たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「けいおん!」見て、これから楽器を買う人に一言だけ。

けいおん!」見て「あー楽器やりたいなー」という人や、「倉庫から出してくるかな」という人が増えていて、ニヤニヤな日々です。
いいねいいね、もっとやっちゃえ、演奏しちゃえ。そして聞かせて!あと「アニメ見て音楽やるの?ぷぷ」という人には「そうだぜ!」と一言だけ言ってやれ。
 
んで、これからギターやベースやキーボードを買いたいなあと言う人へなのですが、自分もそれほど詳しいわけじゃないんですがこれだけは言わせて。
1万円くらいの安いヤツはだめです。悪いことは言わない、やめたほうがいいです。
 
音がいいとか悪いとか、「初心者に高いのはもったいない」とか、そういう問題じゃないんですよ。ぶっちゃけはじめ音なんてわからないですし。
ただ、安いのを買ったら9割方練習しなくなるんですよ。「まあ1万だったしなー」ってほぼなります。
長期的な練習のこと、後々音が気になった時のことを考えて、3〜6万円くらいのを頑張って買った方がいいです。お金はないなら貯めましょう。そのくらいのほうが「大事にする」ので練習しつづけ、楽器の手入れもおろそかにならなくなります。これだけは間違いないと思うです。
あと、最初から10万超えとかもやめたほうがいいです。どうせはまったら二本目買うんだから、そこは無理せず慣れてからの方が…形から入るぜ!というなら止めはしないけども−、唯と同じモデルはやめたほうがー…。あと右利きの人のレフティとかはもってのほか。ネタにしかなりません。
 
んで、ドラムですが、ニコニコとか見てわかるように宅録するつもりならエレキドラムがいいです。というのもマンションとかでやろうものなら騒音で被害届け出されます、まじで。ピアノですら出る時代ですから。音はいくらがんばっても生ドラムにかなわないのでしょんぼりですが。
エレドラも置けないよ!という人も、スネアだけは買いましょう。楽器の愛着の意味でも。スネアでドラムの音もぐっとかわりますしね。かわいいですよ、スネア。うふふ。あとはスタジオ備え付けのを借りればいいです。
 

                                                                                                                    • -

  
しかしなんだ、高校生が楽しそうに演奏しているの見るとむくむくと演奏欲がわくから不思議なもんです。「スウィングガールズ」もまさにどんぴしゃでしたよね。
あれも選曲が絶妙なんだよなー。「sing sing sing」は今聞いてもわくわくします。どんたんどたどんだんだどだどん。あのドラムはうまかった。
 
あと楽器を引っ張り出して何を弾くか、なんですが、基礎からやるのもいいですが「好きな物」からでいいと思います。できれば最初はタブ譜あったほうがいいかもですね。慣れたらできるだけ耳コピで。

どこかの楽器弾き
『1曲目に「翼をください」を選んできたとこは素晴らしいと思った。
難しい曲などやらなくても、誰かと一緒に音を重ねられたら
それだけで楽しいんだ、幸せに感じるんだってことを
もっともっと若い子たちに知ってもらいたいです。』

ぼくもそう思います。
自分も決してうまくないし、もうすっかりおっさんな歳ですが、やはり若い時期に音楽やって損することないんですよ。それは、最初はほんとなんでもいいんですよね。あの「翼をください」はわざとうとい演奏になってましたが(そもそも紬はコンクールで賞をとる子なので下手ではない=あわせるのがわりとはじめて)、唯同様「あ、楽しい」と思ったはず。そう、あわせるのはたのしいんだ。
苦労してバイトして、お金ためて楽器代とスタジオ代と稼ごうよ!一緒の宝物になるよ!
最初は「けいおん!ごっこ」でいいよ。好きなやりたい曲がどんどんわき出てくるから。絶対。
 
もいっちょ。
「周囲にアニメと音楽好きな仲間いねーよー!楽器やりてーよー!」という人へ。
セッションはまあ無理かもしれませんが、今はインターネットがあります。
宅録して、他の人の演奏にあわせて自分も弾いてみましょう。それだけでもぞくぞくします。
うまくいったら、その人とコンタクトをとって、パート録音したものを一つにリミックスして、みましょう。
そう、音を重ねるのは、何処に行ったってできるんだよ。
 

あと、ばりばりバンドやっている人は、ぜひとも「けいおん!」や「音ゲー」から入った新人ミュージシャンたちに優しく教えてあげてください。好きが続けば、きっとお互い楽しい時間が増えてくるはずだから。
 
〜関連リンク〜
けいおん!見た後の「楽器の買い方」(鈍角なことば 鋭角のこころ)
この記事は即実践に使える話題ばかりなのでぜひ。
けいおん!の演奏シーンのリアルさは運指だけじゃない【けいおん!】(鈍角なことば 鋭角のこころ)
1万円くらいの楽器がダメな本当の理由 (りゅんぱっく日記)
いずれにしてもこれに限るなーと思った名言。

楽器屋さんに行きましょう。

まったくもって同意であります。楽器屋さん超楽しい。あそこにいると(何も買わなくても)幸せいっぱい夢いっぱい。