たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

素敵なアイリッシュダンス

ものっそい個人的なマイブームのネタになります。
昨日の「西欧娘いいなあ」の話から発展して、コメント欄で「アイリッシュダンス」の話題が出ていました。

髪切亭さん
好きなバンドで「Flogging Molly」というアメリカのアイリッシュパンクバンドがありまして(フィドルアコーディオンバンジョーを含む大所帯バンドです。アイリッシュパブでビール飲みながら聞くのが正しいファンだそうですw)、
そのファンビデオでアイルランドの民族衣装で踊ってるものがあって、楽しそうだったので貼っておきます。
まんなかあたりでリバーダンスみたいなアイリッシュステップ踏んでるのがかわいい。
http://jp.youtube.com/watch?v=TraEp8AQBq8

アイリッシュダンスといえばもう、脚ですよね脚。
ちょっとこれがツボったので、youtubeで色々探して一人でにやにやしてました。はってみます。

少女が細い脚をつんつん動かす様がかわいいのなんの。またアイルランド衣装がめっちゃキュートです。
しかしこれ、簡単にこなして見えますが相当ハードな運動ですよね。

これまたかわいらしい衣装とダンス。しかしなんとも難解なダンス。
アイルランド衣装って白い靴下が標準装備?

これはかなり有名なのかしら、プロの洗練された技ですね。
黒タイツいいなあ。
 
アイリッシュダンスってどんなダンス?
アイルランドのことはさっぱりわかりませんが、楽しく美しく脚さばきする様子にはほれぼれします。いやーいいわあ。ここまで脚が美しく映えるダンス文化は貴重でしょうねえ。