たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日のマイマイ新子
漫画家さべあのまさんからも応援メッセージをいただきました! - 映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ
さべあのま先生の諾子! かわいい!(眉毛が特に
というかふと思ったんですが、この作品って色々な漫画家さんからの「面白いね」という声が多い作品なので、著名人からのメッセージよりもそっちを拾っていった方が話題になるんじゃないかとふと思ったり。
 
【「マイマイ新子と千年の魔法」は素晴らしいの巻(3)】-【です☆です】φ(.. )

旦那さんや、奥さんと一緒に行ったりしていてね、
途中で、隣で泣いてるのが感じられたりするとね、
あぁ。この人と結婚して良かった、と思いますよ。

うわーすごい分かる。結婚してないけど。
この映画の話が出来てお互いに「いいよねー」と言い合えた瞬間の至福感が異常なので、それもあって誰かに猛烈に勧めたくなる映画でもあると思います。
自分コミケで新子コピー本頒布してたとき、買ってくれた方に「どちらで見ました?」とか聞いて相当ウザかったと思いますが、なんかそういう話したくなっちゃうんですよ新子は…!
 
なおも、上映続行中 - メイキング・オブ・マイマイ新子

ほうふ日報の元日特別号(『マイマイ新子と千年の魔法』特集)も販売されています。

これいいなあー。自分はいけないので、行かれた方は是非手に取ってみるとよいかと思います。
原画展示とかがあるのもなにげに貴重なのではないかと。
正直、事件のようにこの映画に出会った人間であり、今はもう地元では見られない人間としては、こんなサービスいっぱいな状態で公開されていることが羨ましくて仕方ない。
 

                                                                                                                                          • -

 
今日からちょっとずつ、冬コミで入手した同人誌で「これはすごい!」というのを紹介してみます。
全部はとりあげられないですが、折角なので感謝の気持ち(読ませてくれてありがとう!)と「こんな面白いのあるよ」という紹介をかねて。
 
K-MODEL2(アラ・テラ)(「けいおん!」一般・委託通販あり)
柔らかくてキュートなけいおん!絵が魅力の美月めいあさんの新刊。
まるでアニメの続きを見るようなほのぼの空間がたまりませんでした。なんせキャラ描写がかわいい!そしてのんき!
でも「同人だなー」と思わせる、いい意味で商業でできないネタもおりこんであって、安心して見られる一般向け同人でした。
夏コミの「K-MODEL」もまた全キャラ愛に溢れた一冊でした。心なしかむぎがかわいく見えるのは気のせいかしら。
 
そんな世界でKissをした(花畑地下室)(「みつどもえ」一般・委託通販なし)
冬コミで入手した同人誌でも五本の指に入るくらい好きな作品。「みつどもえONLY」イベントでも頒布するそうなので、読んでない方がいたら是非手にして欲しい作品です。
この方、以前も「『みつどもえ』で杉崎だけ時間が進む世界にいってしまったら?」というifを描いておられた方なんですが、とにかく「みつどもえ」という作品の現実的な部分、起こりうる可能性の暗部を描いておられて、これがものっすごい面白い。そして重い。
今回は宮下視点。ウザい彼女ではアリますが、なぜウザイのかを独自に解釈して、描写しています。誰かの願いがかなえば、誰かの願いが叶わないんだよねえ…。光あるところに影は絶対出来る、その影を描く作家さんだと思います。
漫画的にも面白いことをしてて、この方一切トーンを使わず全部線で描いてます。かなり特殊な描写力の持ち主ではないかと。個人的イチオシ。
 
まよいコンダラ(ジンガイマキョウ)(「化物語」18禁・委託通販あり)
犬江さんらしい元気で明るく楽しいエロスが楽しめたのがなにより気持ちイイんですが、加えて真宵だったのがもうね…。
化物語って落語的作品だと思うんですが、あの会話のやり取りもうまく再現しつつエロになだれ込んで行くテクニックは流石の一言。
そして最後のあのオチ。卑怯だわ!(←褒め言葉
 
ナギコさまファンブック(貧血エレベーター(「マイマイ新子と千年の魔法」一般・委託通販なし)
ウエダハジメ先生のマイマイ新子本。WEB拍手で教えていただき、「ぎゃーほしいよー!」ともがいていたら友人が譲ってくれたと言う・・・ありがてえありがてえ!
そもそも新子本でオフセって時点ですごいよ!11月末から12月頭上映だから、見てすぐ描いてすぐ印刷ですよ。すごいパワーすぎる。
フェティッシュな視点も、オタク的な視点も全肯定して楽しんでいる様子がとにかく読んでいて面白い。これ見たあともう一度映画見に行きたくなるなあー。
どのキャラもかわいく愛されている本なんですが、千古のかわいさを「凛々しさ」と捉えていたのが興味深かったです。
なにげに「マイマイ新子」って、ネタ的に同人作りやすい、いい意味での「視聴者に託された部分」がある作品なんだなーと改めて思った次第。あえていえば最大の壁は「山口弁」。
 
「リア充ごはん」「MASSIVE ARTIFACT」(COSMIC FORGE)(創作・一般・委託通販あり)
頒布しているのをみて「こういうのもあるのか!」とびっくりした作品。
リア充ごはん」は家で出来る簡単レシピ本。普通にしっかり使えます。表紙の絵柄で惹かれて買ったのですが、絵と内容のバランスもいい! ひとり暮らし女性萌えなら買ってよしという感じ。
「MASSIVE ARTIFACT」は写真とイラストのコラボレート本。巨大な建築物や風景を、明暗を強めにしたハイダイナミックレンジで撮影しているため、「写真がイラストのよう」という不思議な手法になっています。
イラストだけ、写真だけだったらなかなか手に取らないタイプの本だと思うので、それをあわせて魅せるようにした技術はすごいと思います。
 
GMW〜Go My Way!BABY PUNKS!(project.C.K)(よろず創作・一般)
これも今回の冬コミお気に入りの一冊。以前からファンだったので本が手にできて嬉しいー。
アニメ・漫画文化をパンクスタイルのイラストで切り取って、大胆にアレンジしたイラスト集なんですが、これがとんでもなくかっこいい。
東方、なのは、けいおん!ハルヒなども、project.C.Kワールドともいえる絵にとりこまれた途端、COOLに変化してしまうのだから面白い。
こういう音楽性を強く感じさせるオシャレオタク文化は今後の鍵になっていくと思うのですが、その旗手になれる方なんじゃないかしら。
ずいぶん音楽の匂いがするなあと思ったらCDジャケットなんかも手がけておられるのですね。納得。
興味ある方は、ギャラリーのほうでもイラスト多数見られるので是非。うーん、Tシャツ買いたいなー。委託があるのかちょっと不明。
 
CROSS×DRESS Finale(幾屋大黒堂Web支店)(創作・18禁・委託販売あり)
今回女装少年もの、男の娘ものの本がえらい多かった気がしますが(涼ちんちんは偉大だな!)、女装少年の偉い人といえば幾夜大黒堂先生。貫禄あふれる一冊です。

単行本「シたい!着せたい!?脱がせたい!!」の続きのシリーズで何冊も出ているんですが…ってその時点ですごいな、作品愛。
なんといっても「女装少年×女装少年」のシチュエーションががっちりと描かれているため、見たあとの満腹度が半端じゃない。女装少年エロの金字塔になるんじゃないでしょうか。大げさじゃないよ。
ちなみに「それって男同士じゃん!」と言われたらそのとおりなんですが、二次元の女装少年・男の娘はいわば「第三の性」みたいなものなので、いいのです。とはいえ「女の子期待してたのに!」となってもいけないので、注意。男の娘好きならきっと大満足。
 
明日以降もちょっとずつ書いていきます。