たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

今日は作業のためおやすみですー、たまごまごです。
 

たまには2chのコピペブログなんて、どうすか?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51426908.html

何故単行本を発売しないのか理解できない上北ふたご版プリキュアの最新作『フレッシュプリキュア!』なかよし3月号にて連載開始(2ch)
本当だよ!理解できないよ!
いや、自分がプリキュアファンだからっていうのをまあおいておくとしても、上北ふたご先生のコミカライズってすごいんですよ。
とにかく少ないページ数の中で、膨大とも言えるアニメの中から、キャラクターの美味しいところを抽出して濃縮して、1ページの中にぎっちり詰め込むんです。
絵もうまいし、キャラクターのかわいらしさも尋常じゃないし、上北節とも言える独特のコマ割技術といい、1ページの濃さといい、ものすごいんです。

31 なまえないよぉ〜 :2009/02/02(月) 23:46:58
上北ふたごの絵にはなにか気合というか覚悟のようなものを感じる
もうスミからスミまで手抜きまったくなし
すっごい小さいコマまで全力投球、大丈夫かこの人w

そうです、そのとおりなんです。
1ページというのものを、全くムダに使わない。隅から隅まで情報を詰め込み、少しでもアニメで出てきているキャラクターの魅力を存分に出そうと全力を尽くしているんです。
 
なのにでない。
マックスハート未収録、SS2巻、プリ5とプリ5GOGOにいたっては一冊も出ていない。カラーもあるのに載ってない。
納得がいきません。売れないかどうかといえば売れると思うんですが…。
何らかの方法で、電子書籍とかでもいいので頼むから出してください。あれが雑誌一回限りの掲載で消えていくのはマンガファンにとって、あとマンガ界にとって、大きな損失だと思うのです。

1巻の終わり方はあまりにも哀しいところ(満と薫との別れ)で終わったまま。やりきれません。
でも1巻でその百合度の高さと上北節はがっちり味わえるのでおすすめ。
 

                                                                                                                    • -

 

巡音ルカといえば、カオス師匠が素晴らしい発言をやってくれました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5992534
 
さすがロリペ道は奥が深い。


そうか、ルカの違和感はそれだったのか。目から鱗がボロボロと。
さーて、魔女っ子ルカたんはどんな服装かな。ツインテールかな。スパッツかな。
 

                                                                                                                    • -

 

放課後プレイは、最近「放課後プレイ2」と名前と登場人物をかえて続けられています。
「彼氏」の男友達とそのクラスメイト(アキバBlogの同人誌表紙真ん中の子)のお話なのです。
……が、電撃PS最新号では「放課後プレイSadistic」ってタイトルでまたゲーマー彼氏と長髪彼女のお話になってます。これがすごい。ここまでモザイクがかかってる一般まんがをわたしは他に知りません。
同じ電撃4コマの「家族ゲーム」と「ゲーム犬」もおススメです。
オーバーオールに変態紳士に妹萌えにガチ百合にもりだくさんでたまりません。
残念なのは、「ゲーム犬」の公式サイトの立ち読み部分では萌え部分が一切乗ってないのと、主人公がときどき変わることでしょうか……(今現在三代目。)
 しかしとりあえず最新号は抑えておいて間違いなし。次の単行本いつ出るかわかんないですし。

モザイク…モザイクだと?(ざわざわ
電撃4コマは化け物か!?
何が起きているんだ・・・とりあえず見てみることにします。
それにしてもあれですね、改めて「リアルに細かく大ゴマで描き込むだけがエロスじゃない」と思い知らされました。
4コマで艶色譚やると、その小ささゆえに「ほのめかす」のが重要になってきますが、それをうまく生かし切っている感じ。オチとか捨ててセクシャルな雰囲気作りに全力投入していますものね。
みこすり半劇場系列(さんりようこ先生とか)もエロティックではありますが、それを徹底してフェティズムに特化した感じがします。
もちろんエロス至上主義ではないのですが、4コマでこのテクニックは今後色々応用できそうな予感。