たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

シリアスな「ちびまる子ちゃん」はめちゃくちゃ面白い。

いやね。普段そんな気にしてみているわけじゃないんですが、偶然見ていた昨日のちびまる子ちゃんがすげーいい話だったんですよ。
 

                                                                                                                    • -

 
まるちゃん一家がお姉ちゃんの誕生日に、お誕生日パーティーをしようと計画するんです。
で、まるちゃんは「お姉ちゃんには内緒で、サプライズ!」ってわくわくしながら企画するわけですよ。
お母さんもごちそうを作るとか、お父さんもケーキ買ってくるとか、おじいちゃんも芸の練習するとか。
 
ところが前日になって、お姉ちゃんが突然「明日は遅くなるから」とか言い出して、家族凍り付き。一瞬にして空気が変わります。
なんで?と聞いたら「ヒデキのコンサートに行きたいから。先に言ったらお母さんが反対するから。」とお姉ちゃんは必死。
そりゃあもうお母さん大激怒。
「なぜもっと早く言わないの!」
「だって言ったら絶対ダメって言うじゃない。誕生日にヒデキ見られるなんてもうないんだよ!」
いつものほんわか空気は完全に消滅。お姉ちゃんもいつもの高飛車感を失って、テンパり状態です。
内緒で、ずっとお金を貯めて、こっそりチケットも買って、友人とそのお母さんと約束していたんです。それは大分前からの、今までにない小学6年生にとって最大の計画的犯行でした。
 
お母さんは激怒おさまらず、その後「勝手にしなさい」と言って決裂しちゃうんですよ。
お姉ちゃんもその後悶々と悩み続けるんですが、悩んだまる子が「でもお姉ちゃんが一番楽しい方が良いよね」と言って、引くんです。
サプライズパーティーを企画して、一番楽しみにしていたまる子が。その企画していたことすらも言わずに!
 
またお母さんがいいんだ。あれだけ怒って反対していたのに、ヒデキのコンサートに連れて行ってくれるという友人のお母さんのところに、菓子折を持って行って「どうぞよろしくお願いいたします。」と頭下げに行くんですよ。
 
お姉ちゃんどんだけ愛されてるの!
でも絶対言わないの。まる子もお母さんも、絶対に言わないの。
誕生日パーティする予定だったのに、って。だって言ったらそれで引き留めるみたいになっちゃうから。
 
結局行ったはいいものの、雨でコンサートは中止。
お姉ちゃんは激しい後悔に身を打たれます。
そこに、あまりに慌てて駅ですれ違ってしまうほど、雨で濡れているんじゃないかとすごい焦ったお母さんが、エプロンのまま駆け込んで来るんです。
この時点で実はお姉ちゃん、コンサート行く前にたまちゃんなどから間接的に「誕生日パーティー楽しみですね」と、ひそかに家族がお祝いを企画していたことを知ってしまっているわけですよ。
もうこの時の、母を見るお姉ちゃんのことを考えるだけで胸が痛いのなんの。
 
もうお姉ちゃんの心中、おだやかならず。
でもね、お母さんも家族も、誰も怒らないんですよ。二人きりで傘にはいって歩きながら「ごめんね」って。
家に帰ると、満面の笑みで迎え入れる家族。ごちそうはないけれど、急いでケーキ買ってきて、改めてパーティーするわけですよ。
ここに、彼女の帰る場所はちゃんとあるんですよ。
 

                                                                                                                    • -

 
お母さんとまる子が「本当にお姉ちゃんが喜ぶにはどうすればいいか」を常に考え、自分の感情を押しつけない描写に、すっかりやられてしまいましたね。
そして、怒るときも本気なんです。だから今回ギャグシーン全くありません。
家族の中で、ガチで語り合う瞬間をしっかり捕らえているわけですよ。
 
いやあ…「ちびまる子ちゃん」すげーよ!あの繊細な描写、徐々にお姉ちゃんの周りで起きている出来事が明らかになる流れ。周囲の人のお姉ちゃんへの愛情が明らかになっていく上り詰める感じ。なかなか描けませんて。
もしビデオにとっている人がいたら、是非見て欲しいです。
 
あー、ちびまる子ちゃんは時々こういうすごい話が来るから恐ろしいんだよなあ。
決して派手じゃないんだけど、教訓くさくなく、自然に家族を描けるすごいアニメだと思うデスよ。
自分内ではプサディーの話がベスト1まる子だったのですが、今回ので結構順位揺らぎました。
 

                                                                                                                    • -

 
んで、全然話変わるんですが、まるちゃんの姉のさきこはすごい好きなキャラです。
なんかあのSっぽいところと、やけに情にもろいところがいいんですよね。時々まるちゃんに憎まれ口叩きながらも、愛情注ぐのがたまらんちんです。