たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

八十神高校2−2日記

音楽好きな人がぴくっと反応してやまない「けいおん!」の話題から。
懐かしのマイファーストシンセ、そしてキーボードの選び方について語ってみる。(まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜)
けいおん!見た&見逃せないエントリーがあったので(徒然草:remix)
「けいおん!」や「BECK」を見てギター(ベース)を始めようと思っている人へ (RLC響振テクノ)
ひとつめがキーボード選び、二つ目三つ目がギター選び入門になっています。
かなーり詳しい上に分かりやすいので、初心者の方にはかなり参考になると思います。あと「楽器買ってからどうすればいいの?」という第一歩についても書いてるので是非。
こういう記事が増えてアーカイブみたいになっていけば、いいなーとつくづく思います。
また、すでに楽器やってる人達が「おいでよ、一緒にやろうぜ!」という雰囲気なのがたまらないですね。そうだよ、みんなで音楽やっちゃえばいいじゃない。
 

                                                                                                                    • -

 
けいおん!のPVにP-MODELの曲をつけてみた。

もうまったくあわせる気がない感じがたまりません。
でも「けいおん!」でP-MODELネタは絶対やってほしいのです。だってー。ねえ。
いや、あうわけがないんですが。
 

                                                                                                                    • -

 

けいおんにハマる→唐突にちょっと前のインディーズにハマる
 
という奇妙な現象が知人達の間で発生しています。
なんだか触発されちゃったようです。
 
楽器以外でもこんな影響が。
けいおん・・・恐ろしい子

けいおん・・・恐ろしい子
いやいや、やっぱり「スウィングガールズ」しかり、「のだめカンタービレ」しかり、「BECK」しかり。楽器を真剣にやっている様子って人の心動かすと思うのですよ。
にしてもなぜ「ちょっと前のインディーズ」なのかがわからないのですが、音楽が好きになることは間違いなくいいことなので、いいです。うん。
どうせならあのノリで90年代バンドを聞こう!
アイキャッチのカセットテープがたまらないんだよなー。今だったらMDだろ、とか野暮なつっこみは、めっ!
 

                                                                                                                    • -

 

私の吹奏楽部時代の後輩はローンを組んでMyチューバを買ったそうです。
女の子なんですが、小柄な体ででっかい楽器を抱えて演奏する姿はかっこよかった。
 
因みにうちの楽団、フルートが男の子でした。
それもそれでかっこいいんだな!

それなんて「ひかるファンファーレ」または「うらバン!」?

あ、どっちも面白いです。
そういえば「のだめ」にも、コントラバス弾きの小さい女の子いましたね。あれもかわいかったです。
しっかしチューバは高そうですなあ…検索したら中古で40万とかざらなんですが。ひー。
でもそれは一生物でしょうね。ステキだわー。
 

                                                                                                                    • -

 

いつも楽しく拝見しています。
おかげさまでみつどもえにどっぷりハマり、夜ごとスケッチブックに吉岡さんを描き連ねています。
宮なんとかさんも。恋愛110番は悶絶しながら読みました。
単行本派ゆえ、みつどもえ記事が読めないのが辛いです。(7巻出たらまとめて読みます!)
 
チャランゴいいですよね。
エルネスト・カブール格好良すぎです。
アルマジロで作ったチャランゴは(アルマジロ保護のために)貴重だと聞きました。
学生の頃一人で練習していたケーナを、また始めようかと思ったりしております。
 
それでは。

うあ、すごい、チャランゴネタが通じた!ありがとうございます!
アルマジロはワシントン条約とかで狩猟出来なくなって手に入らないとかなんとか。ということはうちにあるのは結構レア物なのですね。大事にします。音程あってないですが。
複弦で、弾くともの悲しげな音になるのがとてもステキです。ケーナといいサンポーニャといい、日本人の心をくすぐるような短調音階なのがたまりません。
みつどもえ」はこれからますます楽しみですねー。夏コミでは多分みつどもえ本を出すのでよろしくお願いいたします。スケッチブックにたまった吉岡ってのがなんだかエロいですね。
 

                                                                                                                    • -

 

けいおん!を見てると、エロゲのキラ☆キラのアニメ化も実現可能な気がしてきて、妄想が止まらない毎日です。PS2に移植もされてるので、ひょっとすれば・・・!?と考えてしまいます。
 
コレが可能なら、アレもできるかもっていう妄想は始まると止まらなくなってしまいます。

自分はやってないんですが、キラ☆キラで音楽はじめた人もいるんじゃないかな?と思います。
うーん、今からでもエロゲ版やろうかな。アニメ化は十二分にありそうですよね。
音楽もののいい作品はまだまだ山のようにあるので、アニメ化には期待したい限りです。やっぱり…動いて音が出ているのを見たいよ音楽ものは!
 

                                                                                                                    • -

 
澪かわいいよ澪。(webAMBIVALENCE)
ベース弾く、ジーンズ澪さん。
澪さん今のところ一番人気っぽいですね。いや、わかる、わかるぜよ。かわいいもん。
だが、みんなもっと律の魅力に気付くべき時期だと思うんだ!
ちなみにあずにゃんが出たら人気根こそぎもっていかれそうな予感です。
そうそう、自分は澪×律派です。
 

                                                                                                                    • -

 
散歩 - LO作家限定ラクガキ掲示板
雨がっぱ少女群先生が掲示板にいると、それだけでほっと嬉しくなる。そんな日々。ああ…ほんといてくれるだけで幸せ。
んで、描き込む度にレベルあがっている気がするんですが気のせいですか。今回のとかめちゃめちゃ「さらっ」と描いたようで、吸い込まれるようにうまいんですが。
いいわー。無理せず、お体を大切にしつつ、次回作期待しています。