たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

心霊モードじゃない松岡さんはかわいい。「みつどもえ153卵性」

夏です!
海です!山です!
心霊です!


松岡の季節だー!
寝る気なしだー。
っつうか松岡が出てくるとだいたい話がロクな方向にいかないので、肩の力を抜いていこうと思います。
もっとも、松岡回は破天荒さという意味では浦安鉄筋家族みたいにスコーンと突き抜けるので、貴重なキャラだと思います。
 

●心霊にはまっている松岡と、普段の松岡●

しかしまあイタコだなんて、今までむしろやっていなかったのが不思議なくらい松岡らしいチョイスです。
なんせ霊に自分の体もみくちゃにされることを想像してアヘ顔になるような子ですものね。
はて、彼女が本当に霊媒体質かどうか、というのが今回明らかになります。解答から言うと「ない」。全く。

多分今週のベストコマなんじゃないかと思われるワンシーン。なにやってんだという方はチャンピオン読んでみてください。読むとさらに「ほんとなにやってんだ」って感じになります。ほんとなにやってんだ。
 
思い込みの力は人一倍強い彼女。鰯の頭も信心からってなもんで、他の人は特段信じていなくても彼女が信じて行動していればそれは「彼女の脳内では」真実。だからある意味「彼女の脳内では」心霊を自由に操っています。松岡さん。
ところがどっこい、そんな信じる力でガチガチに心霊マニアな彼女ですが、心霊以外の部分で不意を突かれるとめっぽう弱いのは144卵生でも明らかになりました。
ヘーイ!ヘーイ!ひとはヘーイ!「みつどもえ144卵生」

どうしてもひとはが目立つ回でしたが、この松岡にドッキリした人も日本に1億人はいると思います。
 
霊絡みって、彼女の強固なアイデンティティなんですよね。
やっぱり一人だと寂しいし、無視されるのは辛いし。だけど心霊マニアの変人演じる(?)彼女でいればそれが紛れるわけです。
だから、ふっと心霊以外の部分が透けて見えると、松岡がびっくりするほどかわいいんだこれが。

これは素。
心霊以外の、「モノマネ大会出てみない?」と言われたときの松岡。
めちゃめちゃかわいいじゃないですか!
そういえば以前男子の間でどの女子がいいかという話が出たときに、「黙ってほしい」けれども松岡の名前が挙がっていたのを思い出します。
彼女はこのまま心霊の道に進むのか、あるいはふとした弾みで別のアイデンティティ見つけるのか分かりませんが、根はシャイでキュートな女の子なのかもしれません。
 
まあ、暴走する松岡がかわいいってのもあるんですけどね。
迷惑だけど。
 

●広がる人間関係●


これはカラーで見たかったぜ!みんなの巫女姿!…いや巫女じゃないな、なんだろう…。
しかし町内のイベントに出るまでになりました。
クラスから学校、学校から遊び場、遊び場から町内と徐々に視点が広がりつつあります。
始まった当初のみつどもえが実質精神年齢4年生レベルくらい(クラスと家の中しか見えない)だったことを考えると6年生らしくなったなあという感想を持ちます。

やってることはいかにもみつどもえらしいんですが。
しかしこれの発案がひとはってのが面白いですね。
ひとははそもそも誰かと関わるのが好きじゃない子でしたが、今回は完全にチーム杉崎と結託して「面白そうだからやる」というノリになっています。
誰かと関わって遊ぶことがどんどん楽しくなってきているんでしょう。あんなに嫌っていた(?)松岡に手綱をつけて引き回すレベルまで到達しています。
まあ、ひとは的には松岡は本気で迷惑なのであんまり関わりたくないんでしょうけれども、ある意味においては「クラスにおいて浮いていた」という昔の自分と被る部分もあり(144卵生参照)、いじる存在としてでもいいので放っておけないのかもしれません。

でもひとはのいじりかたは本気でひどいですが。それもまた友愛?
 

●特集・宮下のふともも●

さて、夏と言えばふとももです。
健康的なふとももをさらしてくれるのはこの子。

宮山です!
 
間違えました。宮下です。
何気ない瞬間でも、ショートパンツから伸びるふともものぴちぴちっぷりは健在。幼児体型な杉崎との比率で、非常にスリムでよく育っているのが見えて取れます。
ああ、かわいいなあ宮下かわいい。
 
またですね、宮下はあぐらをよくかくんですよ。
あぐらのよさはふとももが引き立つことです。
ふとももが引き立つことなのです!
見てくださいこのふともも!

しかも裸足!
ほんと元気で健康的な宮下の肢体には心癒されます。ふとももの裏側にちゅっちゅしたくなります。
江ノ島で元気に焼けてくることでしょう。日焼けあとのラインをなぞりながら日焼けの皮を剥いてあげて、宮下に「あー、それ私がむこうとしてたのに!」って言われたいですね。
というわけで夏は宮下と一緒に江ノ島に行ってきます。日帰りだけど。
 

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス) 
みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス)
江ノ島はほんとに行く予定。「青い花」聖地散策ツアーです。
しらす丼たべたーい。
 
「みつどもえが好きでしょうがない隊」による夏コミ同人誌「小学6年3組」が出来ました!
こちらもよろしくお願いします!