たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ロリコン向け、少女性満載の映画や文学を見てみよう。

ロリコンにお薦めの文学を教えてください。(2ch)
読みたくなる本がおおいなー!
 
三島由紀夫の『鍵のかかる部屋』はロリコン的な意味で買ったんですが、やはり三島先生はロリコンではないらしく、少女の形をした少女じゃないものを描いていたようで、今一歩でした(作品としてはすごい)。
あとロリコンとしては夢野久作の「瓶詰の地獄」、田山花袋少女病」、川端康成の「眠れる美女森茉莉「甘い蜜の部屋」、倉橋由美子「聖少女」あたりでしょうか。M・ミオー&J・ランジュの「娘たちの学校」はちょっと違うかな。バタイユの「眼球奇譚」はどエロスですね。
あと澁澤龍彦の「少女コレクション序説」と「人形塚」はガチですかね。人形塚はほんと、ロリコンであればあるほど背筋が凍る生々しさを体験できるので、必読。
個人的に一番ガチガチのガチだと思うのは、「伊豆の踊子」です。あのお風呂から上がって手を振るシーンはロリコンじゃないと思いつかないですって。昔ドラマでそのシーンを再現していたときは、さすがに興奮度がマキシマムでした。
再放送したら録画するのに!
 

 
澁澤龍彦初期小説集 (河出文庫)
澁澤 龍彦
河出書房新社
売り上げランキング: 214675
「人形塚」が収録されているのは上の二冊だったはず。
短編集は澁澤龍彦ファン向け、トーキングヘッズのほうは、そういうドールやロリータ文化が好きな人向けのわかりやすい本です。オススメ。
 
あとなんだったかなあ…女の子を金魚にたとえてひたすら愛でて、その様子がやたらエロティックな小説があったんだけど、作家も題名も思い出せません。大学の時に読んだんだけど、なんだったかなあ。
んで、ロリコン必読小説の決定版はやはり、不思議の国のアリスで満場一致だと思います。
「少女への手紙」は文学じゃないけど、キャロルが少女に送った手紙集で、その真摯さと純粋さは結構クるものがあります。面白いワケじゃないけどおすすめ。
少女への手紙
少女への手紙
posted with amazlet at 09.03.24
ルイス・キャロル
新書館
売り上げランキング: 220507

 

                                                                                                                    • -

 
ちょっとテンションがあがってきたので、ロリコン向けの映画も挙げてみたいと思います。
古めの作品が多いですが、いずれも「たまごまごにとっては」名作です。少女的な意味で。
 

プリティ・ベビー [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-06-20)
売り上げランキング: 1983
プリティ・ベビー。
絶賛します。絵もストーリーも、少女を描くために作られた一作です。
なんといっても幼いブルック・シールズのかわいいこと!とにかく「少女少女」しています。
んで、この主人公の少女バイオレット12歳が、高級娼館に住んでいるという設定がすばらしいですよ。客をはじめて取るシーンもあるわけですよ。
後半、写真家と一緒に暮らすシーンの気まぐれさと妖艶さのストリームは最高級に少女的。少女の気まぐれさと心の不安定さが見事です。
 
エコール [DVD]
エコール [DVD]
posted with amazlet at 09.03.24
ジェネオン エンタテインメント (2007-04-04)
売り上げランキング: 5006
エコール。
これも絶賛します。
少女を隔離した森の中で育てる学校のお話。なぜか?それは見てのお楽しみに。
とにかく脚です。少女脚。「きれいに育てる」のがメインの話なので少女がきれいできれいで仕方ない。そして話がよくわからないのもミステリアスで、ゆらめく少女時代らしくて美しい。
ってロリコンならみんな見てますよねー。ですよねー。
 

ミツバチのささやき
フランケンシュタインを探す純朴な少女ヒロイン、アナ・トレントの演技がものすごい。外国の子役のすさまじさを思い知ることの出来る名作です。
ロリコン的な意味を抜いても、静かに美しく、すばらしい作品なので、家族で見るのもオススメ。
 

シャルロット・フォーエバー。
監督セルジュ・ゲインズブールが、娘シャルロットと怪しい関係になるようなとんでもない作品。本当に見ていてぐるぐると近親相姦的な匂いがぷんぷん。
映画的にはセルジュの変態っぷりが強いため批判されることも多いですが、ロリコン的にはたまらんです。シャルロット・ゲインズブールの垢抜けない顔がすごく好き。つかセルジュ・ゲインズブールの危ないおじさんっぷりがたまらないです。このくらいやっちゃってもいいのに。
家族で見るのは薦めません。絶対。
 
小さな悪の華 [DVD]
小さな悪の華 [DVD]
posted with amazlet at 09.03.24
video maker(VC/DAS)(D) (2008-02-20)
売り上げランキング: 5956
小さな悪の華
少女性がもつアンバランスさがびっちりつまった作品。
思春期って不安定だったんだなーと思いつつも、ここまで突きつけられるとぞわぞわしてきます。
 
レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2006-05-10)
売り上げランキング: 1647
レオン。
今となってはベタですが、何度見てもナタリー・ポートマンのかわいさは異常。そして「無骨なおやじと少女」の組み合わせは完璧にして永遠。
かっこよくかわいく、哀しい素敵な話です。あとは敵役のジャンキーっぷりが最高ですよね。
 タクシードライバー
ジョディ・フォスターの幼いころの演技が見られるんですが、これがもう熱演で。14歳の売春婦役なんですが、オーラが違います。
トラビスの鬱屈とした物語も強烈ですが、ジョディ・フォスターの今も持っている美しさの原点を見るのはなかなか乙なものです。ちなみに一番好きなジョディ・フォスターは「羊たちの沈黙」。
 
ダウンタウン物語 [DVD]
レントラックジャパン (2004-11-26)
売り上げランキング: 39252
ダウンタウン物語。同じくジョディ・フォスターが妖艶な少女娼婦を演じています。
少女娼婦役って昔は結構あったと思うんですが、時代的な背景のこともあって、今見るとその美しさや深さは魅力的です。
ちなみにこのあと白い家の少女 [DVD]
で13歳の少女殺人鬼を演じています。まさに少女の権化。
 
ローズ・イン・タイドランド [DVD]
東北新社 (2008-09-26)
売り上げランキング: 11578
ローズインタイドランド。
アリスのパロディかと思いきや、荒涼とした草原で暮らすおやじと女の子のすさんだお話。
死のにおいがものすごいグロテスクなお話ですが、同時にヒロインローズの幼いながらも怪しい演技に釘付け。人生の落ちぶれた隅っこを見ているのに、なんだかトリップしてしまうような毒っけと幸せ紙一重なあたりが少女臭くてたまりません。
 
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-04-11)
売り上げランキング: 2285
インタビューウィズヴァンパイア。
いやあもう少女ヴァンパイア最高。あのキュートさから、哀しい結末まですべて含めてまさに「少女」。
演じているのはスパイダーマンのMJ役の人です。くるくるに巻いた髪と無邪気さが妖艶ですばらしい映像になっています。
 

                                                                                                                    • -

 
その他にも「ビートルジュース」や「マーズアタック」、暗いところだと「ヴァージンスーサイズ」なんかも挙げられるかもですね。あとはキューブリックの「ロリータ」も。少女臭は強いですが重い話なので、逆にロリコン向けではない気もしますが…。
結局、ロリコン向けと書きましたが、少女描写のすばらしいもの、という感じで並びました。他にもあると思うのでどんどん見ておきたいところです。
日本でもいっぱいありそうですよね。個人的に「スワロウテイル」の女の子はツボです。あとなにあるかなー。

害虫 スペシャル・エディション [DVD]
日活 (2006-11-24)
売り上げランキング: 7393

「害虫」の宮崎あおいもいいなあ。
面白いのあったら教えてください。