たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

そんな無邪気で純真な杉崎が、好きさ。「みつどもえ第119卵生」

●杉崎かわいい●

杉崎はかわいい。
これは多くの人にとって当然の常識です(ソースは俺
くるくると巻いたツインテール、一重の瞳、かわいらしい洋服、ぽっちゃり小さな体。…いやいや、容姿だけではない。
杉崎の真のかわいらしさは、登場人物の中でも屈指の「純真さ」と「人なつっこさ」にもあります。
だってね、見てくださいよほら。

天使だ!エンジェルがおる!
甘えん坊で、寂しがり屋。世話好きで、おしゃべり好き。
まるで小さな子犬のような少女、それが杉崎みくです。
ああ、杉崎…かわいいぜ。娘にしたいぜ。
 

●杉崎セクシい●

そんな杉崎にはもう一つ設定があります。
それは「度を超したブルジョア」で「派手な下着が好き」というもの。あれ、二つでした。

たとえばこのコマ。まあ「銀座にお寿司」が一番注目すべきブルジョアポイントなんですが、さらに注目しなければいけないところがあります。
よーく見てください。目薬入れてぱっちり目を見開いてください。

ガーターベルト
これが伝説の「小学生女児ガーターベルト」か…あ、いやいや、エロい目では見てませんよ。ブルジョアで派手な下着好きという設定がこの1コマでよく表れてるナーと。ほんとだよ。
しかしガーターベルトなんてなあ、アマゾンで検索したら18禁ばっかりだしそんな手にはいるんかなあ、と思って検索してたら、簡単に手に入る物なのね。安いのだと1000円くらいからありました。
たとえばこれとか、かわいくない?かわいくない?
それにしても、こんなに安いのもあるのか…目から鱗。
 
お値段的には多分杉崎はもっといいもの選んでそうですが、このデザインなら、これなら小学生でも…!!!
…いや、やっぱちょっとないか。
まあベビードール着ていたことあるくらいの杉崎ですから、この手の小さいサイズのセクシー下着は学校にも結構着ていっているのでしょうな。
最近はちょっとおっぱいの発育もよく、ちゃんとブラもしている杉崎。いやあ、セクシいぜ。
 

●杉崎ブルジョアい●

そんなブルジョアな杉崎と、超絶庶民なみつばの間にものすごい勘違いが発生するのが今回のみどころ。桜井先生らしい猛スピードすれ違い劇が展開します。

こういうコマの対比の見せ方の見事なこと。
最初の内は、みつばを制すればまあ丸く収まるレベルだったのですが、ちょっとずつ加速していくもんだから愉快痛快。そもそもみつばに言っても恥かくから、ものすごいいいわけをするのも目に見えてますしね。

吉岡と宮下も手慣れたもんで、わかってはいても軽くスルー。
にしてもこのシチュエーションで「みつばの脳内ビジョンだけ別」という空回りっぷりがたまりません。これで杉崎も「何が間違っているのか」わかっていればさっくり終わるのですが、妙に杉崎はみつばの言うことを真に受けちゃいます。
そこが杉崎なんだよねー。みつばのことをばかにしながら、妙に純真、妙に信じやすいのがこの子のいいところ。

かみ合わないのに一方的に信じ込むもんだから、話がぐだぐだになっていく4人の光景。吉岡と宮下は「あー、またか」的に察しているのが面白い。
 
このへんの勘違いと純真さは「ブルジョアだから」というのも一つの要因ではあります。
しかし、みつばも吉岡も宮下も、彼女がブルジョアであることを意識したことは実は今まで一度もないんですよね。みつばが「スイーツ食べさせなさいよ!」と言ってるくらいで、たいしてたかってるわけでもないです。
彼女がこれだけ純真で正直ものの塊なのをわかっているからこそ、一緒にいて信頼出来る部分あるんですよね。
毒はあるけど悪質な虚偽はない。そこがいい。(みつばはバレバレな嘘つくけど)。
だってねえ…見てくださいよ。

かわいすぎだろう杉崎。ピュアピュアだろう杉崎。この子を抱きしめたくなるよ、友人の気持ちで!親の気持ちで!
ああーもう、かわいいなあ杉崎。みつどもえ内だとふたばもかなりピュアキャラですが、それに負けず劣らずのピュアキャラ、それが杉崎なんです。
 

●杉崎百合い●

今回の見所はそんな杉崎と、みつばの関係。
いつもいつも一緒にいて、気づけばわいわいやってる二人ですが、今回は妙なすれ違いで大げんかになると思いきや杉崎がピュアだったためするりとクリア。

ラブラブです!先生ラブラブメーターが振り切れそうです!
 
実はこのコマ、先のページにネタフリがありまして。

険悪なムードでもみつばは同じように髪の毛ぐりぐりやってるんですよ。
しかしそれも嫌がらなくなってきているのは大きな変化。昔はギャーギャーと触るだけで文句言っていた物ですが、杉崎も「慣れた」のか「それほど嫌ではなくなった」のか。むしろ上記の寿司屋のシーンでは喜んですらいるようです。
いやまてよ、…それどころじゃないぞ、イチャイチャだぞこれは。ラブラブじゃないかこれは。

今回に関しては、吉岡の百合妄想に心から深く共感した!
多分あってるよ!!
愛に性別は関係ないよねー。
寿司の金額は関係あるけど。
 

                                                                                                                    • -

 
おまけ、WEB拍手より。

今週のみつどもえ、衝撃のヒトコマがありましたね。あのラブラブ度合ときたら。なんですかあれはまったく。のりおわるいこ!もっとやって!w 
でも最近ふたばの出番が極端に減っててちょっと寂しい。

衝撃だった!!桜井先生最高!もっとやって!キャッキャウフフ。
ふたばは出番少ないですが、ふたばがきっちり出る回はとてもいい話が多いので、満足しています。やさしい話が増えますよね。
 
みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス) 
みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス)