たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

1月9日に「りんちゃんのふんどし、と聞いたらプリキュア5の夏木りんだと思って疑わなかった」的な話を書いたら、本当に書いてくれました。
夏木りんの時間(ネトすみ 2008/1/11分)
元ネタの九重りんのふんどしはこっち。
うほおおお、りんちゃんがふんどしだ!ふんどしだ!
それにしても着衣バージョンのほうがキュアルージュになっているあたり芸が細かすぎる。上の方も「Precure Comics」や色々変形していて至るところまで凝ってます。すげえ…。しかも日記でちらっと書いたのが2日前だというのに。
だがしかし、「これでまだまだ戦える」と心底感じました。ありがたいありがたい!
にしてもふんどしはいいねえ。文化の極みです。加えてりんちゃんはこのくらい胸が実際に小さそうなのが似合いすぎていて。ああ、りんちゃんを困らせたり照れさせたいぞ!
 

                                                                                                                • -

 
季刊 ゼラチン
ワニマガジンからの一般向けマンガ雑誌?マンガカルチャームック?みたいのが出るみたいですね。
多分「ROBOT」に似た感じだと思うんですが、なにがすげーって鳴子ハナハル先生とたかみち先生が同じ本に載っていることですよ。うへえ、なんかすごいことになってる。
SABE先生も載っているし、コレはほしいなあー。
マンガだけではなく、インタビューや描画方法なども載ったかなりカルチャー寄りの本になりそうです。
 

                                                                                                                    • -

 
最近「レモンピープル」にどっぷりはまってます。
コミケの時に友人にもらった一冊が引き金になって、猛烈な懐かしさと信じられないほどの情熱の熱量にヤられました。くああ、面白いぞ、面白いぞ。
とりあえずベストは買ったんですが。

個々のマンガを読むには本当によくまとまっていて面白いんですが。
やっぱりレモンピープルは雑誌一冊で一つの熱の塊になっているので、雑誌で見ないと本当の部分が伝わらない事を再認識。ごった煮ながらもかなりがっちりしているそれぞれの情熱を見ることが出来る雑誌だったんだなあと頭が下がる次第です。
もう一冊、レモン・ピープルの「同人誌評論コラム」部分をまとめた本も買いました。こちらは年代別にほぼ全て掲載されているので、資料価値が半端じゃなく高いです。当時のオタクの様子が手に取るように分かる面白い一冊。オタク文化サブカルチャーとして楽しんでいる人にはうってつけの本だと思います。
ああー、レモンピープルやっぱりたくさん集めたいよ!中古屋巡りの旅にでなければ。
 

                                                                                                                    • -

 

supercell<初回生産限定盤>
supercell feat.初音ミク
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) (2009-03-04)
売り上げランキング: 3
ぬお!?「メルト」とか「ワールドイズマイン」のryoさんのCDがついに一般流通するのですか。一応mp3を本人がアップロードされていましたが、やはりCDとして欲しい上に、DVDとブックレット付くらしいので思わずワンクリック余裕でした。
以前は同人CDで出ていたものが一般流通する、という感じなんでしょうか。持ってなかったのでこれはうれしいなあ。
激しく熱唱するミクのイメージを作った人達ともいえるsupercellの次回作に期待する意味でも、手元に欲しい一枚です。DVDってなにはいってるんだろう。ニコニコで流れてたやつの高解像度版かしら。
 

                                                                                                                    • -

 
友人と会って、はしゃぎすぎてぐったりしてるのでねまーす。