たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

ペルソナとクローバー(ネタ絵置き場)
たまごまごです。失くした約束はペルソナにー。
とってもリア充あふれるペルソナ4の子たちですが、悩みもあれば苦しみもある。幸せもあれば悲しみもある。そうなんだよなー、心の中が見えたって、一緒に過ごさないと伝わらないことってあるよなー、なんて思いながら見ていました。菜々子がいるのがとてもすばらしいです。いい絵だわー。
チエチャンと雪子を足して2で割ると、鉄人山田さんが誕生しそうですね。
これを描いておられるcさんの「ななこと!」シリーズが死ぬほど面白いのであわせて紹介。
「ななこと!」
ペルソナ4の妹オブ妹、菜々子と、堂島パパと、主人公がおくる、ハートフル一家コメディ。
完二や足立らのキャラクターも味があっていい具合でステキです。朝目新聞さんでも書いておられるようですね。
いいわー。菜々子ってどうしても薄幸なイメージ強いので、こういう生き生きしたのを見ると幸せな気分になります。一緒にジュネスの歌歌っちゃおうよ!エブリデイ、ヤングライフ、ジュネス♪あれなら時価ネットの歌も歌っちゃうよ!
 

                                                                                                                    • -

 
高校生になる春風どれみさん。(らくがき一辺倒)
うあー、もう10年、10年もたつのか。つまりどれみさんらはもう大学生かあ!
いまだにどれみから足を洗えない自分ですが、そう考えるとなんだか感慨深いものがありますね。ああ、あいこっちは幸せに暮らしているんだろうか。おんぷちゃんは芸能界の黒幕になっているんだろうか。葉月っちは恋愛は進展したんだろうか。ももこっちは日本大好き王選手権で一位になったんだろうか。
というか、やっぱりどれみさんが気になります。この絵みたいに大人っぽくなったんだろうなあ。ステーキはまだ食べれていないんだろうなあ。
じわじわと来る自分は、年を取りつつもあんまり精神的に成長していないので、なんだか成長した子供を見る気分でありますよ。
 
同じく朝といえばプリキュアですが、かっこよいSS絵。
チート気味な能力を持ったSS二人組
Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバルでの二人の強さは異様でした。二人だけ別ゲー状態でした。
破壊力だけでいえば、プリキュア至上最強ですよねえ。
 

                                                                                                                    • -

 
レフト4デッド、生き残った奴らの肖像(洞窟物語 09年2月11日分)
ゾーイかっこよすぎかわいすぎ。引きこもりとかまじで?まじで?なんかたくさんの人を殺してきた人間の目をしてるよ!
まあこういう目をしないと生き残れないだろうなああの中では…。なにげにビルがすげー渋かっこいいです。
レフト4デッド面白いのなんの。レベルがあがるとフレンドリーファイア(味方に弾が当たる!)が基本になっていくので、うかつに撃てません。だからこそ慎重に4人の、名も知らぬ外人さん同士のプレイヤーで冷静に進んでいく緊張感が最高。楽しいですよー。
 

                                                                                                                    • -

ザワさんがスパッツで下着で大人の前で話して、女の子がドキドキで俺もドキドキで野球部うらやましいけどザワさんがいない野球部はそんなうらやましくないけどスパッツが、ザワさんがスパッツでスパッツでしたよたまごまごさん!!!

おちつけ。
…なんだと、スパッツでザワさんがスパッツだと!!!(困惑しはじめた)
なんだかよくわからないけれど理解した!読んでくる!
「ザワさん」はやく単行本化しないでしょうかねえ。
どうして僕はこんなにもザワさんが好きなのか - えんげーじりんぐエンジニアリング牧場
 

                                                                                                                    • -

みのりは悲恋で終わってこそのキャラじゃないかな〜なんて考えてます。上手く説明できないんですが、主人公とまず付き合えないんだろうな〜最終的には大河で対抗馬は亜美なんだろうな〜という読者視点からは頑張ってほしい、幸せになってほしいと思えるのですが、いざ作中でくっつきそうになったら、「それは違うだろ!」といいたくなる感じ。
以前はまったギャルゲアニメのシャッフルもそんな感じでした。好きだったはずのキャラがメインヒロイン押しのけて主人公とくっついた結果、興ざめしてしまった記憶があります。

「振られキャラ」というと聞こえは悪いんですが、どうしてもくっつかないキャラってやっぱりいるんですよね。すげー健気で、最高に幸せになってほしいのに、やっぱりだめなキャラが。
たとえば「かんなぎ」のつぐみ。あの子も最高に幸せになってほしいのに、そうなる気配がないどころか、多分恋愛成就ならないだろうというにおいすらします。
ああ、この「ふられ萌え」があるから困ってしまう。まあこのへんの心理って、「人間ってそううまくいかないからこそ」という物語のおもしろみと、その子への強烈な感情移入でなり立ってくると思うので、必ずしもご都合的にハッピーエンドじゃないほうがいい場合もありますよね。
それでもみのりんは幸せになってほしい!というそこでPSPのゲームなのかしら。
あとは以前も紹介したBIBASUKUさんの同人誌超おすすめ。
 

                                                                                                                    • -

魅力的な30歳といえば、僕には原作:北沢未也、作画:若狭たけしの漫画、「サーティーガールズ」が一番印象に残ってます。
あまり有名な作品ではなく、絶版状態のようですが・・・
検事と外科医の超エリートの30歳女性二人が、人生で壁に当たった若者を元気付ける話です。
連載当時大学生だった私はこんな女性に出会いたいと夢想したものです

おお、これは知らないです。探してみます。
どうしても30代というと「お姉さんキャラ」の位置づけが強くなってしまうのですが、それがいかによいものか、そしてその中に彼女達なりの悩みなり生き方なり強さなりを知る歳になって改めて「ああ本当にいいキャラだ!」と感じるのも大人になってから、だったりしますよね。
 

                                                                                                                    • -

こんにちは、こんばんは。
ボーカロイド作品集のエントリ内で、supercellのジャケを見て思い出したのですが、
先日コンビニに寄った際に、店内放送(ラジオ?)でメルトが流れて、思わず足が止まりました。
まぁそれだけなんですが、普通の歌手のようにボーカロイドが歌う曲名がDJに読まれ、曲が流れるのを聞いて
何となく「おお・・・!」とか思ってしまいましたw

人間じゃない歌手がラジオで紹介される時代!
ってかオリコン入りも可能性あるので、supercellは楽しみです。

supercell<初回生産限定盤>
supercell feat.初音ミク
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) (2009-03-04)
売り上げランキング: 9
これを「大変化」と見るか「いやいや音楽にはかわりないでしょう」と見るかはわからないですが、個人的には「楽器は人の気持ちを伝えることができる。ボーカロイドも人の気持ちを伝えるものになりうる」という点から高く評価したいです。

ボーカロイドのお勧めを聞いた者です。
自分のコメントを使っていただけるなんて、ありがとうございます!
質問も全部丁寧に答えてくださり、本当に感謝です。
全部聞きましたが、特にあたしファームが凄すぎです…
機械的で無機質な声が逆に…

ダブルラリアットから入った自分はルカ姉さんのリアルな声が一番好きみたいです。
有名っぽいですがRIP=RELEASEって曲も同じぐらい大好きなので、まだでしたら是非。
ヤンデレな歌詞と人の様な澄んだ声がとても快いです。

更新、いつも楽しみにしてします。
これからも無理はしないで頑張ってください!

聞いていただいてありがとうございました。好きなのしか選んでないので偏ってましたが、あたしファームはとりわけ好きなのでうれしい!

コメント非表示推奨。
これはまた完成度が異常なほど高いですね。限りなく人間に近づけようとした声がなによりすごい!
あと90年代を彷彿とさせるメロディーが一発で耳に馴染んでそこもステキです。ルカはまた独自の路線を歩き出していていいですねー。

やばい…やばいよダブルラリアット
なんかGuruの語り部分を思い出します。あそこまで絶叫じみた力強さじゃないけど。

ダブルラリアットのよさって、力強さと同時に寂しさや苦しさも、明るい歌詞にこもっているところだと思うんです。
その日の気分で聞こえ方が異なってくるのもまた味わい深いですよね。ボーカロイドを使った演奏、というのもいいんですが、やはり歌は歌詞あってこそだなあと強く感じる曲でした。
 

                                                    • -

電撃文庫新刊「ロウきゅーぶ!」口絵のスパッツがエロい件について、たまごまご先生にコメントいただければと思うのですが・・・。

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
蒼山 サグ
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 10723
あれはね、すごいですよね。
だってさ…表紙ひらいたらスパッツのどアップですよ!どアップ。
折りたたんであそこにスパッツがくるのまで狙ってるジャン!なにさあれは。罠か?ホイホイか?よろしい引っかかりに行こうとも!
内容はじっくり読みたいと思います。スポ根的に話題ですよねー。
 

                                                                                                                    • -

放課後プレイ、16日に重版されましたが、僕の住んでいる地方の書店では、
どうやら一日遅れで店内に並べるみたいです。
これだから東北地方の書店って奴は・・・、と、東北に生まれた自分を本気で呪ったことはありませんでした・・・・・。
早く放課後プレイが読みたいです・・・

放課後プレイ。売れすぎ。
もう第二次難民が出ているとのことで。増版分まで足りないとか異常すぎです。
そうかそうだよね、黒タイツだもんしかたないよね!
とはいえ、さすがに4コマでここまで売れる事態を想定していなかったんじゃないかなあというのもあり。絵は人を選ぶタイプのものですが、だからこそかえってフェティッシュで、エロティックな描写をエロシーンなしで描く貴重な作品なので、早く在庫が潤うようになってほしいものです。