たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

【鏡音リン】ココロを漫画化してみた【完成・修正版】


「ロボット」と心をテーマにした作品って、もうノーガードになってしまうというか大好物なんですが、ボーカロイドシリーズはそのテーマに本当に見事に調和しているんですよね。創作としてもそうですが、実際「ミク」や「リン・レン」などのキャラクターが生きているように歌うことで、人の心は大きく揺り動かされるわけで。だけどそこに心はあるの?という問いは現在進行形で謎のままです。
個人的に、ボーカロイドが歌う歌はシンガーの心は入らないけれど、作った人の心は入っていると思っています。
そのへんも踏まえながら、この物語を是非。わりと、近い未来のお話だと思います。