たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

八十神高校2−2日記

けいおん!」の話題を色々見ていると、びっくりするほどキーボードの話題がないでござる。たまごまごです。
すいません、自分もキーボードはさっぱりわからんのです。はい。
一応DTM打ち込み用のYAMAHAのキーボードありますが、とにかく鍵盤楽器が苦手なのでにんともかんとも。右の人差し指オンリーで打ち込むぜ。
ギターの詳しい人なんかはさっそく話題でばしばし盛り上がっているようなので、キーボーディストも盛り上がっちゃえばいいと思うよ!
【けいおん!】K-ON! OP 「Cagayake!GIRLS」を弾いてみたよー

演奏はやいなー。
やっぱりOPはベースの見せ場が多すぎて楽しいです。というか演奏する際にもベースはアレンジ入れて遊べそうな曲だなあ。
TAB譜もあがっているので直接開いて見るといいと思います。PowerTAB Editor必須。
Power Tab Editor v1.7 (Build 80)
日本語化パッチv1.0 (PTE ver.1.7 Build 80専用)
Power Tab Editor 簡単ガイド
このへん。耳コピも楽しいけどにゃー。
 

こんにちは、kongdraです。楽器と演奏に関する記事をみましたので一言申し上げておきます。

楽器、っすか…。ギターはかき鳴らしでもいいのなら…、やっぱダメ?
楽器の演奏といえば、個人的にはテルミンカリンバに多少の感心があるのですが、ギターなどより難しい?かもしれなさそうだけど、こっちのほうが私的に” 愛”が強いかなと思ったりしておりますので。どちらも入手はかなり困難で最初のうちは自作の選択肢も覚悟しなければならないでしょうが、どマイナー系だと早く自慢できそうな所がツボなのでま、ぼちぼちまったりやってみようかと楽器の記事を見て思ったりしています。
自宅演奏については、四畳半フォークみたいなのも味がありますが、80年代志向にとってはミックスによる一人擬似バンドともいえる「宅録」のほうが魅力を感じます。私自身、昔NHK教育でやっていたソリトンやその司会であった高野寛さんに興味があったものなので、今回の音楽ネタを読んでふと思い出したことを書き込んでみました。

マイナー楽器で自慢したい、というのは十分すぎる動機なのでやってみるといいと思います。ただし茨の道過ぎて!
楽器を始める動機は「アニメ見たから」「もてたいから」「かっこよさそうだから」何でもいいと思います。ようは「続けられるかどうか」なので、定期的にエネルギーを自ら充填する(ライブに行く、演奏会を開く、自分で録音する、楽譜無しセッションをするなどなど)気力が一番重要なんじゃないかなーと。
先ほどの上の人もそうですが、一人バンドはすごいですよね。ギター弾けるからベースも、とそうカンタンなもんじゃないわけで。いや、確かに一つでも楽器やってると他の楽器のハードルは下がりますが。
みんなでやるにしても、一人でやるにしても、下手でもいいから「一曲仕上げる」ことを目標に頑張れば、楽しくなるモノです。今までやりたくても出来なかった人はこっそりはじめちゃえばいいじゃない。
逆に「アニメ見て楽器始めたと思われるのは恥ずかしい」という人もいるみたいですが、違う違う。楽器は楽しんだもん勝ちなんだから、自由に楽しく行きましょい。
 

                                                                                                                    • -

 
最近はアニメ系コピーバンドも結構増えていて(ニコニコの影響も大)、好きの一念でめきめきうまくなっているアマチュアバンドが乱立しているんだから面白いわあ。
今までのバンドブームの山谷とは別の、新しい才能がぽこんと生まれないかなーと思うばかりです。それが今思うと初音ミクの勃興と同じなのかもなあ。
 

                                                                                                                    • -

 

>あと、同人誌はエロじゃなくて、音楽ネタ満載の濃い「けいおん!」本がいっぱいいっぱい出ることを期待してます。スリップノットを鬼練習する唯とかー。「駄目チンポ握れ!get up boys!」って叫ぶ澪とか。ステージから豚の血をぶっかける律とか。あ、見たいなそれ。
 
で最終的にはライブ中に手淫に及んで会場から出禁食らっ…とと、大変失礼しました。結局これじゃエロ同人と変わんないですね。それにあんな可愛い子たちが世界革命とか叫んじゃったら…でも逆にそれはそれで…いややっぱ遠慮しますorz

ライブ中にフェラをさせたり、うんこ喰ったり、ユンボで乗り込んだり、チェンソーで脚切ったりするミュージシャンとか昔はいたけど、今もアングラな方面だといるのかしら?んで出禁食らって。世界革命ときいて頭脳警察しか思い浮かばなかったんですが、おっさん脳でしょうか。
いや、まあ、そんな「けいおん!」は…見たいな!

けいおん! 1 [DVD]
けいおん! 1 [DVD]
posted with amazlet at 09.04.06
ポニーキャニオン (2009-07-29)
売り上げランキング: 271
それはともかく、一話のへたっぴさが、ちょーっとずつ上手くなるように描いてくれたら、それだけで満足です。
 
けいおん!(K-ON!)アニメ第1話の海外反応【海外アニメ掲示板】
おもしろいなー。なにがおもしろいかって、アニメの記号的部分の推測が真っ先になされているところ。
なるほど、アニメを分解してまずは記号パーツで処理する思考の順序はとてもよくわかる気がします。慣れてくるとそのうちその中のオリジナリティにはまっていったりしますよね。「記号性」だけだとアレですが、記号性も大事。EDは演奏しやすそうっていうか、やたら90年代テイストの飾らなさを感じて好感がもてます。
この調子で色々な方面のバンド曲を、多様にチャレンジしてくれたら楽しいんだけどなー。澪の例の曲はモチロンとして。
あと洋楽のコピーは色々やってほしいところです。
しっかし京アニだから、というのを差し引いてもすごい話題性だなあ…この盛り上がりっぷりを作ること自体がすごいんじゃないだろうか。
あれだ、「演奏する」ことがいかに魅力的かってことかな!+女の子。
 

                                                                                                                    • -

 
アマガミとか。

アマガミ、ほんとよく出来てますよね。
りほっちシナリオはスキ・ナカヨシ共にほんわかした感じが心地よかったです。
茶道部の先輩'sがいい味を出してましたね。
 
それから、七咲さんはいい娘ですよ〜w
 
普段クールに振舞っている彼女が、主人公の言動に鋭い反撃をしたり、慌てふためいたり、頬を染めたりする様など可愛くて仕方がありません。

現在七咲ルート中です。
いやあ、あれだ、七咲さんは少し主人公をしかりつけたほうがいい。フリーダムすぎるよ主人公。ブレーキって言葉が辞書にないんじゃないでしょうか。「今日もスカートめくってくれないかな」って、性欲に忠実すぎです。
まあそれはともかく七咲はかわいいですね。人気トップかなーと思ってたら、案の定七咲と先輩が競り合っている状態のようで。まあまだまだわからないです。もじゃも人気だし。
りほこは今ナカヨシモードにしているんですが…これはほんとほんわかしていて、本命の七咲にすすんだらりほこにひどいことをするようでびくびくしています。うーんギャルゲーの難しさってそこなのかしら。
茶道部の二人(でこ眼鏡+呪田さん)は「アマガミエクスタシー」とかでメインヒロインに昇格するべきです。
 

アマガミのりほこちゃん、初めて見ました。(このゲームも初めて知りました・・・)
で、「髪型が〜」うんぬんとあるのを見てビックリ。
(他のキャラもですが)これ、ごくごく普通の髪型ですよね?「描きにくい」かなあ? 他のキャラも含め、女性向けのヘアカタログかなんかを参考に描いてるっぽい気がします。
どの子を見ても、そのまま美容院で注文するのに使えちゃいそうな感じ(笑) (わたしは♀なので)この髪型にするには美容院でどう注文したらいいか(でもって日常はどんなセットにすればいいか)すぐに想像できちゃいましたよー
 
そうそう、りほこちゃんのは、シャギー入れたショートで、たぶんちょっと色抜いてるんですよね。朝は髪の根元に軽くムース付けてドライヤー・・・じゃないかなあ。(洗いっぱなしの可能性もあるけどw)
はるか先輩の髪型は、OLさんとかによくありますね。さえちゃんは毎朝ヘアスタイリングに時間かけてそうだけど、それほど突飛とも思わないし・・・
 
まあ、いわゆるギャルゲーで、こういう「普通の女の子/女性」がしてそうな髪型が珍しい、ってことなのかなあ。
女の子描くなら、ヘアカタログぐらいチェックしましょーよ?w >ギョーカイの皆様

そうなんですよ、すこぶる「普通」なんですよ。だからすごいんです。
「普通」で個性を出すって本当に難しいし、女の子が見て「ああこの髪型はわかるなあ」と感じさせる力を持っているというのはたいへんな技術だと思います。
で、多分ゲームデザインをする方たちはヘアカタログなんかは一通りチェックした上で、あえて「どのようにすれば個性が出るか」という記号性を追求しているんだとも思うんですよ。それもまた重要な技術だと思います。ぱっと見て男性にとって魅力的なヒロイン像、ですね。
 

                                                                                                                    • -

 
みつどもえとか。

みつどもえ第136卵生
小6にもなると、(自分の実体験から)男子なら父親や兄貴のAV見てても不思議でないと思うのだけれども(自分の実体験から)、女子はどうなんですかね。自分の小学生時代の女子なら、知識としてはあっても動画で見た子は少ない気がするんだよなぁ(あー、三十路が迫ってくる)。
まあ、ネットによって現在は比較的低年齢層でも見やすくなっているとはいえ、現状どうなんでしょうかね。

色々性の低年齢化とか云々言われていますが、実際のところは子供達は結構純粋なもんだと思います。ごくごく一部で突飛な子が出ちゃって目立ったりもしていますが。
やっぱり男子は「エロいって思われたら恥ずかしい!」と照れるし、女子もおませなわりに下ネタで赤面したりと。杉崎たちみたいですね。
メディアがいい悪いじゃなくて、ちゃんと性教育をされていて理解できていれば問題ないんですよねえ。丸井家はそのへんがしっかりしていそうでなんだか安心です。
 

今週の「みつどもえ」で、ふたばさんの説明画は、某特別編SAGAにあった格闘と何とかは同じだッ!というフレーズを見事説明していたなと密かに感心してしまいました。
ま、今回も「みつどもえ」の奥の深さを味わえる記事でよかったです。

えええええ、そ、そうなの・・・か?
しかしふたばの描く格闘漫画は毎回面白いですよね。いつかそれで一話やってほしいです。
 

現在二十代後半の私が子供の頃は、「りぼん」でセックスの描写ってなかったと思います。
一条ゆかりの漫画でさえ。
映画の撮影でベッドシーンがあるとか、結婚して子供が生まれた、というのはありました。
でも「なかよし」で連載してたセーラームーンではそれらしい描写があったような…。
まもちゃんなにやってんの。
ちょっとお姉さん向けの雑誌(白泉社とか小学館の)ではエッチな表現が多くて、子供ながらにそれだけで面白く感じたものです。
今は「りぼん」でも恋人同士とかそれ以外の関係の二人がセックスしてるような描写がありますねー。
昔に比べて性的描写の規制が厳しくなっているのかと思いきや、実はそうでもないですね。
エルティーンを買う様なドキドキと罪悪感を味わわずして漫画でエロを楽しめる国ってどうなんでしょう。

女の子向けに関してはよくわからないですが、男の子に対しては言いたい。
「ハラハラしながらエロ本を読め!」と。
エロ本はお宝本なんですよ!(fromアマガミ)。河原で拾ってがびがびなのをこっそり読むべきですよ。その後ろめたいドキドキの中で成長するんだよ!
そして「エロ本というファンタジー」が「ファンタジー」たることを知って欲しいモノです。湯水のように手に入ったらだめよ、苦労してげっちゅしよう!
漫画メディアの中の「ソフトエロ」に関しては、先ほども書いたように「性教育がどれだけされているか」のほうがよっぽど重要だと思うので、変に蓋することで必死になるよりはオープンな方がいいんじゃないかなーと思ったりもします。あくまでもファンタジー、と知ることが条件ではありますがー。
だからみんな「しあわせももりんご」を読むといいよ!

一巻再版してください。んで、マコちゃん絵日記も是非小学生に読んで欲しい!と思いましたが、悦子がエロすぎるのでやっぱなしで。
だめです。悦子えろいです。
 
ちゅんちゅん杉崎が、ちゅん獄殺するよ!(エスケープするかも)
だいたいあってる。NAMAみたい。
なんとなく一番むっつりで興味津々なのは杉崎な気がしてなりません。
 

                                                                                                                    • -

 
プリキュアとか。
ブッキーになったタルトがまずやるっていったらこれしかないっしょ(『真・南海大決戦』)
あぐらかくブッキー(中身はタルト)がすごすぎて神回でした。
入れ替わりネタってだけで面白いのに、動物とってどんだけ。
性転換(?)ネタとしても面白い回だったんじゃないかと思います。今回で性に目覚めるボーイズはきっといるんだぜ。
 
とてもけしからん乳とぷりぷり筋肉のイース様(別冊兄弟拳blog)
ああ麗しや。イース様に仕えたい。
でもイース様に限って言うと仕えたいけどドジってるところがみたいというのがホンネだったりもします。
ところでせつな状態だとつるんぺたんなんですが、イース様になると胸が膨らむんでしょうか。偽乳特選隊でしょうか。
 
プリキュアドリームライブをするオタク型南さん(Qte02)
南さんはこういう人だと思うんだ。
んで、なんか既視感があるなあと思ったら、かつての自分でした。カード欲しさにやってましたが、あれは恐ろしいほどの羞恥プレイ。
ごめんね!おじちゃん、お嬢ちゃんたちの邪魔してごめんね!
 

                                                                                                                    • -

 
えろまんがけんきゅう(仮)座談会メンバー募集のお知らせ(いえろー☆まじっく)
「「LO」大好き! 茜新社を応援する「ロリ」座談会」に死ぬほど参加したいですがどうやっても無理です。無理すぎる。
これが地域格差というやつか…いや違いますが。関東圏の方は是非いってみては。
 

                                                                                                                    • -

 

矢追町成増についてkwskお願いします・・・

詳しくは無理です!(色々な意味で)
またラジオで話すと思うのでそのときにでもぜひ。
カンタンにだけいうと、「女の子にニードルを突き刺してキュウウン」です。