たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

走るゾンビを撃ち殺せ、見知らぬ4人で。「レフト4デッド」

走るゾンビ(じゃなくて感染者)おもっしれー!
どういうゲームかというと、4人のいかにもB級映画に出てきそうなキャラを操作して、感染者の群れから脱出するため死力を尽くすサバイバルアクション。
んでオフラインでも楽しいんですが、真価はオンライン4人同時プレイにあります。ぶっちゃけ一人だと無理な局面が多いので、とにかく「いかに相手を助けるか」がものすごい重要になってきます。だから一人で突破して逃げていっても迷惑さん。逆に多少足引っ張っちゃっても、お互い助け合うのが楽しいので、みんな手を貸してくれます。そして、自分も他の人を助ける!なんて博愛なゲーム!感染者殺しまくってるけど。
 
時々クレイジーな人が仲間同士撃ち合いを始めたりしますが、その光景もなんだか「映画内の極限状態で発狂したキャラ」っぽくて面白い。
まだあんまりやり込んでませんが、「めっちゃやり込む人」よりは「仕事から帰ってきて1時間くらい思いっきり遊びたい人」向けなゲームだと思います。
とにかく敵が猛スピードで走ってくるのを撃ち倒してぐちゃぐちゃにするため、爽快感は抜群。グロいけどそこまでグロでもないです。
 
毎回やるたびに敵の配置が変わるので、なかなか楽しめます。攻略法は「協力しろ」に尽きるのが楽しいですね。
助けてもらった後に猛烈に「ありがとう!」って言いたくなる良作です。ネット対戦の殺伐とした殺し合いに疲れた人にもいいゲームなんじゃないかしら。これを機にフレンド増やすのもいいかもですよ。
 
ちなみに一番悲惨な状態なのは、助けが来たときに3人がゾンビにつかまって、1人だけ助けもせずに逃げて行ってしまうとき。あのときのかなしさといったらないです。裏切り者ーーー!
 
そうそう、1回のプレイがそこそこ長いので「トイレどうするんだ!」という場合もありますが、そのときも休憩モードにすればAIで自動的に動いて危険回避してくれる親切設計。
 

                                                                                                                    • -

 
んで、一人女の子キャラがいて、ゾーイっていうんだけど、この娘がなんだかすんげーエロい。
学生さんで、一学期の間ずっと引きこもって古いホラー映画を見ていたマニアで、その知識を元に脱出をはかるというストーリーなんですが。
ね?生き残っても生き残らなくてもエロい想像しかできないでしょ?B級映画的な意味で。
そんなわけでプレイ時にゾーイは大人気。争奪戦になります。ゾーイのエロ同人誌とかでないかしら。でないか。
 
希望としては、ダウンロードコンテンツでステージが増えたらいいナー。あとボスキャラ希望。