たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

サナギさんありがとう企画〜バスよりもメロスよりも早いよ〜 第三次発表 イラスト部門



サナギさんありがとう企画〜バスよりもメロスよりも早いよ〜

第一次発表
第二次発表
 
サナギさんに、心からの感謝を述べたい。
そんな企画です。
今回で最終回です。
サイト名がわかるものはリンクさせていただいておりますが、リンクいらない、またはリンクはってほしいというのがあったらご連絡ください。
また、すべてを掲載しているつもりですが、もし万が一抜けがあったらご連絡ください!!
今回は多いので、イラスト部門とテキスト部門にわけました。
テキスト部門はこちらからどうぞ。

●イラスト部門●

マルメロ
たまごまごさん初めまして。サナギさんありがとう企画に参加させていただきます。
サナギさんが頬を染めてゲラゲラ笑うのがすごく可愛くて大好き!
サナギさん、たくさん楽しませてくれて本当にありがとう。

クリックで大きくなります。
これはこのまま表紙にしたくなる、かわいいイラスト!!チースケもネコも楽しそうにしているのがたまらなくいいですね!
しゃぼん玉の色がとてもきれいで見ていて思ったのですが、この一瞬のような、でも永遠にふわふわしていそうな感覚こそがサナギさんらしいかもしれません。色も常に同じことをとどめない、不思議な不思議な世界。まあフユちゃんのことだから洗濯ノリと砂糖いれて、相当割れにくいシャボン玉にしているかもしれないですが。
きっとサナギさんは、明日も「ゲラゲラ」って笑ってるよ!

足首(エレクトリックファイア)


サナギさんが終わってしまいました…ということで。少し遅いですが…
サナギさんの笑顔が好きです。ちょっと変わり者の友達も笑顔で接するサナギさんが好きです。
フユちゃんと言葉の掛け合いにふと友情に否定的な発言をした後「ちがうよ!ちがうよ!」と泣きながら否定する二人が大好きです。

クリックすると大きくなります。
なんてあったかい絵なんだろう。いや、もちろん雪の中だから寒いのですが、サナギさんの笑顔が何もかもをほかほかにしてくれます。赤らんだフユちゃんの顔も、ものすごくかわいい!
丁寧に愛を持って描き込まれた、すてきなイラストだと思います。

小宮シヲバ
たまごまごさんとこへは いつもこっそりと訪問してました。
で、イラストを描きました。
 
ちょいエロの限界を。
いろんな人に怒られそうな気もしますが、そこはネタとして割り切ってくだされば……。
あと、大きいサイズのは壁紙用です。 需要はないでしょうけど。
楽しい企画を ありがとうございました。
それでは。


クリックすると壁紙サイズになります。さあ、これを壁紙にして仕事しよう!
できねー!
この方向で攻めてきたのはシヲバさんだけだったので、えらい笑わせていただきました。サナギさんワールドならこういうのも、ネタとして大いに有りだと思います。なんでしょうこの猛烈な脱力感。壮絶な色気。

みゅ〜ん

まさかもうサナギさんが終わるとは思ってませんでした。
彼女たちの日常はこれからも続いて、
6巻の表紙も「また明日」って感じで、明日になればまた2人の日常始まると…。
それが見れなくなったのはやっぱ寂しいですね。
サナギさんを知ったはここでしたので、
サナギさんありがとう企画、イラストで参加いたします。
サナギさんはやっぱ笑顔が素敵。

サナギさんもたまごさんもありがとう。

クリックすると大きくなります。
このイラストよく見ると、サナギさんの丸みを立体的に捉えていることにびっくり。このままフィギュア化できるくらいの画力ですよ。すごい!
今回笑顔のサナギさんがとても多かったのですが、やはりこの二人でいるならサナギさんが「ゲラゲラ」と笑っていて欲しいですよね。
この二人、何を話しているんでしょう。きっとサナギさんが今日あったことを屈託無く話して、それをフユちゃんが虎視眈々と驚かせるために案を練っているんでしょうね。今も、これからもずっと。

座ブトン
またしてもサナギさんありがとう企画用イラストを描きましたので送信いたします。
しつこくてすみません…
イラストとは関係の無い話ですが私はサナギさんの中では『No.39サナギさんと花粉症』が最も好きです。
長年花粉症に苦しんでいるのでフユちゃんの余裕の無さにかなり親近感を覚えます。
この回ではマナミさんのもらい泣きや自販機の抽選に当たったタカシ君が当選分をサダハル君に奢ってる!など見所が多く感じます。
サダハル君はいつもとちょっと感じが違いますね‥強気というか。
極めつけは余裕の無いフユちゃんを抱き締めるサナギさん…キュンとしました。

座ブトンさん、たくさんのイラスト本当にありがとうございます!今回はカラーだ!
座ブトンさんの描かれるハルナさんは本当にキュートで、側にいたら告白してしまいそうです。何をだ。多分明るくない赤毛のアンみたいな子で、ちょっとしたことを考え込みながら、実はやさしい感じの女の子。そんな感じが伝わってきます。
そして最高の笑顔のサナギさんサナギさんの笑顔に救われているのはフユちゃんだけではなく、みんなのような気がします。なにげに社交的ですよね、この子。
余裕がないフユちゃん抱きしめるサナギさんは本当によかった!あれで二人の関係にぐっときた人も多いかもしれませんね。ああ、ギャグマンガだけどすごいあったかいものが眠ってるかもしれない!と。

宇藤とうと(T-AUTONOMY)
サナギさん」の、言葉遊びや観察から発展する想像力。そしてその、自分達が作り出したたわいもない想像に自分で感情を動かしてしまう・・児戯であると同時に深い、そういうところがとても、大好きというか。
思いついた、どうなるわけでもない発想に 要らない責任感を持ってしまう事に思い当たる節がある自らに馴染む感もあり。
 
そういう懐かしい感覚を得ていたこともあって、完結を迎えてしまった事に大きめの寂しさを感じてしまったり。・・もっとみんなこういうの描けばいいのに!

クリックすると大きくなります。透過GIFで投稿してくださいました。
独特のデフォルメがものすごくかわいい!丸みを生かしながら、とても生き生きとした表情と柔らかさが見事です。
特にフユちゃん。黒目がちなこの子、きっと美人だと思うのですよ。髪の毛もさらさらで。
サナギさんの世界というか、施川ユウキ先生の描く世界は本当に日本語を愛していますよね。確かにどうでもいい発想もたくさんあるのですが、そういうところこそを楽しみ、生活を楽しんでいる感が伝わってきます。そうするだけで世界がどんどん愛しくなる。

かめぞお
 

4コマで、サナギさんデスノートを描いてくださいました。せっかくなのでクリックして大きいサイズで見てください。
自分もサナギさん風パロディは好きでしょっちゅうやってますが、施川キャラの汎用性には目をみはるものがあります。特にフユちゃんの応用のききっぷりはすごい。それだけフユちゃんに魅力があると言うことだと思うんだな!

プリシラ

このたび大好きなサナギさんのありがとう企画に参加すべく、絵を描きました。
絵に「バスよりもメロスよりも早いよ」のことばを入れさせてもらいました。
イメージはバスを降りてから、二人で学校まで(教室までかも)の距離をちょっと急いで、サナギさんがフユちゃんの手をとるというイメージです。

どうぞよろしくお願いします。

リンク先はpixivで、大きなサイズで見られます。
最終回の「バスよりもメロスよりも早いよ」の言葉もいいのですが、絵に描き込まれた「サナギさんフユちゃん たくさんたくさんありがとう」に心がぎゅっと絞られました。だよね!たくさんたくさん本当にありがとうです!楽しかったし、これからも人生楽しめそうだよ!
なにげにサナギさんの視線がとてもやさしくフユちゃんを見ているのが、好きです。きっとサナギさんは笑いながら、心の底からフユちゃんが好きだと思うんです。

ゆすら(きなこ餅コミック)
企画おつかれさまです!
書きましたヨロシクですー。

『サナギさん』の暗部に君臨していた生理的嫌悪感

すんごいのきたー!
サナギさん」はとても暖かくてやさしい世界でもありますが、同時に世界の中の不気味や怖さをも包含しているんですよね。そんなシュールとリアルの紙一重な世界を…いやあ、こええ、フユちゃんこええ。このまま絶望先生のOPに使えそうだよ!バスよりもメロスよりもグロいよ!
リンク先の記事も非常に面白いので、ぜひ。

国立公文(悪い習慣)
思い入れが強過ぎるせいか、何を描いたらいいか悩んで時間がかかってしまいました。
あんなに仲が良い二人だけど出会った頃は望月さん倉田さんなんて呼び合って、今以上に手探りしつつ交遊を深めていったのかと想像するだけで涙が出てきます。
企画にたくさん投稿が集まってるようで、見ていて本当に嬉しいです。
主催して下さったたまごまごさんには本当に感謝です。

自分は一介のファンでしかないので、ぜひとも感謝はサナギさんと施川先生へ!!
この「始まる前」のサナギさん達。なんだかものすごい見ていて泣きそうになります。なんだろう、哀しいんでも寂しいんでもなくて、これから始まる二人の楽しい世界に、わくわくしているのでしょうか。特にフユちゃんはあまり他の人と話さない子なので、最初かわした言葉を考えるだけで、とても心が揺れます。
サナギさんはそのままだけど、マフユちゃんが「フユちゃん」に。どんな経緯があったのかわかりません。はじまりも終わりもない物語ですが、ちゃんと最初があるからこそ、最終回のあのセリフがあるのでしょうね。
 
追加・「今日の早川さん」で有名なcoco's bloblogさんでもサナギさん絵があったので捕捉。
サナギさん絵(coco's bloblog)
許可とってないのでリンク先で見てください。
cocoさん流ほんわかサナギさんフユちゃんにラブラブ。