たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

肉を食べる少女(ネタ絵置き場)
たまごまごです。
チエチャンといえば肉。肉といえばビフテキ串。あと肉ガム。
こんなかわいい女の子に肉ガムかじらせるアトラスのセンスは天才だと思います。
さわやかな汗!さわやかな肉!
 
んでペルソナ4ですが、本編ではあまり話題にならないチエチャンの「噂」が凝っていて面白いんですよね。
チエチャンってそもそも「一人でカンフーの練習ばかりしている」「雪子のナイト気取りでべったりしすぎて、他の子とあまり接触を持とうとしない」という、最初の頃はなかなか痛い子なわけですよ。実際は主人公視点だとそんなことはない、元気で明るい子なんですが、まったく関係ないモブの子に話しかけるとそんな裏口叩かれているんですよ。
うわー!ってなりましたよ。うわー、でもそうだよなあ、こういう子だからこそ「あの子ちょっとアレだよね」扱いされるのはあるんだよなあと。しかも本編に絡めないあたりがうまい。どおりで夕方彼女は一人で屋上にいるわけだ。
んで話進めていくとチエチャンもすっかり丸くなって、モブの女の子たちも「最近は里中さん(チエチャン)も人気あるみたいだよねー。」と周囲の評価が変わったことをほのめかすあたりもうまい。これも本編に関係ないところでそう語られているのが本当に「まいった!」としか。
周囲の評価が総てではないですが、本人が成長すれば周囲の評価という客観視点でも認められる、というのを目の当たりにしました。いやあ本当に細かいところまで丁寧に作り、キャラが愛されているゲームです。

ノーパンスパッツも魅力なんですが、チエちゃんは良く動く子なので、動きすぎてパンツがTバック・フロント以上に食い込んだのに、ぴっちりしたスパッツだからなかなか直せなくてムズムズしてるところなんかも萌えると思うんだ。
本当にスパッツの可能性は無限大ですよね!

YOU、天才!!なにその才能。日本が覆るよ。
そうか、食い込むよねチエチャン。こうスパッツごしにもぞもぞやっているのを見られて「いや、なんでもないよ!」とか言っちゃうんだろうなあ。そしてその時パンツはすごいことに!すごいことに!だがなおせない。スパッツだから。スパッツ最高。すばらしき人類の英知。
一回のダンジョン探索で7回はスパッツの食い込み直してると思うんですよね。

ペルソナ4
ペルソナ4
posted with amazlet at 09.03.01
アトラス (2008-07-10)
売り上げランキング: 154
 

                                                                                                                    • -

 
恋人つなぎな芳佳とリーネちゃん(PlanetMars)
この子達はきっと一生のつながりになる気がするんだ…!そんなステキすぎるイラスト。
ストライク・ウィッチーズも二期決定しましたねー。いいぞいいぞもっとやって!
第一期で食べたりなかった、個々のキャラクターのエピソードがもっと掘り下げられればいいなあと思っています。具体的に言うとズボン盗む話とかみたいな。元ネタ知っていると更に面白い的な。
でもハードなアクションも見たいし・・・熱い友情も見たいし・・・ラブも見たいし・・・。
よし決めた、ラブで。
 

                                                                                                                    • -

 
Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト
おっほおおお、オラタンが360にきたー。
ああ、ネットの敵以上に電話代が敵だったドリキャス時代が懐かしい。
これでオンライン対戦し放題ですな。360にはどんどんいいゲームが集結していくなあ。
 

                                                                                                                    • -

 

鳥籠荘のコミック版を読みました。原作は読んでないです。
最初の方は不良少女(言い方が古いな!)更正物語なのかと思いきや、途中からどんどん変になっていき、今後さらに世界観が歪むであろう事がほのめかされていてこれは面白い。日本かと思いきや香港っぽいのもツボでした。ただ小説だとキャラクターの数が格段に違うようなので、今の時点ではまだ序章なのかしら?
正直言うと「ヌードモデルする少女」って時点で「やったね!」なんて思ってたんですが、このヌードの描写がやせぎすで、人間の生でありながら弱々しい雰囲気をかもしていてエロくなくて凄い。このへんきっとテーマの一つなんだろうなあと思いました。
いずれにしても今後世界観がどう描写されるのか楽しみ。
 

                                                                                                                    • -

 

デイドリームネイションの2も読みました。相変わらずのkashmir節で、シュールなネタにはことかかないのがステキなのですが…それ以上に今作はモラトリアムな高校生活の中に厳しい一滴を垂らすようで、ものすごく何度も読み返したくなるなあというのが最大の印象。
kashmir先生作品はどの作品も、基本シュールギャグでありながらどこか影があるんですが、この作品も青空と夏の日差しの向こうに、未来への希望なのか、ぼんやりとした不安なのかが重く渦巻いているのがとてもいいです。
うーん、でももう一回読み返そう…と言って内容を理解するため読み返すと、女の子の裸足にばかり目が行って集中出来ない件。
裸足最高。ぺたぺたされたい。
 

                                                                                                                    • -

 
ああ、だめだ。
風邪ひきました。ねまーす。
ただ一つ言っておきたいことがある…。みつどもえの宮下さんは本当にかわいくてぼくは(略