たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

八十神高校2−2日記

自分の中で、バンドブームです。90年代の。
たまごまごです。
先日友人とイカ天の話で盛り上がって、マルコシアスバンプとかマサ子さんとかたまとか人間椅子とかピンクサファイアとかアンジーとかAURAの話していたら、こう、ムラムラっと!
とは言ってもその頃のCDがそんなにレンタルされてるわけもなく(イカ天バンドだと現役な人間椅子ジッタリンジン、あとはベストでブランキー・ジェット・シティくらいかしら)、ツタヤで目を懲らして物色。
とりあえずベーシックなところでプリンセス・プリンセスとかブルーハーツとか大量に借りてきてほくほくです。でもなあ、ナゴム系列のCDもっと聞きたいなあ。
なんでこんなことになってるかというと「けいおん!」のせいです。あのEDのせいです。
だって、あれ見たら「最新のバンド」じゃなくて「古いバンド」見たくなるじゃないですか!作りがそういう90年代バンドブームの絵柄とセンスと音なんだもの!ショルダーみたらTMN聞きたくなるでしょう!みたいな。
やっぱりイカ天ナゴム直撃世代なので、すっかり魂の一部なんですねえ。聞いていてしっくりきます。あ、でも今の10代でもブルーハーツX-JAPANBOOWY(通称、バンドブームのコピー元御三家(命名・俺))は聞きそうですね。
 
LINDBERG東京少年なんかの比較的トレンディ(懐かしい表現だなあ)な曲も好きでCD全部持ってたりします。「LITTLE WING」と「陽のあたる坂道で」は自分の人生のベストソングの一つです。


やっべえ、涙でてきそう。
 
ですが、やっぱり筋少、たま、人間椅子、あとさかのぼってスターリン頭脳警察INUや非常階段あたりの、文系な脳みそと魂ぐつぐつしている方が好みです。サブカルに分類されるタイプのロックな人達。かっこいいよなあ。ほんとかっこいい。
あと現役で今も好きなのはジッタリンジン。あの「レトロアメリカンなんだけどジャパン風味」はこのバンドにしか出せないです。破矢ジンタさんはすげーよ。
と、古くさい話をするときりがないのでこのへんまでにしておきます。
色々音楽は聞くようになったんですが(今はハードコアばっかり)、やっぱり以前にはまった音楽ってのは染みついてるものですねえ。
 
そういえば「ロックは英語じゃなければいけない」という派閥がかなり昔(70年代?)からあるのですが、個人的には日本語を大事にして叫ぶ日本詩人の方が好きなので、邦楽派です。洋楽も聴きますが、できれば体に染み付いた日本語が音になっている方がキモチイイかなあ。もちろん日本語のチョイスによってまったく変わるので、そこはこだわってほしいところです。

友人に教えてもらったCD。ワンクリック余裕でした。
山瀬まみが入っているあたり、オーケン選曲っぽいなあと思いました。
マサ子さん ナゴムコレクション
マサ子さん
ナゴムレコード (2005-08-24)
売り上げランキング: 164118
マサ子さんのCDあった!けど、たけえ、たけえよお!どっかで中古とかレンタルないかしら…。
 
ナタリー - ピエール瀧、ベッドの悪臭が原因で一家離散の危機
わー!(大げさに驚いてみた。
 

                                                                                                              • -

 
けいおん!とか。
魂のレベルで入り込んでレッチリのマネをする唯(rontorl-ロントール- 4月11日)
まてよ、このポーズで唯が歌ってるって事は、唯は今エアセックス中なんじゃないだろうか!と思ったら興奮してきた!
けいおん!」好きな人で、洋楽大好きな方多いですねえ。Guns N' Rosesでギター始めた人、レッチリMR.BIGでベース始めた人は多いんじゃないでしょうか。
 
『けいおん!』真鍋和の魅力について語ってみる - 空気を読まずにマンガを読む
ネット見ていると和派も多いみたいですね。確かにポジションとしてはとても重要な気がしますし、なにより第三者的な視点で身近な感じがするのがいいです。あとは下縁眼鏡最高。
でも、やっぱり自分はやたらよく動く子が好きなので、律一筋で。律はなんかどこにでもいそうな、いかにも高校生っぽいのもいいのです。一緒にお互いの悪口言い合ったりしたい。
 

そんなわけで、律のドラムの挙動を見る度に、心ざわめいて仕方ないのです。自分がやっていたせいもありますが。
あと律はふくらはぎキャラですよね。
 

正しい「けいおん!」。
いや、正しくないですが。でも誰かが!やってくれると!信じてた!
きなこ餅コミック 軽音部で会った人だろ『けいおん!』
そして、さすがやってくれました。題名からしてニヤニヤです。

Don’t say“lazy”
Don’t say“lazy”
posted with amazlet at 09.04.14
桜高軽音部
ポニーキャニオン (2009-04-22)
売り上げランキング: 222
んで関係ないですが、限定版のパッケージもいいんですが通常版の方がなんか色っぽくて好きかも。
通常版のこの絵は限定版でもおがめるのかなあ?
 

                                                                                                                    • -

 
ヘドバンしながらエロ漫画!  エロ漫画におけるキツネとタヌキ
自分は断然狐派です。狐最高。しっぽ的な意味でも。釣り目的な意味でも。猫娘もいいんですが、狐はなんというか別格。
個人的には今Rinでやっている、Lee先生の狐と狸と猫っ子が出てくるシリーズがロリいいです。すばらしくロリいです。

人外キャラクターやその能力について設定が重要視されるファンタジー系において、狐狸は何の説明がなくてもその特殊能力に自然に受け止められるキャラクターということです。

これはあるなあ。
エロマンガって「とっぴな方が面白い」という性への挑戦でもあるので、そういう意味でも人外キャラでも特に霊能力強めの狐狗狸猫は多いのかも知れません。
 

                                                                                                              • -

 
LOとか。

LOの表紙きましたね。
それにしても今までで一番人物比率少ないんじゃないでしょうか。うえのほうに「爽快」とかなんかそういうのが題名になっていてもおかしくないんですが。
慣れたつもりでいても、LOには毎月驚かされっぱなしですほんと。改めて作家ラインナップを確認したところ、かなり豪華な布陣なので楽しみ。
 
そうそう、LO掲示板でのやりとりがちょっと勉強になったのでメモ。
見れば見るほどに・・・ - LO作家限定ラクガキ掲示板
雨がっぱ先生が、自分の絵が「不気味になる」とおっしゃっていたのが発端。
自分は見ていてそこまで気にならなかったのですが(というかかわいい)、作家さんが自分で納得できなかったらそれは確かに悩むでしょう。
それに対してのNoise先生のコメント。
雨がっぱ先生への私信 - LO作家限定ラクガキ掲示板
ははあなるほど。カラー絵が小さいのが残念!
でも確かに一気に明るさが増した感じがします。「かわいい」を描くって難しいんだなあ。
それに対しての雨がっぱ先生の感謝レスポンス
Π - LO作家限定ラクガキ掲示板
なんでおっぱい!?
いや、めっちゃかわいいですが。あっという間に吸収してキラキラかわいい絵を仕上げる雨がっぱ先生のスピードには感服。