たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

2009年03月号のLOは、表紙だけじゃない、全体が一つの作品だ

 
まだ北海道地方ではLOが売っていませんが、一部地域ではすでに発売されています。
とにかく表紙の文字ロリコンに春は来ない」インパクトがあまりにも絶大で、度肝を抜かれました。

「LO」表紙の、「ロリコンに、春は来ない」の意味を考える
ものすごい色々なことを考えさせるすごいコピーなんですが、今回のLOはそれだけではありませんでした。
漫画脳のササナミさんが速報を教えてくださったので、ネタバレしすぎない程度に会話の内容を掲載します。
なぜネタバレなしかって、それは自分もまだ手元に持っていないし、それになにより実際に手に取って見てもらいたいからです。
 

                                                                                                                    • -

 
ササナミ:LO買ってきました!・・・裏表紙が凄いっす!!
たまごまご:うお?!?!ど、ど、どんなの・・・意見広告*1かしら。うさくん*2かしら!?
ササナミ:絵自体は、表紙の反転です
たまごまご:なんと!?
ササナミ:そこに文が入っていて…(以下、まだ見ていない人が多いはずなので、略。いずれ紹介します。)
 
たまごまご:すげーーーーー!!!表紙の文章「ロリコンに春は来ない」の解答きた!
ササナミ:本屋で震えがきましたねこれは
たまごまご:まずデザインとして、反転って時点ですごいよなあ。デザイナーさんとWちゃん(LOの編集長さん。幼女。)すごすぎだよ
ササナミ:考えてみたら、今月はLOコミックス新刊なかったしね。*3
たまごまご:にしてもチャレンジャーすぎる
ササナミ:ここまで考えて作るとは・・・目次コメ*4とか、次号予告*5も絡んでくるんですよー。すごすぎ。
たまごまご:まじでか・・・・。やはりあの表紙の文章のインパクトは伊達じゃなかったんだ
ササナミ:次号予告の引用ですが

「フィクション上、すべてのロリコンに春は到来する。そーゆーこと。」
(引用はごく一部です。)

たまごまご:YES!YES!その言葉を待っていた!
ササナミ:ほんっと凄いですよね。なんかもう凄いしか出てこないのが悔しいw
たまごまご:「我々は春を断固拒否する。(裏表紙の一文の中の、ごく一部引用)」がLOの貫いてきた今までの信念をまとめたようでゾクゾクしますね
ササナミ:うん!うん!!
たまごまご:ロリコンはキショいかもしれないし、後ろめたいけれども、だからこそ断固とした生き方を取る。せめて自分の納得のいくように。その励ましの言葉にどれだけのロリコンが救われるんだろう。
ササナミ:だからこその「連帯」ですよね。
たまごまご:団結はいらないんですよね。連帯感は大事。一人がロリコンとして道を踏み外して崩れたら、みんな崩れてしまう。
ササナミ:LOを世に出している人たちは、LOの読者を信じてるってことも言える。
たまごまご:うんうん。いつもそれ書いてますよね。
ササナミ:読者コーナーとかがないのは「団結はいらない」の顕著な例かも*6
たまごまご:うん。戦うわけじゃない。
 
たまごまご:多分本気で、ぼくらが自虐しているのと違う次元で本気で苦しんでいるロリコンっていると思うんですよ。それらの人のどれだけの救いになっていることか。
ササナミ:そうなんですよねー。自分の性癖と対面して生きてる人はきっといっぱいいるもんなあ・・・
たまごまご:多分ね、こういう説教臭いのを嫌う人もまたいると思うんですよ。
ササナミ:うん。
たまごまご:でも、10人がいやがっても、たった1人でもそれに救われるなら、十分に重要なことなんじゃないかなって。
ササナミ:そうですね・・・
たまごまご:にしても大胆な誌面構成したなあー。他の雑誌でも表紙・裏表紙・コメント・予告まで通して、そこまでして一つの話題を徹底してやってるのはほとんどないような。
ササナミ:表紙画像はネットで見えるから、やっぱり物議を醸すじゃないですか、このコピーは。実際に手にとって、この裏表紙っていうのは本当に痺れる。
たまごまご:うん、すごく目を惹くんですよね。すごいわ・・・
ササナミ:LOは進化してくなあ・・
たまごまご:ロリコンをはなしていることもすごいんだけど、雑誌でそこまでのデザインを取り込んで、一冊のアトラクションにしているのがすごいよ。
たまごまご:Wちゃんは今年も、なにかするつもりですね。
ササナミ:バールのようなもの片手に!
たまごまご:スプーンおばさん相手に!
ササナミ:あの状況はwwww
たまごまご:ルゥリィじゃないなんて!
ササナミ:それがうさくんクオリティ
たまごまご:うむw
 

                                                                                                                    • -

 

とにかくLO早く手にしたいです。
噂によると、LOの裏次郎先生の復帰作が、なんと、スパッツだというじゃないですか…!
はやく、はやくよまないと枯れちゃう…。
 
〜関連記事〜
ロリコンなんだ。キショい。宮内由香「ロリータ」
たかみち先生がのぞき込んだファインダー。「LO画集」対談その1
そして少女に恋をする。「LO画集」対談その2
ロリコンは「正しく」なんてないから〜LOが払った小さな配慮〜
「LO」表紙の、「ロリコンに、春は来ない」の意味を考える
「LO」表紙の「母は、少女であった」の意味を考える

*1:LOは時々、ロリコンをネタにしたパロディ的な意見広告を載せます。最近は少ないですが、初期は一冊に3,4つ載っていたことも。

*2:「マコちゃん絵日記」を描く、LOの大黒柱。みんな大好き。

*3:普段は裏表紙は新刊の宣伝になっています。

*4:毎回目次のコメントは、3行程度の短い「ロリコン論」が載っている。すごく小さいけれど、とんでもなく熱いので、見てみてください。

*5:LOは次号予告も一筋縄ではなく、毎回何かしらのトリックを組み込んでくる。

*6:LOには読者投稿ページがありません。明確に「ロリコンは集まるとろくなことがないから」と書いています。