たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

新しい百合アンソロジー「百合少女」に、あのジャンプ作家さんが!

百合少女
百合少女
posted with amazlet at 09.11.12

コスミック出版
コスミック出版というところから、11月19日に百合アンソロジーが発刊になるそうです。
アマゾンでは「一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。」となっていますが、まだ発売されていないので予約状態になります。
 
はて、「コスミック出版」ってなんぞや?と思ったら、自分の大好きな漫画の一つ「鈴木式電磁気的国土拡張機」や「ニナライカ」を出してる出版社さんでした。「キュンコミックス」の出版社さんなのですね。ほかにも、「チョコレートメランコリー」などエロマンガを出していましたが、ほとんどが絶版なのでおそらくそっちから撤退して一般向け数冊のみなんでしょうか。というかチョコメラ大好きでしたよ、ライト百合エロコメディの傑作じゃないですか。もう自分は「コスミック出版好き」って言っていい気がしてきた!
しかし公式サイトに「百合少女」の情報は無し。
コスミック出版・コミック
表紙に名前もないので、誰が書いているか分からないというアンソロとしては致命的な事態に。
 
いかんせんこの本情報がなさすぎて詳細不明なんですが、参加している作家さんが情報を流していて、そこで確認ができました。
桜井家

執筆陣(五十音順・敬称略)
 
表紙:早瀬あきら
ピンナップ:甘味屋涼
井上眞改
北尾タキ
君川瑠衣
四位広猫
日高ジョー
北条KOZ
みとうかな
三原ごりえ(浅美裕子)
未幡
りーるー

詳しい作家さん紹介はこちらのサイトでされています。恐らく今この本に関して言えば一番詳しく情報を載せているので、気になる方は必見。
百合な日々:百合アンソロジー 百合少女
 
ん?
なんか見たことのある名前が…。
ロンサーO計画

WILD HALF (1) (集英社文庫)
浅美 裕子
集英社
売り上げランキング: 304457
なんと。
ジャンプで連載していたワイルドハーフ」の浅美裕子先生がこんなところに!
これはびっくり。
 

自分はごりえ名義で描いてます(同人で使用しているPN)
耐性のない方がいきなり見ないように一応配慮のつもり。

なるほど、一応百合であることを配慮して、別名義の「三原ごりえ」で執筆なんですね。とはいえ百合好きで少年漫画が好きな人ならコレは見逃せない。
つうか続く文面が気になります。

ちなみにこの一号目が売れないと二号目は出ないそうです(笑)
がんばれなんだぜ(笑)

ちょっとおおおお。
それはがんばって! 主に宣伝を!
 
桜井家さんでも同じようなことが書かれておりまして、

売れなかったら第二段はないそうです^^;
できましたらヨロシクー。

1冊目からシビアですねえ…とはいえ、それにしても情報が少なすぎる。
とりあえず、百合を描きたい作家さんは多い、しかし商業プラットホームは少ない、という現時点です。こういうアンソロジーが増えて生き延びるのは、過渡期にある百合作品市場において非常に重要な気がしますので大いに支援!
あと「Lily」の時も書きましたが…公式サイトの作成を希望したいところ。
自分も偶然見つけたからいいもの、このままだと気づかない可能性もあったわけで…あるだけで色々なサイトからもリンクされるでしょうし、後から見つけることも出来るわけで。あるとないとで全然違う気がするのですよー。
 

百合少女
百合少女
posted with amazlet at 09.11.12

コスミック出版
きもちのかたち 桜井家作品集上巻 (キュンコミックス)
北尾 タキ みとう かな
コスミック出版
売り上げランキング: 14262
きもちのかたち 桜井家作品集下巻 (キュンコミックス)
北尾 タキ みとう かな
コスミック出版
売り上げランキング: 13319
桜井家さんは同じくキュンコミックスから、同人誌の集大成にあたる百合マンガを出しておられますね。こちらは読んでみましたが、少女漫画的な文法の百合作品です。絵が発展途上のものも掲載されているのですが、女の子同士の恋愛をがっちり正面から描いた、熱量溢れる二冊になっています。ふんわかした感情ではなく「キスもセックスもしたい」という、ガチに同性愛のテーマに向かっています。一応エロはないので念のため。
それにしてもこの表紙のデザインは秀逸!書店でこれに銀色の帯ついているのを目にしたら、インパクトが強いのですぐ見つかると思います。