たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

日曜の朝のキッズタイムを死守したい!「みつどもえ163卵性」

明日の朝のぼく。

的中過ぎて大笑い。ちょうど今朝、駅伝でお休みなんですよねえ。
 

●アニメ番組の敵●

アニメ特撮大好きっ子の敵といえば、スポーツ中継なのは昔からのお約束です。
自分は小学生時代、バリバリのアニメ大好きっ子でした。まさに藤子不二雄アニメ全盛期。ドラえもんは当然として、朝やっていたハットリくんパーマンも一週間の楽しみの一つでした。
あと夕方、10分くらいやってたりしましたね。エスパー魔美は別格で「あれを見るとクラスのみんなから『エロ』扱いされる!」と思いつつも好奇心に勝てず見まくっていました。今考えてもエスパー魔美のシチュエーションのエロさは異常です。
ところが一週間待ちに待った楽しみの時間なのに…そう、夜のゴールデンタイムは野球が入るんだよ!
応援席の様子とか淡々と入る解説とか「おーっと!」という実況とかを親が見ているのを傍目に見ていると、得も言われぬモヤモヤが頭をかけめぐります。サンユーカンとか何の呪文ですかマジ勘弁してください。
野球が悪くないのは分かってる、分かってるんだ。でも…ぼくの、ぼくのドラえもんを返して!
本気で雨天を祈りました。ああ、雨さえ降れば、金曜日の夜ドラえもんが見られるのに…。野球中継を見ながら途中からでもいいからせめて降ってくれたらいいのにとか念じまくりました。多分野球中継の夜は日本中の空に子供の送った毒電波が飛んでいたことだと思います。
まあ大抵降らないわけで。
こうして、無駄に野球を呪う子供が出来ましたとさ。
 
朝は朝で、駅伝とゴルフです。大抵この二つかなあーと。
特に日曜の朝のスーパーヒーロータイムは継続しているので、ダメージが深刻。しかも頑張って朝起きないといけないのに、起きたはいいけど番組やってないとかクリティカルヒットもいいところです。
またどっちも、本人達は必至なんだけどまったりとしたスポーツだからどうにもこうにも。ゴルフの微妙な間をつめてその分縮めたら30分取り戻せるんじゃない!?とか無駄な計算をしたものです。
ああ、にくい、ゴルフとか駅伝がにくい!
と言っていた自分が憎い。罪はないのだけどもー。
 
日曜朝はまさに「子供の時間」なだけに、駅伝やゴルフが入ると「大人ってずるい!」と本気で思ってました。進入してくるなよ! この時間くらいくれよ!と。
 
でも今だから言える。

大人になったって、日朝は大事なんだって…。
プリキュアが…せつなと修学旅行…。
はあ…。
 

●正義が足りない●

自分の経験には「正義」分が足りないんですが(日曜朝は東映不思議コメディーシリーズは見てた。面白いよねポワトリン。)、日曜の朝に「正義」を摂取出来ないのは子供達的には割と深刻な事態な気もします。
今となってはいい大人なので、視聴率やお金の関係かなーとか、制作スタッフの関連かなーとか考えて何も言わないで済むんですが、ってか言うようなことじゃないよなーと理性も働くんですが、特に小学校低学年にしてみたら一週間の最大の楽しみだったりするわけじゃないですか。それが、ない!ないなんて! これはいけない。
その後の一週間の、自分の中の「正義」はどこからもらえばいいんだ? 今週一週間生きて行く気力はどこからもらえばいいんだ! 助けてガチレンジャー!
だが助けてくれない。ゴルフでお休みだから。
 
まさに今回のみつどもえはそんな事態だったわけですが、矢部っちがいることでうまーく緩和されている感じがしました。
矢部っちの「ガチレン好き」って、普段の先生っぷりとは別でもう素なわけじゃないですか。子供の目線にあわせているんじゃなくて、子供の目線そのものです。
だからガチレンが休みであれば、感情を露わにして憂います。ガチレンベルトを自作するあたりは尊敬すらします。素晴らしいまったくもって素晴らしいファンの鏡。
 
番組が休みなのはもうしかたないこと。ただ、生まれてしまった感情はこれはもうどうしようもない。
子供達に一番大切なのは、その感情をぶつけて共感できる相手がいるかどうか、です。

正義分が足りなくて、摂取するためにガチレンごっこをしようとしつつも元気の出ない二人のシーン。
アホな光景ですが、これものすごくよくないですか。
ひとはの感情が高ぶることって、あんまり普段はありません、ふたばやみつばと比べて。クールな所もありますが、それ以上にみんなに気を遣っている所があるのも否めません。
でも、ガチレンのことだけは今は元気に言ってもいいんだ。
昔は言えなかった。みんなに隠していた。
でも、矢部っちは分かってくれる。私はガチレンジャーが本当に大好きなんだ、ってもう言えるようになった。
ガチレンで興奮したことを共有できる相手が、ガチレンがお休みでがっかりした気持ちを共有できる相手がいる。
ひとはの成長にとって、とてもステキなことだと思う。
 

                                                                                                                                            • -

 
にしても宮下はうざいですね。

逆鱗を土足で踏む女。結婚してくれ
ガチレンは見ながら寝ちゃうのにゴルフはきちんと見ているあたり、この子本当にスポーツ好きなんだなあと改めて実感しました。
うざいけど。結婚してくれ
 

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス)
 
Made in USSR : みつどもえ163卵性 世界的な正義不足/穴に入るまでバンバン打ちこめ!
今回もすてきなイラスト付き感想。面白いなー。
こちらでも書かれていますが「ひとはが矢部っちを見捨てない」というのが、今回のガチレンお休み事件の最大の功績なんじゃないかと思います。
なんだかんだで矢部っちとひとはのツーカーっぷりも、ガチレンあってこそというか…ガチレンの話をするのがもう口実なんじゃないかと思えるほどです。
いいんじゃないでしょうか。とてもいいんじゃないでしょうか。