たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「分かる人にはわかる」キャラクターグッズが欲しいの巻。

「ペルソナ4」漢のソーイングセット
なんてものをグッズに!
買ってこなきゃ。
あ、いやね。ペルソナ4グッズ色々探していたわけですよ、タロット柄のストラップとかないかなーとか。でもキャラ顔がばばーんと出ているのはちと使うには恥ずかしいわけですよ。
しかし、これは一見分からない上に、分かる人には分かるニヤニヤ度。しかもカンジとか、チョイスよすぎですよ!針刺しも巽印だし。実用的だし。
こういう「分かる人には分かる」キャラグッズが好きです。
 

                                                                                                                                            • -

 
生まれて一番最初にかったキャラグッズは、風の谷のナウシカのペンケースでした。
ああ、もう今でも忘れないですよ。きれいにきれいにつかったものです。
ほら、缶ペンって消しゴム入れとくとくっつくじゃないですか。それがいやで缶ペン内にティッシュ敷いていたものです。
今思い出すと、真っ白くてすこしざらついた表面に、原作イラストがちょんちょんと入っているという至ってシンプルなデザイン。いいアイテムでした。
 
とはいえ、やはり「キャラグッズ」、特に文房具の類となると、前面にどどーん!とそのキャラが出ているかいなかで売り上げも変わるのでしょうね。
おそらくキャラグッズの主な購買層は、10代前半から20代前半。高校生くらいが一番強い層だと思われます。ソースはアニメイトでBL本探しに放浪しているオレの目。
男の子向けの萌えキャラグッズも昔は結構あった気がしますが、今は女の子向け8:男の子向け2という感じがします。実際はよくわからないところもありますが…。
 
逆に、文房具ではないガチのオタグッズ、カードやフィギュアになると、一気に逆転。男性向け6:女性向け4という感じがします。ソースは同じく自分の目。
購買層は20代前半から30代、でしょうか。値段も高価になります。そして逆に、その年代狙いのグッズは文房具などが少ない気がします。
 
なんつーか理由は簡単で…。
恥ずかしいんですよ。使うのが。
そりゃまあ、キャラグッズばりばりな下敷きとか家では使えますが、会社ではさすがにしんどいってなもんです。ってか無理。無理だから。まじで。
 

                                                                                                                                            • -

 
しかし、わたしゃ悟ったですよ。

LAMY サファリペンシル イエロー L118
LAMY
売り上げランキング: 1
F-VBF101YR ペンケース レペテ
コクヨ
売り上げランキング: 85

律の使っていたシャープとペンケースを使って。
(一位とか売れすぎだろう!!!)
大人になっても、やっぱり「好きなアニメや漫画といる時間を長くしたい!」という思いは変わらないのですよ。
ただ、さすがに日常アイテムとしてはキャラ絵ばばーんと出ているのはフォーマルな場では恥ずかしい以前に無理です。マナーとして。
 
だけど、そういう仕事の中のフォーマルな場だからこそ、緊張しているからこそ、懐に忍ばせた「大好きなもの」があるとないとでは気持ちは大違い。
たとえば、普段節制してお金を乱費しない女性でも、一本だけお気に入りの高価な口紅を鞄に入れていたら一日の気持ちが変わるじゃないですか。昼はお弁当500円以内で我慢している男性たちも、皆の前で使うボールペンは高価なものだと気分がきりっと引き締まるじゃないですか。
同じです。日常に、ちょっとだけ好きな物を入れて、気分を切り替えよう作戦です。
 
最近のオタク文化内での「キャラと同じ物を使いたい!」という気持ちは、狙ってか狙わずかさっぱりわかりませんが、おそらくそこまで意図的ではないだろうなあという気はします。「けいおん!」の番外編に出てくるマシュマロの特定までされた時にはさすがに驚いたですよ。もう、なにがなんだか。
 
ようはこういうことです。
「ああ、今日は憂鬱だ、仕事はうまくいかないし、上司との関係もいいわけじゃないし、早く帰りたい、こんな混んだ電車乗りたくない、机蹴飛ばして飛び出したけどできるわけない!はっ、しかし見てみろよ、オレのポケットにはりっちゃんのシャープがあるじゃないか。りっちゃんとおそろいの…あ、りっちゃん隊員ならこんな時なんていうかな。そうだな『遊ぼうぜ!あ、でも仕事なのか?わかった、終わらせろよ!』っていってくれるよな。…がんばろう、がんばるぞ!」
こういうことです。長いね。
 

                                                                                                                                            • -

 
で、そういう意味で「キャラグッズ」は中高生に大いに機能していると思うんですよね。
見たくもないノートも、一枚銀魂の下敷き挟まってたら、幸せ度は段違いっつうもんですよ。
ただ、大人は使えない。ちとまずい。
 
なので「見る人が見たら分かる、そうでない人にはわからないキャラグッズ」はもっと増えて欲しいです。
今もだいぶ増えているとは思いますが、もっともっと、実用的なが欲しいです。
「○○が使っていた△△」でもいいです。あるいはマリみてまりあほりっくのロザリオとか、そういうおしゃれアイテムもいいですよね*1ミサトさんのペンダントとか、シェリルのイヤリングなんか、これこそ「分かる人には分かる」なあと。
逆に言えば「それを見て気づいたら仲間」という合図にもなります。
絵がどどーん!の方が売れるんでしょうけれども…現在じわじわ増えつつあるそういうグッズ、もっともっと実用的なところで増えていくといいなあと思う今日この頃でした。
 
え?20代後半でもう卒業している人が多いから売れない?好きな人はとっくに自作してる?
…まー、ほら、そこをさ、こう、なんだ。
 

そして、コスプレ衣装がアマゾンで買える日本は凄いなあと思う。
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0
posted with amazlet at 09.06.23
ムービック (2009-08-25)
売り上げランキング: 88
そして開き直ってこれ。対象年齢は明らかに高し。
うん、これで麻雀が出来る友達を持った人は、幸せだと思います。
ドンジャラなら普通に買いそうな自分がいたり。

*1:実際出ているはず