たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

今日はおやすみですー。たまごまごです。

                                                                                                                    • -

 

これはたまごまごさんに勧めないわけにはいかねえーっ!
古日向いろは先生の女子ラクロス漫画『バガタウェイ』1巻(ブレイドコミックス)。
元気少女とラクロスの相性が実に良いということを、あらためて実感しましたね!
少女たちの躍動! 友情! 青春! 自信を持ってオススメします!
 
すっごく気に入った台詞があるので、ひとつ紹介しておきます。
「俺達がやっているラクロスも普及し始めてまだ20年の若いスポーツだから 土台を作っている段階なんだ
 つまりキミと同じ 新しい世界に一歩踏みだした 青春を迎えたばかりなんだよ」
……ちょっとラクロスには思い入れがあるもので、じんと来てしまいました。

ワンクリック余裕でした。
なんだこの素晴らしすぎるマンガは!表紙だけでノックアウトじゃないですか。教えていただき感謝!
自分にとってのラクロスの思い入れはプリキュア的な意味とおちゃめなふたご的な意味でくらいしかないんですが、あの服装はあこがれでした。
なんかもう色々反則すぎですよね。ラクロスって存在は。スパッツ的にも。フリフリ的にも。でもやってみると死ぬほどハードとは聞きます。
あー、届くのが楽しみです!

やっべ、懐かしい。
 

                                                                                                                    • -

 

こんにちは、たまごまごさん。
はじめまして。
 
先日はラジオお疲れさまでした。
私は聴いていなかったのですが(すみません…)ラジオでは4コマ漫画の話をされていたそうですね。
掲示板を拝見させていただいたところ、田川ちょこ先生の名前を挙げておられる方がいまして、
ちょこ先生の『ひかるファンファーレ』第1巻が発売されたところですので、
個人的にもお勧めさせていただきたいと思います。かわいいですよ。
では、失礼いたしました。

ワンクリック余裕でした。
なー!もうほんとなんてツボを心得て教えてくれるんだろう。嬉しすぎる。女の子+部活にめっぽう弱いんですよ!
特に音楽系の女の子ものは死ぬほど弱いです。ギターみたいな軽音楽も、ブラバンも、オーケストラも。なんか音楽やっている子って妙に魅力的なんですよね。
あれかな、幼い頃好きだったお姉さんがピアノ上手かったからとかそういう刷り込みかしら。違うか。スパッツ…じゃなくてブラバン4コマと言えばこれ。元気っ子のブラスバンドはえらく面白いです。ムダによく動く子がいるマンガは活気があっていいですよね。つかやっぱりスパッツ大事。すごく大事。はいてないと動けないくらい大事。
スパッツじゃないから恥ずかしいもん!「うらバン♪」
 
4コマ漫画はまたラジオで特集したいと思うので、その際はヨロシクお願いいたします。
おれ、山東ユカ先生の話するんだ…むふふ。
あと「萌え4コマ」と言われるジャンルを「楽しむ」話なんかもしたいです。好きなので。
 

                                                                                                                    • -

 

ペルソナ4
ペルソナ4
posted with amazlet at 09.03.11
アトラス (2008-07-10)
売り上げランキング: 188
ペルソナ4日記。
もうラストダンジョン(隠しじゃないほう)ですが、二周目のためにひたすらお金貯めてます。物理反射と無限わきを利用したオート稼ぎで。
ようやく魔術の素養持ちアリスと、物理反射+魔術の素養持ちノルンが出来たところ。あとは全ダメージ無効ルシフェルを作る予定です。うっわ、たーのしー!
 
にしても、悪魔的にはやっぱり「道具」の意味合いが強いので、ペルソナはそこまで思い入れがないかもですね。あくまでも人間関係あってこそだなあと改めて思います。
悪魔とキャッキャウフフしたい場合は、迷わずライドウ。レッツライドウ。あんなに悪魔が愛おしい上に、最弱悪魔すら最強に出来る仕様なのは素晴らしいとしか言えません。
もう、モーショボーたんとアリスと結婚します。逆にライドウは人間関係希薄すぎですけれども。探偵さんとかタエちゃんとか凪のセオリーとか、いいキャラ揃ってるんだけど、コミュニケーション的に悪魔に勝てない感じがなんともはや。
 
ああもう、ペルソナ4もライドウも好きすぎる。
RPGは時間がなくてあまりやってなかったのですが、すでにペルソナ4は100時間オーバー(変な凝り方しているせいで)。そしてなんか人生にとって大事なことをいっぱい学んだゲームでもありました。
ああいいな。これは「あこがれの高校生活を送る」ゲームだなあ。
あとはカップリングゲームだなあ。
 

                                                                                                                    • -

 
靴下モデルで性的なりせちーさん。(とつぜんのはきけ 3月9日分)
りせちーはあのダンジョンがあったせいで、エロい子のイメージが強いのなんの。いや、純真なのよ!純真な子なのよ!「主人公×りせ」ってカップルはイマイチぴんとこないんですが、「オレ×りせちー」はいくらでも想像できるから困ります。妄想って便利ねー。
 
雪子姫、物思いにふける(Pic Log)
雪子は「正統派美人なんですよね。それを目と髪でしっかり表現されているので、なにげない一コマなねすがすごい引き込まれます。
やーっぱ雪子かわいいなあ。チエチャンがナイトやりたくなる気持ちわかるよ。
ペルソナ4人気投票とかやりたいですね。なんとなくなおと一番人気の予感。
…と見せかけて、菜々子だな!
 

                                                                                                                    • -

 
とらドラ!のネタバレ気味拍手なので収納。
 
 

とらドラ終わっちゃいましたね〜アニメから入ったのですが、これを機会にライトノベルにも手を伸ばしてみようかな〜とも思いましたよ。
私は最後の展開はちょっとイマイチ派なのですが、ライトノベルはあんな感じで終わる作品が多いんでしょうか?

最後のクライマックスまでの怒濤っぷりがすごい「とらドラ!」でしたが、本当の最後の最後はあと10ページくらいほしかったかも!と言うのが素直な感想だったりします。満足はしましたが、急にまとまっちゃった感じは否めません。
それでもまあ納得のいくいい終わり方でした。おそらくあのまとめ方+他のキャラの行く末については、スピンオフで語られるために取ってあるんだと思います。
ラノベの終わり方、ってのは色々あるので「こういうのが多い」というまとめかたは決して出来ないと思います。なんだかんだで「物語」ですしね。ただ、とらドラはちょっと特殊で、メディアミックスを視野に入れながら、想像の余裕を持たせた作品なんじゃないかな?と思っています。なので「イマイチ」なところを別の何かで補完する可能性が高いかもしれないです。
特にみのりんとかみのりんとか、みのりんとかな!!