たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

サブカル臭あふれる「コミックXO」が今やたら熱い。

絶賛好評品切れ中の同人誌「淫漫王」ですが、コミックXO10月号に載りました。じゃじゃーん!

何が起きているか自分でもわからないよ!
でも紹介してもらっちゃいました。うれしい!

XOの編集さま、ありがとうございます。エロマンガ雑誌に載るのはあり得ないほどの光栄です。
 

●「サブカル」のにおい残るエロマンガ

さて個人的には今のエロ漫画雑誌の中でも、かなり異色でサブカル臭のある雑誌が「コミックXO」です。自分は松阪先生や海野先生やゴージャス先生が好きで購読しているんですが、なんせこの本のコンセプトが面白い。
 
かつてはエロマンガ雑誌っていろいろなコラムが載っていたのですが、最近はほとんど見かけなくなりました。まあその分エロマンガ載っている方が−、って意見も多いでしょう。
しかし、XOはそのにおいをものすごく強く残しています。たとえば今回の淫漫王宣伝が載っているのも、サブカルなものをいろいろレビューするコーナーの中での記事です。昔多かったですよねえ。最近見かけないからこそ、逆にすげー面白いです。中国産「懐かしの連打オリンピックゲーム」が紹介されていたり。うあー、ぷんぷんにおうぜステキ臭が。
 
また、お馬鹿企画をしっかりやりこんでいるところに好感度倍率ドン。
大学の学食カレーだけをレビューするとか、意味のないことに魂をかける企画「押忍!JUNK番長」の今月のがやたら面白くて、あのよっちゃんイカで料理をしようという、なんともお馬鹿なことを全力でやってます。

これ、猛烈に昔の「GON!」を思い出すのですが!
なんせ、よっちゃんイカアイスがひどい。

ひどい。しかしあえてやるその心意気、大好きだぜ。
 
自分はエロマンガの中にこういうコラムやネタが入っているのが大好きなので、うれしくなってきます。単行本にならない部分ですし、ただひたすらに労力のかかる部分だと思いますが・・・だからこそこれは続けてほしい!
 

●読者参加型企画、エロマンガ版●

G'Sマガジンなんかでおなじみの「読者参加型企画」。これをエロマンガでやっちゃおう、というのもXOの特異性が出ていると思います。

好きなキャラ、好きなエッチシチュエーション、好きなプレイ、ストーリーで希望する展開、キャラの名前、性格、性癖等々・・・こりゃエロマンガじゃないとむりだよなあというのを募集して、弐駆緒先生にマンガ化してもらおうという、なんともダイナミックな企画。
これありそうでなかったですよね。特にエロマンガとなると。
しかし、プレイオプションとかキャラの性癖とか考えるのすっげー楽しいです。これもっと盛り上がったら面白いと思います。まだまだ続くようなので期待!
 
ちなみにイラストの子は男の子です。
 
とまあこんな具合に、XOはいろいろトリッキーで非常に面白い雑誌。
エロマンガ雑誌掲載作品って全体でみると短編が多いのですが、XOは長編ばかりなのも面白い。なのでかなり特殊な見積もりをした作品が多いです。そのためストーリー重視の作品が多かったり、特殊性癖ものが掲載されたりすることも多々。というかいつも。ストレートなエロ短編というよりは変化球雑誌というといいかも。
だからこそ、そういうのが見たい人のツボをよくおさえているなと感心します。
姉妹誌?の「華陵学園」「華陵学園初等部」も、ロリなんですが「華陵学園」という架空の学校を舞台に全員がエロマンガを描く、というずいぶんかわったコンセプトエロマンガ雑誌。これまた変化球が聞いていて面白い。
こういうの、がしがしやり続けてほしいなーと、エロマンガファンとしては思うのです。


金平先生の「とりあえずそれで」も面白いヨ。
あと少女マンガ風のアイドルストーリー、キイタカシ先生の「ガーリィガーリィガーリィ!」が最近のお気に入りです。

今月のは海野螢先生の「地上のすばる」がまたよかった。廃墟島が舞台とか鼻血ぶーですよ。
たぶんこの単行本に収録されると思います。