たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

知力体力時の運。…なんで出たいかって?「プリキュア5GOGO第36話」

アニメのキャラにはそれぞれアングルとしての立ち位置ってのがありますが、プリキュア5でもっとも印象的な立ち位置をキープするのはこの子でしょう。

うららさんです。
さすが女優。カメラの位置を把握しておられる。
 
そんな回でした。
 
今回は初の前後編ということで期待していたのですが。いやあ見事なまでにユーモアとキャラの個性と見せ場を作ってくれました。スタッフ超のりのりで、絵もぐいぐい動く愛情たっぷりの回でした。
 

●ファイブdeチャンス!●

昔の高校生クイズアメリカ横断ウルトラクイズは、そりゃあもう面白かったです。
ただクイズに答えるのではなく、体力勝負なイベントに挑んだり、完全に運任せな所にとびこんでいったり。勝てば天国負ければ地獄。しかし彼らは挑み続けたのだ。
特に昔の高校生クイズは複数人で力をあわせて、というコンセプトが楽しかったですねえ。今のは知りません。
そこでこれです。

やっべ、すごい燃える。
ようするに仲良し5人組でチームを組んで、知力・体力・時の運を競い合おう!という往年のあれにプリキュアが挑戦!です。
これは「ふたりは」時代ではできなかったネタですねえ。5も二年目で熟成期にはいって、ついに放出!という感じです。
ちなみにこの絵はコラでもなんでもなくて、普通にスクロールして全部放映されました。もうスタッフ超ノリノリ。楽しそうでなりません。
しかし、これあくまでものぞみによるイメージ図でして。かれんさんでかく映ってますが。

かれんさんやる気ないです。
まあ、なかばギャンブルみたいな部分もあるので、彼女は苦手と判断するのもよくわかります。なんかかなり前の祥子様を見ているかのようです。
 

●利益不利益の向こう側●

おそらく発案はうららとのぞみさんだと思われます。
うららはちゃっかり鷲尾さんの許可までとってきてるし。根回しがいい。

はて、5人で出るのならまあかれんのかわりのくるみでも問題はないんです。ないんですが、こう、歯がゆいじゃないですか。分かるよね?特にきっと、小さい子ほどよくわかるよね。

考えてみたらかれんさんって多忙なんですよね。ナッツハウスにいるときはおくびにも出さないので分からないですが、生徒会長な上に医学の道に進むため勉強中です。大人よりも多忙なはず。
だから遊ぶひまはないんだけれども…。木漏れ日の中のこの表情に複雑なものを感じます。
あと関係ないけどひざがエロいです。
 

●一緒にやりたい。思い出がほしい。●

こういうイベントモノって、人によって価値観がかわるので一概に「やるべき」とは限らないんですよね。
しかし、この5人がなぜやろうとしたかには大きな意味があります。
優勝商品はチョコレート一年分(??)と、全員の名前を刻んだトロフィー。ここがミソ。

ようするに、彼女たちにとってみたら賞品とかどうでもいいのです。いや、よくはないか。チョコはほしいか。
ただ、彼女たちは自分たちがここにいる思い出がほしいわけです。
 
ん?そういうのって形じゃないって?
そうそう。ですよね。形じゃないのは彼女たちも多分分かってる。
分かってるけどね。形にできるのならしたいじゃないですか。
 

●のぞみの願い、夢、希望●

先週のもそうですが、それぞればらばらに個人の道を歩くとき、一番に寂しそうにするのは、のぞみさん。
もうね、今回の彼女の顔が涙出るほどいい。このために30分あったといってもいいくらいにすごくいい。



もうね。この子はこの瞬間が、5人と4匹がいるこの瞬間が、最高に好きなんですよ!
一番笑って、一番泣いて、一番喜んで、一番怒って。
 
今のプリキュアたちが、つらい思いを抱えながらもがんばり続けているのは、のぞみが何よりもそれを大切にしているのをみんながわかっているからです。
特に取り柄のない彼女だけどみんなが惹かれていくのは、心から自分たちのことを愛しているのを分かっているからです。

特に今回、普段空気読むつもりすらないミルクがきっちり空気を読んでいたのにはちょっと胸を打たれました。
成長したものよのう、ミルクよ。
もちろんミルクも大事な仲間なんですが、5人の絆はまた別なんですよね。
 

●今週のびっくりどっきりチャンス●


にしても、ムカーディアさんの演出家っぷりは、みていてうっとりするくらい悪役でいい感じ。
エリート扱いの彼ですが、やはりそれだけの冷酷さと策士っぷりを展開してくれます。そして憎たらしいです。いい腹立たしさです。
今回のチャレンジャーはこの3人。
 

夏木りんさん!シュート勝負だ!
つか、右のカットかっこよすぎます。ほんと今回こんなのばっかりで、スタッフノリノリ。このネタ大切にあっためてたんでしょうねえ。素晴らしいです。

なにげに動きが昔のどれみっぽくて、そこのポイントも高し。
 

知力勝負の秋元こまちさん!早押しだ!
この時の走り回るこまちさんが異常にかわいいので必見。ハイソックスなのがいいんだろなあ。

そして妙にところどころ色っぽいこまちさん。
このコマだけ見て色々想像できますねムフー。

そして、大群属性の強いこまちさん。
以前のこまち人形といい、なんだかやたらめったらエロいです。…エロいよね?
 

影絵クイズののぞみさん!
…スケールダウンしすぎだろう。あと子供部屋とか、どんだけバカにされてるのかと。まあそのへんも含めてムカーディアさんの性格がほんと憎たらしいったらありゃしない。

今回はクイズ番組仕立てなので、こういうカメラワークを駆使したカットも非常に多く、楽しいのなんの。
こういう戦隊物の、コンセプトイベントは本当に面白いですねえ。キャラの個性も短時間で浮き彫りにされるのがまた爽快。
これがもう一週楽しめるのはうれしいなあー。後半に期待ですよ。
 
おまけ。今週の見所。
その1

アナコンディさんに対するムカーディアさんの色仕掛けは毎回見ていてどきっとするわ!
だってね、あの冷酷なアナコン姉さんが、女の顔するんだぜ。こっちがときめくわ。
 
その2

やっぱり位置をよくわきまえているうらら。
あとりんちゃんがこういう物欲しそうな顔するのは珍しいので、なんだかお兄さんはりんちゃんに色々してあげたくなります。
 
その3

来週の予告より。残るはうららとかれん。
ようするにこのコインを入れて水があふれたらコインに変えられるんですね。分かります。
にしてもこの風呂敷はどう閉じるんだろう?