たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

筋肉少女帯アンケートに答えてみます。

WEB拍手より

筋少のアルバム発売&ツアーが決定しましたね!初めてのライブなので少し怖いのですが絶対行きたいと思います。その前にチケットが取れるのかが問題ですがw
 
たまごまごさんのサイトを観て、ズブズブと泥沼に浸かるように筋少にハマってしまいました。最初は「なんじゃこの曲?」と思ってたのに、人間ってよく分かりません。
 
何かの本で(失念してしまいましたが)、「人にはそれぞれチャンネルがあって、そのチャンネルは生まれた時に数が設定されてる」という事が書かれていました。僕は今まで知らなかっただけで、そのチャンネルを持ってたんだと思います。
 
ただ、圏外でした。
 
その電波を届けてくれたのはたまごまごさんです。僕にとってたまごまごさんはアンテナ売りです!
 
・・・と、「いくじなし」と絡めて感謝の意を示してみたのですが・・・・かなり失礼な事を言ってるかもしれない。
 
たまごまごさんが好きすぎて憎しみを込めてしまった、ということでよろしくお願いしますw

かっこいい!アンテナ売りかっこいい!
犬神憑きにだって効果覿面よ。
そして「チャンネル」にはまったアンテナ、というのも面白い考え方ですね。これ色々応用できそうだなー。
筋少にはまりました!」という声を聞く度にすげーうれしくなります。だって好きだから。
もっと筋少の話しようぜ!
 

                                                                                                                    • -

 
そんなわけで、このエントリ。
2009.5.20筋肉少女帯ニューアルバム「シーズン2」発売記念 筋少ちゃんアンケート考えました。 - luminessence@筋少ちゃんdiary
こりゃ答えないわけにはいかない。
さっそく答えてみます。
 
名前:たまごまご
1:好きになったきっかけ
「サボテンとバントライン」をラジオで聞いて。なので最初に聞いたアルバムは「月光蟲」でした。
歌詞の中に恋愛とか云々がなく、物語も強烈な個性を放っていて、しかも使っている言葉が分からないものだらけ。
「なんだこの不思議カルチャー、でもって後ろ向きなバンドは!」と一気にのめりこみました。
 
2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
そんなわけで、「月光蟲」から。そこからさかのぼってどんどんはまりこむことに。
 
3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。
・「踊るダメ人間」…死ぬほどリピートして聞きました。いやあもう、「ダメ人間」って響きに完全にしてやられました。こんなに端的に自己嫌悪的ネガティブ要素を表す言葉はそうそうありません。最後のサビで盛り上がるのが鳥肌もの。
・「いくじなし」…あの長さを飽きさせない変化球な曲の作り、そして妙に生々しく、恐ろしく夢に出そうな歌詞。実はこれがプログレッシブにはまったきっかけだったり。

・「リルカの葬列」…ますむらひろし先生のシングルの絵柄に、ぎょっとしました。だってアタゴオル書いてる人ですよ。こんな骨ーな絵描くとはびっくりだ!決して激しくない曲ですが、その独特な感傷の度合いが胸にやけに残る名曲だと思います。テンポ正しく握手をしましょう。
 
すごい余談ですが、特撮だと「ゴスロリちゃん綱渡りから落下す」がピカイチ。
 
4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
地方在住のためライブ行ったことないのですが、好き勝手に書いてみます。
・「サンフランシスコ」…筋少の歴史はこれとともにあったと思うので。
・「レティクル座行超特急」…オーケンは是非とも、故水野晴男氏の服装で。
・「ハッピーアイスクリーム」…あー!まただ!ちゃんと埋めたはずなのに〜。
・「1000000人の少女」…絶叫系は聞きたいですよね。盛り上がりの部分の橘高のギターが好き。
・「少女の王国」…まったり聞きたいです。オーケンの心情が一番生々しく出ていた歌だと思いますが、今はどう歌うのかしら。
 
5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
オーケン…「感情を形にする」という技術を持っている人だと思います。心の底から尊敬しています。そして現在ののほほんしながら楽しいことを求めていく姿勢が好き。
内田…ビデオのネタにあった「内田ソロライブ」は本当にやってほしいかも。寡黙だけどこの人が大黒柱だと思うのです。
本城…優しい人なんじゃないかなーって思います。「ギターケースに今夜はキミを詰め込んで、オーベイビー」。
橘高…「君たちもっとロックの話しろよ!」に限る。ロック愛を持っているその熱い魂に感激です。
 
6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
ハッピーアイスクリーム」を大槻ケンヂと絶望少女達で。是非。
「タチムカウ」をサンボマスターに。
「踊るダメ人間」をマキシマムザホルモンに。
「ノゾミのなくならない世界」を陰陽座に。
「モーレツア太郎」をPOLYSICSに。
「わたしはみまちゃん」をデブ・パレードに。
「世界の果て」を人間椅子に。
ああ、こういうのって妄想とまらないですね。
 
7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
もう何もかもです。
自分がサイトをはじめたのも、ライター業を細々やっているのも、何かを表現しようとして生きているのも、すべて筋肉少女帯のおかげでした。
言葉で表現してみよう、と考え始めたこと自体が、筋少の歌詞の影響からです。
まあ「おかげ」というよりは、オーケンの生き方と、歌のパワーに圧倒されたというのが正しいです。救われたというより蹴落とされたと言う方が正しいです。そのくらい衝撃でした。
同時に「ポジティブにネガティブする時の創作力」に惚れたのも筋肉少女帯の影響です。
あわせて、オーケンが「なんにでも興味を持つ」「何でも楽しもうとする姿勢を持っている」のが、自分にとっても目標の一つでもあります。
興味を持ったら即動く!
楽しいよ。
 
8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。
「食わず嫌いな人」と「コミックバンドでしょ」という人が多いと思うのです。もったいない。
得手不得手の別れるバンドだけど、一度その歌詞と音楽の完成度の高さ、そして独自な世界観にはまったら必ず生きていく上でプラスになるものに出会えるので、まずは聞いて欲しいです。
くわえて、バンドの成長とオーケンの心理と思想が、順番を追っていくととても分かりやすいバンドでもあるので、大槻ケンヂという一人の人間の生き様を自分に照らし合わせながら見ることが出来るのが、このバンドの魅力でもあると思います。鬱期の頃の激しい感情のゆらめきすら肌で感じられるのはすごい。
 

                                                                                                                    • -

 
いいアンケートだなあー。書いていてわくわくします。
筋少好きな人はやってみるといいかも。
 

人として軸がブレている
大槻 ケンヂ
ぴあ
売り上げランキング: 2505
最新エッセイ出たヨー。
 なにげにもうすぐソロアルバム?が出るみたい?
情報ないのであんまりよくわかりませんが。
 ナゴムイカ天好きが発狂しそうなメンツ。マルコシアスヴァンプとか懐かしすぎるよ!JAGATARAもアルバム持ってたなあ。ちょっと倉庫から引っ張り出してこよう。
バンドブーム直撃世代なので、その頃の話をされると嬉しくて仕方ないです。ブランキー・ジェット・シティとかたまとかジッタリンジンとかたまらんですね。ふひひ。
 
大槻ケンヂとマンガ家。関連リスト
オーケン関連記事

「筋少のライブにいったまま、帰ってこなかった…」筋肉少女帯「仏陀L」
脳髄は人間の中の迷宮であるという観点からあえて許そう。筋肉少女帯「SISTER STRAWBERRY」
どんなにつらくともこれでいいのだ。筋肉少女帯「猫のテブクロ」
そしてコウモリは黙して語ることがなかったのであった。筋肉少女帯「サーカス団、パノラマ島へ帰る」
住み慣れた街を捨て少年とネコが行く。筋肉少女帯「月光蟲」前編
私は月で少女たちと生きたい。筋肉少女帯「月光蟲」後編
そしてダメ人間の王国を作ろう。筋肉少女帯「断罪!断罪!また断罪!!」
電波虫は飛びかって私に電波を送るの。大槻ケンヂ「リンウッド・テラスの心霊フィルム」
熱い国へ行こう!大槻ケンヂ「オーケンののほほんと熱い国へ行く」
本当の、本当のロックとはなあ!筋肉少女帯「筋少の大車輪」
なつみさんの瞳はどろりとしていた。大槻ケンヂ「新興宗教オモイデ教」
初心者向け、筋肉少女帯。入門編
初心者向け、「特撮」入門編。