たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

たまごまごが好きなボーカロイド作品集。

WEB拍手より。

いつも楽しみに読ませてもらってますが、書くのは初めてです。
ダブルラリアット、物凄い良いですね。感動しました。
ボーカロイドには全く興味のなかった自分なので
たまごまごさんの紹介がなかったらまず出会ってなかったでしょう。
本当に感謝です。ありがとうございます。
 
知らなかった世界が広がって、初音ミクとかの曲も色々探して聴いたりしてます。
たまごまごさんのお勧めって何かありますか?有名どころでも知りたいです。
 
あとこーゆーのってCD化とかはしないのでしょうか。
関連のCDは色々あるみたいですが、知識が乏しいのでサッパリです。
 
筋肉少女帯とかもこんな音楽なんですね。
知らないため今までは ? だったんですが、まずはここの記事を読み返そうと思います。
 
無知って怖いですね。もったいないです。
開けた視界の大きさにただただ感動している、そんな受験生です。

いやあもう、自分も日々「知らない」ことがいかにもったいないかを知りながら楽しく生きています。どんなにがんばっても「全て」を知ることは不可能なのですが、だからこそいつまでも楽しみ続けられるってのはいいものですよね。
自分もそこまでボーカロイド関連の曲に詳しいわけではないんですが、「ダブルラリアット」は本当に素晴らしい曲で、音楽・歌詞・動画共に完成された上にいつまでも楽しめる名作だと思います。
CDですが、同人で出されているようなので「とらのあな」で買えますよー。
アゴアニキの巣
あとは有名どころで、一般CDで出ているのも何枚かありますね。
 

supercell<初回生産限定盤>
supercell feat.初音ミク
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) (2009-03-04)
売り上げランキング: 9
3月4日発売の本命、supercell。メルトやワールドイズマインが入ったアルバムです。
これがオリコン入りしたら面白いなあ。こちらも機械らしさを生かしたテクノ色濃いめのCD。耳心地はとてもいいヒーリングミュージック的に楽しめると思います。
みくのかんづめ
みくのかんづめ
posted with amazlet at 09.02.17
OSTER project feat.初音ミク OSTER project feat.ミク&リン OSTER project feat.鏡音リン OSTER project feat.VOCALOID ALLSTARS
Indies Label =music= (2008-12-03)
売り上げランキング: 436
キャラとしてのミクが好きならこれかと!「恋スルVOC@LOID」や「ミラクルペイント」のかわいらしさは抜群です。
 
んで、個人的なボーカロイドのおすすめは、と言われたら「ソワカちゃんシリーズ!!」と言いたいのですが、まあそれはたくさんあるし別格なので実際に見てもらうとして。
今まで紹介したなかでもベストな作品を貼り付けてみます。何度見てもニヤニヤしてしまう作品を独断と偏見で選びました。あくまでも基準は「自分」なので他の人がきいて「ベスト」かどうかは知りません。でも自分にとってはベストです。
 
 
【初音ミク】ゆっくりしていってね!!! 【PV】

歌詞全体から漂う倦怠感と、疾走するミクのキャラクターと、ロックらしい魂がたまらない名作。
日本語ロックはこういう得体の知れない若いけだるさが出てくるのがいいですよね。んー、グランジ?ちがうか。
 
【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】

センスのよさが光るこの作品。気づいたら100万ヒット目前の化け物ソングです。なんてったって歌詞がいいんですよ。レクイエムなんですこれ。別れはいずれやってくる。色々な形でやってくる。そのための、歌による葬儀。さようなら。
 
【初音さん】アイシンクアンシン【オリジナル】

若干P。若干くせになります。
なんだろうなー、このへんはほんとノンジャンルなんですが、やたらくせになります。歌がミクだからこそかえって中毒性が高いんですよね。
 
ミクの

ボーカロイドを完全に楽器にしてしまった曲。個人的にはボーカロイドキャラ押し押しのも好きなんですが、割り切って楽器にしちゃってるの大好きなんです。
 
エピデミク・ガール 【初音ミク】

PV的にやられたのはこれ。テクノ世界とミクの融合は、むかーし夢見た「未来」を見せてくれるんですよね。レトロフューチャーボーカロイド作品は本当に大好きです。
 
【鏡音リン】あたしファーム【オリジナル曲】

何度聞いても飽きない、歌も意味深すぎるようなそうでもないような不可解極まりない傑作。このリンの無機質な声が狂気的ですばらしいです。
 

                                                                                                                    • -

 
ボーカロイド曲でなにがすきですか?っていうのを自分でそれぞれやってみたら、自分の好きな音楽ジャンルの傾向が分かっておもしろいかもしれないですね。
自分ボカロベスト5企画とか面白そうです。
メタルもテクノもジャズもクラシックもバラードも前衛音楽も探せばある。ボーカロイドという楽器の可能性は本当に無限大です。表現する人がいる限り。