たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

今日はおやすみです。たまごまごです。
とりあえずチャンピオンの新連載「ジョギリ屋ジョーがやって来る」がめちゃくちゃ面白いとだけいっておきます。
いわゆる「処刑執行者もの」としても面白いんですが、このマンガの一番の魅力は断面図だよね。昔の無限の住人みたいに楽しい嬉しい気持ちいい気持ち悪い。
 

                                                                                                                    • -

 

ゼラチン買ってきました。
結構厳しい意見がネットでは多いようですが、それだけ期待が高いことの証拠だろうなあと思っています。だってねえ、オールスターみたいな人の集め方ですものね。
感触としては村田蓮爾先生監修だった「robot」みたいだなあという感じ。あんまりrobotと大差ないです。
一作一作はその作家さんの個性溢れているので、イラスト集的な見方だけじゃなくてマンガとしても十分楽しいですが、きっとこの本の最大のメリットは「絵を描く人にとっての技術力向上」ではないかと踏んでます。素人の自分でも見ているだけで、その作家さんの何がうまいのかがじわじわ見えてきます。そりゃそうですよね、カラーで何ページも描いてくれるのですもの。ありがたい。
言い換えると、とんでもなくすごい豪華なpixivというか。なんか募集するみたいな話も出てましたし。
ただ、今後もし発刊していくなら、どういう方向の本にするのかの指針は必要かもなあと見ていて思いました。ゼラチンらしさがほしいなあー。
それでもたかみち先生のマンガ読めるだけで幸せっちゅーもんです。
んで、今回の「すごいで賞」はぼっしぃ先生に決まりだと思いました。
もう自分の技術をネタに昇華させているなあ。お見事です。いっそこのまま突き進んで欲しいです。
 

                                                                                                                    • -

 
今回、LOを読むまで、ロリコンを勘違いしてました。どうもすいませんでした。 (さよならストレンジャー・ザン・パラダイス)
ロリコンな人間が見る「ロリコンじゃない人間から見る COMIC LO」(いえろー☆まじっく)
どっちも非常に面白いのでぜひぜひ。
色々書きたいのですが、LOという雑誌が外に「アピールしないこと」の「アピール」の部分が何をさすのかは、やはり実際に読んでみないと分からないこと多いんですよね。「ロリコンに春は来ない」も未だに誤解が多いようですが、とりあえずLOの裏とWちゃんの巻末コメントを読まないと意味はわかりません。意見広告を見て暑苦しさを覚える人もいるようですが、まとめてそこだけみても本当の意味は通じません。
中に載っている楽園のようなロリエロパラダイスを見て喜んだり、嫌悪したりした感情の上にある自省の言葉だから面白いし、重みがあります。話題性を呼ぶためのコピーもたまにはありますが(「ロリコンは勝ち組」とか。多分Wちゃんじゃない気がする、なんとなく)、基本はリスキーな綱渡りをする作家と編集者と読者のバランスの上で、信念を持ってよいものを作ろうとしている雑誌だと思います。
まああれです、単純にロリ興味ない人でも、マンガとしてレベル高い作品が多いので読んでみてほしいなーと、…思いつつ、ロリ嫌いな人には薦められず。ひっそりひっそり。ロリコンハーミット。そうなれば自省のためにも、また自分を見つめるためにも、思想が入り組んだり、快楽を渇望したりの狭間で揺れ動くのもまたしかり。人間らしいといえば、らしいのよね。
 

                                                                                                                    • -

 
ロリコンとファミコンの見分け方
一方こんなネタも。
先ほどの記事でいう「笑いに昇華」です。
まあこんな具合に「笑いに昇華」することも大事だと思うのです。
ロリコンマンガと「お前ロリコンだなあ、ばかだなあ」と笑ってくれる真の友人がいれば、人生は上々なのです。
直に責め立てられざるを得ないようなところをギャグで昇華するのは、ロリコンの人の生き方の緩和にもなっていると思いますし。

そしてこういうのは大好きですよ。うん。
なんだよ新食感て。エロいな!
 

                                                                                                                    • -

 
『とらドラ!』 アニメも原作も3月で完結(2ch)
これすごいですよね。アニメと連動して原作もきっちり終わる。ものすごいメディアミックスです。
ここまで盛り上がっていると寂しさもマックスですが、だからこその余韻もあり、あとスピンオフの可能性やOVA、そしてタイミング良く出るゲームといいことづくし。非常に見事なまとめかたになっていると思います。
9巻の時点であとはどう締めくくるのかとやきもきしてなりませんが、絶対見事なまとめになるでしょう。それはハッピーエンドではなく、色々なものとの決別の中から生まれるたくさんの思いとかがいっぱいな。

やばいなあ…PSP買うまいと思ってたのに、余韻で買ってしまいそうです。

とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-02-25)
売り上げランキング: 42
アニメ本編もガチガチに面白いですね。もちろんはしょっている所もあるのですが、ちゃんと全編を読んで、竜児だけの視点じゃない公平な視線で描いているため、みのりんや亜美ちゃんの思いがハードに伝わってくるんだもの。
特にひいきで悪いのだが、みのりんだよ。みのりんの原作でも描かれなかったあの細かな表情描写はすごい。いつも元気なみのりんの、ふと顔に浮かぶ本音がちゃんと描かれてる。
 

                                                                                                                    • -

 
とまあ、そんなことを、ペルソナ4をやりながら思いました。

ペルソナ4
ペルソナ4
posted with amazlet at 09.02.07
アトラス (2008-07-10)
売り上げランキング: 234
だって、チエチャンかわいすぎだろう!!!!!!!!111
なあそうだろう。なあ。
あのスパッツといい、元気っ子装っておきながらいつも不安なところといい、なにげにクラスで浮いていて雪子とべったりな気の弱さといい。声もほっちゃんだし、あまりにもみのりんかぶり過ぎなのです。どっちも好き大好き。
 
そんなわけで、みのりんのアルカナは戦車。んでー、竜児が節制、大河が恋愛(中の人つながり)、亜美たんが女教皇で、北村が教皇、独身(30)が隠者?
とらドラ!世界でペルソナが見えて戦える勇気があれば、どんなにか楽だろうにね。
でも人間それが見えない中で戦うから、強くたくましく、そして楽しく生きられる。
 

                                                                                                                    • -

 
時間ないので記事の羅列だけ。
 
スパッツ画像二次賛辞(2ch)

レーパンはいいものなんだよ、レーパンは。躍動感と色つやと。筋肉と。
(【マグカップ付】プリキュア 前売券 一般)Loppiグッズ予約 商品詳細|ローソン
ローソンでプリキュアのチケット買うと、大人向けにマグカップがもらえるぞ!!!!
よし買ってくる。
「一般前売券(高校生以上)1枚+マグカップ1つ 」ってあたりがよくわかっておられますね。ありがとうローソン、ありがとうりっちゃん。
 
データで見るエロマンガ事情(全体編)(えろまんがけんきゅう(仮))
非常に参考になるのであとでじっくり見ておきます。
にしてもやっぱ、結構でてるのねー。