たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ひとはが、ガチレンを殴った時。「みつどもえ165卵性」

なんというか、今回最大にツボだったのはタイトルの「クッキンアイドル アイ!マイ!見舞い」でした。のりお先生オタク界隈の話題へのアンテナ高すぎるよ。
で、クッキングでアイドルでマジ天使なのは雌豚みっちゃんでしたマジ天使。

というか、丸井家全員がそろって杉崎宅にいくって、あんまりないんですよね。みつば・ひとはか、みつば・ふたばばっかりで。もっとも今回は杉崎ママの異常事態ということもあって来ています。パパに「行っておいで」と言われたかもしれません。でもここは杉ママとみつばのやりとりからみっちゃんが自主的にお見舞いに来たとして捕らえておきたいですみっちゃんマジ天使。
 

それにしても相変わらずみつばのセンスはアレですね。
今回はやたらとみつばの独り言が多いのですが、それはやはり照れ隠しなんでしょうか。
あとふたばの衣装(スパッツ)でエプロンするとやたらエロいんですがどうしよう。
 

●ガッチガチに決めるぜ●

今回のみつどもえは久しぶりに、初期の「丸井家の三つ子は迷惑だ!」というギャグの原点回帰のような回でした。
そうそう、3人よればかしましいんじゃなくて面倒臭い、が本来のノリでした。
気がつけばすっかり心も体も成長した三人。6年生をループしてるけど。
みつばは最後に少し、ほんの少し試食をしてしまいますが、それでもちゃんとママのために作っただけ「すごいじゃないか!」と言わざるを得ません。初期のみつばならまず全部食べてた。というか多分杉崎とそんなに仲良くなかったからまず来てない。当然ひとはもそうでしょうね。
だから、ある意味「お見舞いに来ている」ということ事態が奇跡みたいなものですが、それだけ3人が成長しているのは事実。でもまだ発展途上で迷惑なのも事実。そのアンバランスさが面白い。
 
みつばとふたばはまあ相変わらずなのですが、今回注目したいのはひとはです。

ガチレン好きを打ち明けたのは、ある意味龍太という同志がいたから、でもあります。一応彼女のガチレン好きは全体公開されたものの、本気でガチレン話が出来る相手は今のところ矢部っちと龍太だけ。そして龍太はお金にまかせてアイテムを買ってもらえる、という有利な点があるんだもん、そりゃひとはの目が輝くのも仕方ない。仕方ないんだよ。お見舞いに来てお見舞い忘れちゃうのも仕方ないよ子供だもの。
ところが、ここで事件が起きます。
なんとひとはが。

ガチレンを愛し、何よりもかけがえのないものとしていた、あのひとはが。
ガチレンを、殴った…!
 
一応悪役という設定ではいますし、完璧主義の彼女はその悪を演じきっている最中の出来事ではありますが、杉崎家の食材で遊ぶふたばに対しての龍太の攻撃を阻止したわけです。ひとはの意志で。
普通の人にしてみたら当然ですが…ひとはですよ!? 
神にも等しい位置だったガチレンを、殴る。
これは理由はともあれ大事件です。
 

●杉崎ママの存在とひとは●

しかし、一点忘れてはいけない点があります。
今まで杉崎家に来ていたとき、きちんとマナーを守っておとなしくしていたのはひとはだけなんですよね。
挨拶をする、礼儀正しくする、人の物を触らない、迷惑をかけない。
当たり前なことではありつつも、みつばとふたばには出来ない部分です。いや、二人ともやれば出来るんでしょうけれど、割と杉ママがそれを許容しているので。
ひとはは別に言われたわけでもないのに、一人だけ礼儀正しいんです。
そして龍太に対して以前、お母さんの話をほのめかしたのも、ひとはです。
 
先ほどのシーン、「食材で遊ぶな」とか「高い食材を台無しにしたら請求されてしまう」など色々な思惑も働いたのでしょう。
また何よりも物を大切にし、節約を重視するひとはです、反射的に食べ物を無駄に出来ない心理が働いた可能性もあります。
しかし、そもそも彼女が杉崎ママのお見舞いに来ているということを考えると、興味のなさそうなふりをしつつも最低限のなんらかの意識がひとはの中に目覚めている気がするのです。
 
杉崎がママのことを好きでいるのを一番知っているのは、ひとはです。
みつご、それぞれの優しさ。「みつどもえ151卵生」

こんなこともありました。
表に出してそれを公にすることは決してないですが、いくらガチレンに夢中な彼女でも杉崎家を、杉崎ママを困らせることはしたくない、そんな思いはあったのかもしれません。
この後、杉崎とシンクロしているシーンもありましたしね。今まで何の接点もなかった二人なのに、あの息の合い方には特別なものを感じました。
たかが優先順位。されど優先順位。
ひとはにとってガチレンよりも大切な物がちゃんと理解出来ていたのは、大きな成長です。
 

                                                                                                                                            • -

 

しかしなんでこの家にはこんなSM用品が揃っているのかね。
みつばが来ると聞いてママが買った可能性もありますが、ママの変態度は拍車がかかるばかり。
それにしても確かに変態ながらも許容力と3人を上回る安定感は、さすがママの権化として描かれているだけのことはあるというか。あ、でも最近しんちゃんママや千葉ママ、吉岡ママなんかが出てきて「ママ=杉ママ」の構図は少しほどけてきた感じはします。となるとさらに杉ママは変態の磨きがかかるのかしら。
 
みつどもえ165卵性 ヘル・キッチン/みく覚醒!(Made in USSR)
今回も紹介。リスペクトしています。
そういや、殻つきのウニがある=生きている冷蔵庫ってなんかえらいこっちゃなあ。
普段何喰ってるんでしょうか。冷蔵庫の中はどこにつながってるんでしょうか。
 

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス)
みつどもえ8巻は12月8日発売です!
 
WEB拍手より。

ガターベルトに鞭を持った杉ちゃんは反則だろう…
来週のチーム杉崎特集が楽しみで仕方ない

来週はお休みですが、まさかの「チーム杉崎特集」
何それ。オレの嫁宮下さんとかでちゃうの!?何するの!?
宮下さんの身長と体重希望! 宮下さんなめたい。