たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

八十神高校2−2日記

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

>女の子を金魚にたとえてひたすら愛でて、その様子がやたらエロティックな小説
おそらくですが、室生犀星蜜のあわれ』ではないかと思います。金魚と老作家の全編会話体の小説です。
最初の方の金魚が老作家に「人を好くということは、とても愉しいことでございます」と言わせる場面にものすごくドキドキしましたが、だんだんついていけなくなって最後まで読んでないです。今度は最後まで読んでみます。

それにしてもこれが最晩年の作品というのだからとんでもないなぁ、とは思います。

>女の子を金魚にたとえてひたすら愛でて、その様子がやたらエロティックな小説があったんだけど
室生犀星の作品にそんなのがあったよーな気が…違ったかな?

>女の子を金魚にたとえてひたすら愛でて、その様子がやたらエロティックな小説

室生犀星の「蜜のあわれ」だと思います。「おじさま」と金魚の「あたい」が出てきます。
ひれの怪我のくだりが凄いなと思いました。

そうそう!!!それです!それ!
たまごまごです。皆様ありがとうございます!
やった!これで長年の悶々としていたのを解消してまた読める!うれしい!

早速買ってこよっと。
「萌える文学 ロリロリ篇−ドッキドキ★同棲ライフ」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス
文学とはいえども、人間の情欲は基本一緒。どこまで高めて作品にするか、なんでしょうね。うーん、楽しい。
 

                                                                                                                    • -

 

ヴァージンスーサイズは高校の頃深夜にテレビで見て、確かパジャマで女の子たちがきゃっきゃしてるシーンが印象深かったです。何か思春期特有の匂いが画面から漂ってくるような濃い映画でした。
 
アリスを推してるたまごまごさんには2007年公開の『パンズ・ラビリンス』をおすすめします。
ダーク・アリスという感じで、主役の女の子がかなりいい演技をしてました。

ヴァージンスーサイズは自分も好きでDVD買って持ってるんですが、そうそう何度も繰り返して見る作品でもないのですよね。というのも後半あまりにも鬱展開すぎて。さらっと日常の一部のように死んでいくのが、ある意味において少女性度高いのでしょう。

これは全くの未見。パッケージからしてステキなので、是非とも見てみたいです。

>ロリコン向けの映画
フランス映画 「小さな唇」

小さな唇 [DVD]
小さな唇 [DVD]
posted with amazlet at 09.03.25
ビデオメーカー (2003-06-27)
売り上げランキング: 7903

これはDVD持ってます。
ロリコン向け」ってよりは「ロリコンの映画」ですよね。男がやたらと繊細なあたりがなんとも。
ロリコンは文学的、なんてコメントを色々な所で見ますが、確かにそれはあるかもですね。繊細で、純粋で、常に自分と戦っているからこそ文学に昇華する人が多い気はします。

フェノミナジェニファー・コネリーが最初に意識した少女でした。
怖くて美しいと感じたのは初めてだったのです。

フェノミナ [DVD]
フェノミナ [DVD]
posted with amazlet at 09.03.25
ハピネット・ピクチャーズ (1999-11-25)
売り上げランキング: 58254
そうか、ホラーがあった!!
ホラー映画の少女は、本当に少女少女していて素晴らしいのが多いですね、そういえば。あー、改めて見直そう。

                                                                                                                    • -

 はじめまして。最近、たまごまごさんの影響もあり、筋少(というよりむしろオーケン)にハマりだした高校生です。 
 話は飛びますが実は私、うつ病になってしまい、軽い自殺願望というものが出てきてしまいました。
もう生きているのが嫌になってこの世から消えてしまいたい!と思っていたのですが、ニコ動なんかで「サーチライト」を聞いてかなりの衝撃を受けました。それから筋少のCDを集める日常が始まり、オーケンの詩に救われてなんとか生き延びている感じです。毎日、学校の登校時なんかも友達はいないから音楽を聞いています。
 で、結局何が言いたいかといいますと、どうも自分の犬以下の脳髄ではオーケンの深い詩を読み切れていないような気がしまして。たまごまごさんに「断罪!〜」以降の考察なんかをしてもらいたいな、と思っているわけです。ご多忙なのは重々承知していますが。
 何が言いたいのかよくわからない、頭の悪い長文失礼しました。最後に筋少の素晴らしさを教えてくれたたまごまごさんに感謝をこめて終わりとさせてもらいたいと思います。

自分も筋少には大きく救われ、そして生きる原動力を得た人間なので、すごく気持ち分かります。
音楽が人を救うなんてそんな大それたことまでは思いませんが、生きるパワーくらいにはなります。絶対に。そのスイッチは人によって違うと思いますが。
オーケンが、苦しんでいる人に「がんばれ」と言うのがいかに辛いかを本人も鬱を経験することで分かった上で、なんとかして大事な人を支えたい、そんなメランコリックな気持ちがいっぱいに詰まったアルバムが、「断罪!」の後の「エリーゼのために」です。

エリーゼのために
エリーゼのために
posted with amazlet at 09.03.25
筋肉少女帯
トイズファクトリー (1992-05-21)
売り上げランキング: 13154
だから、是非、これ聞いて欲しいのです。
実際に自殺未遂した友人に、どうすれば思いを伝えられるかあがいてあがいて、でもうまく伝わらなくてもがく気持ちがいっぱいに詰まっています。
励ましになるかならないかじゃなくて、オーケンがそれを必死に伝えようとしていることがいいんです。
筋少レビューは、うちのサイトの需要的に0かなー、完全に自分の趣味かなー、なんて思って止めちゃったんですが、また再開したいと思います。時間かかるかもですが、自分なんかの文でうまく表現できないかもしれないですが、待ってていただけると幸いです。
あと、筋少好きな人はみんな仲間だと思うんだぜ!
 

                                                                                                                    • -

 

久しぶりに拍手を送ります。5歳娘の母です(ひとつ年を取りました)。
 
昨日のちびまる子ちゃん、我が家でも見ていました。
「今日はおねえちゃんの誕生日なんだよ?」とまる子に諭された後の、お母さんのセリフが秀逸だと思いました。
「・・・(小さく溜息)そうね。」この間が、お母さんの愛情の深さを表していて、声優さんの演技の巧さに息をのみました。
その後の、迎えに行くお母さんや、家族みんなからの「おめでとう」には、お約束と思いながらも泣きそうになりました。
 
昔、アニメが始まった頃はまる子に感情移入していて、「お母さんどうしてすぐ怒るんだろう」と思っていましたが、
今、娘に対して同じように怒っている自分に気づきます。

>まるちゃん一家がお姉ちゃんの誕生日に、お誕生日パーティーをしようと計画
 
もうあれは見ました泣きました
そして記事見てまた泣きました
 
天空の城ラピュタ』なら本編を見なくてもエンディングだけで泣ける私には、涙腺破壊力抜群すぎでした!
ああいう凄く素直で幼いながらにちゃんと家族を思っているまるちゃんと、
点数のひどかったテストを落ち葉を集めてヤキイモするついでに燃やそうと画策するまるちゃんのギャップも好きです。
by kirsche

ちびまるこちゃんすごかったですよねー。
特にお母さんの「よしこさんのお母さんには言ったの・・・」的な台詞に母親として信頼されてないのかという苦悩がみてとれて・・・
まるちゃんも家族もあったかくて、ああ、お姉ちゃんは愛されているんだなぁと思いました。
 
それにしてもおめかししたお姉ちゃんは8割増しで可愛かったですねー。

ちびまる子ちゃん」録画はしてませんが、文章だけでイメージ湧きましたw
 
ああいういつもはギャグ満載なのに、たまに温かい話をされるとグッっと来ちゃいますよね!最近だと「あたしンち」のユズヒコがゲームを買う話があったのですが(これだけだと全然分からないですよねスイマセンw)涙腺崩壊でした。
 
「泣くぞ泣くぞー」って思って観るワケじゃないんで、余計心に染み入っちゃうんですよねえ・・・・

うわー、見ている人がいっぱいいて、なんかすげーうれしい。
ほんと、「いい話を作ろう」としているんじゃなくて、自然に家族を描いているのがたまらなくよいですよね。
5歳娘の母さんは以前もWEB拍手を送っていただいたと思うんですが、お子さんが育つとますます色々感慨も深まりそうですね。
自分は子供がいないので分からない部分もありますが、お母さんキャラの気持ちがわかるようになるとアニメもぐっと面白くなると思うんです。特に「どれみ」や「プリキュア」のお母さんたちの描き方は本当に秀逸ですし。
お母さんがお姉ちゃんにちゃんと愛情注いでいるのを、過度に「泣ける」描写にしないのが良かったと思います。
確かに普段のまるちゃんはテスト焼いちゃって怒られることばっかりだけど、やっぱりあのお母さんがいるから、きちんと育っているんでしょうな。
「よしこさんのお母さんには言ったの…」のところは気付きませんでした。あれは母親ならショックですね。ショックを受けるほど、愛されている、ってのがまた跳ね返ってきてイイと思います。
ユズヒコがゲーム買う話は、よく分からないですが見たいですw
 
さっき友人とも話していたんですが、あと絶望先生でもやっていましたが「泣ける!」とか「感動!」とかもうやめてほしいわけですよ。
そういうのがなくて、普通なことをきちんと描いてくれたら感動できるわけですよ。
感動は見たいけど先に言わないで!って。だからその部分をきっちりおさえて、ちゃんと感動させる人間関係を描くキッズアニメは貴重ですよね。
 

                                                                                                                    • -

 
先ほどマンガ家さんたちのラジオを聞いていて、びっくりな情報。
くらげのかんづめ うぇぶ
エロリ漫画家のよしの先生。日記の項目に、メガストアから出る新刊「マイクロホリック」のカバー絵が出ています。
よしの先生、これを機に一般誌に移行されるそうです。
うおお。な、なにかくんだろう!楽しみすぎる。
楽しみすぎますが、よしの先生の描く幼女に厳しくののしられたいので、エロマンガも続けてくださいまじで!
 

                                                                                                                    • -

 
春を感じるブッキーさんとか、フェレットが怖くてパンツ見えてるブッキーさんとか(rontorl-ロントール-)
ラブさんも居ます(二重の意味で)。
ブッキーが何がよいのかだんだん分かってきたですよ。
この子がいると、画面が引き締まるだけじゃなくて、「女の子がいる空間」の空気が生まれるんだな。
下のほうにある肉食ってるチエチャンもかわいいので是非。
 

今回のラブの母さんはいいよねー。
だって、普段パートでレジ打ちだぜ。普通だ!すごい普通だ!
普通なお母さんキャラは大事です。
 

                                                                                                                    • -

 
みつどもえとか。
みっちゃん肉。(歪んだ背骨)
肉以外のなにものでもありません。肉です。
 

                                                                                                                    • -

 
ペルソナ4とか。
チアガールみたいなコノハナサクヤさんは雪子のもう一つの姿なのだよ(桃猿の雄叫び3月24日)
この桜みたいなポンポンがきれいなコノハナサクヤ。雪子が後方支援でありながらアタッカーなのを考えると、まあ見事なデザインですよね。
んで、アマテラスになってからぬっぺらぽんなのでがっかりしました。コノハナサクヤを返して!!ウルトラマン顔を返して!
 
女装クマダとアリスちゃんと(烏兎 3月23日)
女装クマダのかわいらしさはもう反則級なんですが、やはりあらためて女神転生のもう一人のヒロイン、アリスと並べると華がありますね。
ベリアルこと赤おじさんと、ネビロスこと黒おじさんに絡むアリスの物語は、色々な女神転生で出てくるので、見て回ると愛着がわきます。
ちなみに、もう一人のヒロインといえば、やっぱりピクシーでしょうか。
 

                                                                                                                    • -

 
カポエイラを学ばれましたか?ドロッセルお嬢様(上向BLOG)
空手よ、ホイサッサ。
ラストの回の空手はかっこよかったですね。
figmaも楽しみですが、DVD出ないのかしら??
 

                                                                                                                    • -

 
内輪ネタですいません|秋葉原ダンジョンブックス 店長日記
うさくん先生愛されすぎ。
いや!うさくん先生が嫌いな男子(ロリコン)なんていません!
だから本気で言います。こっからまじです。
「しあわせももりんご」一巻をこの機会に再版するべき。

ほんと、再版するなら、今だと思うんですよ?