるのもいいなあと思ってました。
いまや、「着せ替え」がプレイヤーのゲームのやる気を引き出すのは、揺るぎない事実だと思います。
 

●着せ替えとキャラ再現●

着せ替えキャラに女の子が多いのは「服装が多いから」とかもっともらしい理由は飛び越して、ぶっちゃけ「かわいい女の子見たいから」です。ええ、女の子着せ替えたいっすよ。
それはスーパードルフィーのように「娘に服を買う感覚」もあれば、3Dカスタム少女やkissデータのように「エロいのが見たい」というのも間違いなくあります。
特に後者なんですが、脱がせることだけがエロいわけではなく、むしろ色々な服を着膨れさせることで生まれる妄想があるのがちょっと面白いじゃないですか。加えて「がんばって作れば、好きなアニメキャラっぽくできる」という楽しみもあったり。
 
ただ、そうなってくると女の子かどうかはわりとどうでもよくなり、「キャラをいかにつくって楽しむか」の造形嗜好に近くなります。これはアイマスとかではないものです。

昨日も貼った動画ですが、ここまでくると「やってみたい!」と惹かれてしまいますわあ。
 
素体になっているキャラには「個性」や「人格」はないでしょう。
そこに様々な属性や記号を付けることで自分好みの理想を作る行為は、着せ替えというよりはブロック遊びに近いかもしれません。
ソウルキャリバー4」ももうすぐ出ますが、3でのキャラカスタムは本当に面白いものでした。いや、結構不便なんですよ。でもそこを色を変えたりちょっとずつパーツ変えたりすることで、工夫して再現していくのはまるでパズル遊びでした。
 
着せ替え+パズル。そりゃ楽しいわ。ゲーム職人さんたちからしたら新しいモデリングをしなければいけない上に、ヒラヒラ多いと死んでしまいそうですが、そういう要素があるゲームを欲しております。どんどん着せ替え増やしてほしいんですよう。
 

ソウルキャリバーIV
ソウルキャリバーIV
posted with amazlet at 08.07.31
ナムコ (2008-07-31)
売り上げランキング: 7
3Dカスタム少女
3Dカスタム少女
posted with amazlet at 08.07.31
TechArts 3D (2008-06-13)