たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日のマイマイ新子
recomints side-B : 『マイマイ新子と千年の魔法』は傑作!

SIDE-Bアニメショップでは、『マイマイ新子と千年の魔法』を
全面的に応援します!今後の店舗展開をご期待下さい!!(K)

えっ!?な、なにするの?
分からないですがなんだか期待してしまいます。
 
Twitter / 片渕須直: ラピュタ阿佐ヶ谷のマイマイ新子上映、1月22日舞台挨 ...

ラピュタ阿佐ヶ谷マイマイ新子上映、1月22日舞台挨拶にコトリンゴさん来場。

だそうです。うおお、うらやましい…でも絶対行けない。行けるかたは是非。
マイマイ新子のED曲「こどものせかい」がめちゃめちゃいいんですよ・・・多分itune store何かにもあると思うので聞いてみてください。
CDの場合はこれ。

trick & tweet
trick & tweet
posted with amazlet at 10.01.13
コトリンゴ SAKEROCK おおはた雄一
commmons (2009-09-16)
売り上げランキング: 4171
サントラには入ってないので注意。
最初は「なんでサントラに入ってないんだくそうくそう!」とか思ってましたが、コトリンゴさんの曲他のも聞いていたら思った以上によくて、結果オーライなかんじに。今は何度も聞いてます。
 
WEB拍手より。

倉敷では先週金曜日よりマイマイが封切られました
良いとは聞いていましたがこれほどだとは・・・・
いつもマッドハウスのアニメには感動させられます。
ほんと、ジブリより・・・・
しかし、劇場は成人の日と言うのに10名ばかり
それもオッサンばかり、あ!ご年配の一カップル有り

ナウシカの様に、後々人気が出ます様に願っております。 by md90

気に入っていただいたようでなんだか自分のことのようにうれしい!
知名度がどうしてもネット周辺に限られていて、見ることはおろか「知らない」人が多いのが歯がゆいです。が、じわじわと話題になり続けて言って欲しいと本当に思う映画です。どっちがどう、と比較するものではないのですが、ナウシカカリ城、あとショーシャンクの空になんかも初動自体はよくはなかったんですよねえ。そういう意味で確実によさの広がる作品の一つだとは思います、が、ただ出来る事ならば、上映している今のうちに1mgでもいいから話題広がって欲しいなあと願うファン心理!

どもです。ラピュタ阿佐ヶ谷のアンコール上映見てきました。
今回再鑑賞で気付いたんですけど、

○○の○○。
○○の○○。

これ、作中で明示的には示されてないですよね。あくまで噂話。
そうした眼で観ると、違った見方ができるのもこの映画のすごいところですね。
見た人の想像力の入る余地がある。

もしかしたら。
○○は〇〇したのかもしれない。
○○は○○かもしれない。

そういうふうにもとれるんですよね。

ではでは。 by にくやさいいため

ネタバレになる部分伏せました。意味がわからない文章になってしまって申し訳ないですがご了承ください。
まったくもって仰る通り、「どう捉えてもかまわない」という幅のある映画ですよね。特に大人の目線から見たら、その幅の広さを自分で補完出来て、さらに興味深く感慨深くなっていく。観客それぞれの感想がバラバラになりながら増幅する、いい意味で奇妙な映画だと思います。
同じことを監督自ら阿佐ヶ谷の講義でお話されていて、何か一つの結論を提示するのではなく、観客が自由にそれを選択できるように設定されているそうです。そうすることで映画の表現では越えられない壁を、想像力で超えることができると。なるほど!
にくやさいいためさんがおっしゃるとおり、「そういうふうにとってもいい」映画、ってちょっと珍しい気がします。

前々から百合系、ちょっとマイナー気味な漫画考察などで度々拝見しては たまごまごごはんさんの趣味に親近感をもっていたのでお勧めのマイマイ新子 今日見てきた者です
本当におもしろかったですありがとうございました
ここでレビューをみなければ見に行かなかったと思います
 
本当に人に紹介するのに言葉を選ぶのが難しい、そんな映画でしたね
何でもないシーンなどで3回ぐらいじわっと泣いてしまい、なにが自分の琴線に触れたのかまだ分析できないでいる状態ですが
ココロのお掃除のみならず、おたく的幼女素足汚れ萌え等のフェティッシュ的なものも満たせるという名作
本当になんで話題にならなかったんでしょうね
 
あまりどこのブログでも触れられていませんが個人的には、タツヨシもいいキャラだったとおもうのですが・・・
彼が素敵に見えるのは女性視点なのでしょうか?
 
それでは、HP楽しみにしておりますので今後も体に無理のないようがんばってください by 初めて拍手します

ありがとうございます! そう言って見に行っていただけて共感出来ると、本当に自分としては幸せです。これがあるからブログやめられない。
自分は正直幼女脚目当てで見に行きました。うまく釣られました。もちろんそれだけじゃないけど、そういう目線で見に行っても十二分にお釣り帰ってくるほど満足出来るはず!だと思います。多分。
周囲で新子見た人がどんどん増えている状態なんですが、正直タツヨシの人気が半端じゃないです少なくとも自分の周りでは。特に男性のタツヨシ共感度は半端じゃない。
自分もタツヨシ大好きです。彼がなぜあの木刀を持って歩いていたのかを考えるだけで胸が熱くなります。そのへん一切描かれてはいないけど、つじつまを考えて行くと…。「何でもないシーン」でじわっとくるのは、そのへんの「ああ、こういうことだったんだ」と個々が感じる余地があって、そこにそれぞれの思い入れが入って増幅されるからなんだろうなあと思います。まったく恐ろしい映画だ。
他の人も自分もそうだと思うのですが、感想を書く際、タツヨシの話って致命的なネタバレに触れそうになるので、なかなか書けないってのはあるのではないか?とちょっと感じました。きっと多くの人に愛されているキャラだと思うんですが、なかなか不特定多数の人が目にする場所では書きづらいんではないかと。タツヨシを全力で応援するサイトさんなんかも見てみたいです。イラストでタツヨシ描いていたのは結城心一先生(過去ログ内に収納されています)くらいじゃないかしら。
 

                                                                                                                                          • -

 
けいおん!とか律とか。
律に抱きとめられている澪(放課後三丁目。)
色々な会話が想像出来そうで、たまりません、な!
まあ意外と「律、おなかへった・・・」「まさかむぎのケーキをさわちゃんが食べちゃったなんてな・・・」みたいなどうでもいい会話かもしれませんが。それもよし。
 
バイト先に来た女子高生を律と澪で再現してみた。(ENDLESS)
女子高生まぶしすぎ。キラキラ。
特に律澪の関係なんかは女子高生オブ女子高生の空気湛えているので、こういう配役似合いまくりですなあ。
 

元気いっぱいりっちゃん隊員と、律のこと大好きな澪さんの変態っぷりが楽しい小ネタ集。うーん楽しい。
 

なんかけいおん!ってこういう汗臭さすら感じる空間もにあう気がします。
 

                                                                                                                                          • -

 
今日の冬コミでゲットした同人誌紹介。
 
波の数だけAIR CHECK with初音ミク(あびゅうきょ公式HP)初音ミク・一般・委託なし通販あり)
奇才あびゅうきょ先生の新刊が「初音ミク」って意外と普通…かと思ったら大火傷しました。
中を開けてみると、シンセサイザーの歴史と80年代のラジオエアチェック文化について熱く語られたとんでもない本。多分他にこんな本ないはず。
カセットテープ自体今使ったことが無い世代もいると思いますが、オールドオタクから新世代オタクまで幅広く送る、カセットテープうんちくと、FMラジオ愛に満ちた不思議な一冊になっています。
膨大な数の音声記録は、エアチェックをしてきた人々によって遺産として残されている、と訴える今作も、今まで通り熱気に満ちた主張であふれていました。
あびゅきょ先生作品は同人も商業誌も、えらい熱量に満ちているので一度見て欲しいです。ただ、万人向けとはいいません。上述したようなテンションに興味があるなら。
同時に頒布されていた18禁本(名義は「亜風紀代」)が秋葉原火葬場少女帯」という題名で、こちらは性を発露しつつ死んで行く影男達を描いています。こういう表現をする作家さんは多分あびゅうきょ先生だけだろうなあ。
 
るぶぶ関東09' 美女と温泉(モノクロワークス)(創作・一般・委託通販あり)
某旅行雑誌をコンセプトにした、ガチ温泉紹介本。きちんと取材をしてきっちりデザインされているので見ごたえ満点。
写真の女の子がわりに、二次元美少女が温泉に浸かっていたり紹介していたりするという、なんとも嬉しい作り。
カラー印刷が進化したからというのもありますが、ここまでしっかりデザインされている本を見ると面白いなあ。同人誌におけるデザインの重要性を感じさせる面白い一冊です。
 
すぱのば(SUMIYA'S HOMEPAGE)(「宙のまにまに」18禁・委託通販あり)
スミヤ先生のまにまに本。
朔ちゃんみーちゃんのラブラブを描いた、スミヤ先生らしいふわふわあったかいエロマンガなんですが、じわじわと迫る二人の距離がたまらなくエロい!
えっちになだれ込んじゃう感覚も、最中のドキドキ感もいっぱいに溢れていて、読んでいて気持ちイイのなんの。「まにまに」の明るくてドキドキする感覚も保たれており、読むほどにどんどんテンションがこっちも上がってくる空気作りはさすがの一言。
後半は一転して凌辱漫画になっているので要注意。逆に言えばそっちもOKな人なら、前半で高まりまくって、後半で発散しまくれるというダブルに美味しい本になっています。
 
Groovy Guiter Girls(FLAT+BEAT)(創作・一般・委託通販あり)
「ろっけいおん!」の裏表紙を描いてくれたutsuiさんの本なんですが、最初から最後までギターギターギター少女。すげえ!
ありとあらゆるギターが女の子とセット紹介されているので、ギター少女好きなら必見。何がいいって、ギターやベース少女って、体と比べて楽器がでかいんですよね。そのフェティッシュをきちんと描写しているのがたまりません。
ギターに愛を込めた描写はもちろん、楽器のディティールや使い方など、経験者ならニヤリとできるモノが多くてとても楽しいです。こういうのってネタが細かければ細かいほど愉快になっちゃいますね。
なんにせよ、ギター少女ブームよ来い!カモン!
 
おりほん!(Jekyll-and-Hyde)(「けいおん!」一般・委託通販あり)
9月に出た本だそうですが今回入手したので。観月さんのけいおん!イラスト集です。
観月さんの描く女の子がものすごく柔らかそうで大好きなんですが、このイラスト集、なんといっても脚がいい。女子高生の脚描写に魂がこもっています。
ページ数自体はそんなに多くないですが、「楽器+キュートな女の子」というけいおん!の魅力をうまくさらっている本だと思います。
 
Ko☆huku☆rON(ボクのカケラ)(「けいおん!」18禁・委託通販あり)
律と澪を描き続けているシモさんの11月分の新刊。
夏の「大きな玉ねぎの下で」がものすごく衝撃だったんですよ(こっちも多分通販やってるはず)。
けいおん!」の律澪本って二人がキャッキャウフフしたりするのが多いんですが、この方の律澪ってそこに第三者の影があるんです。「大きな〜」は特に律側に彼氏が出来ると言う驚きの展開だったんですが、考えてみたらそれってすごくリアルな話なわけで。その中で二人の関係はどうなるの?というのを問いかけるインパクトある内容でした。
今回の新刊も澪側が律に対して、他の人との関係を考えて悶々とする内容。律がじわじわと他の子とのコミットを築くうちに、澪の中にもどんどん不安が募ってくる、そんな様子をエロを交えながら繊細に描いていきます。
ものすごい「いつかなくなるかもしれない」という切なさをたたえた作風の作家さんなんですが、それでもこの二人にしかないキラキラとした関係をがっちり描写しているので、どちらの本も後味がすごい。律澪の関係を渦の中心にすえながら変化に富んだ彼女たちのメランコリーを描く、絶妙なバランスを得意とした作家さんだと思います。絵柄がかわいらしいと思って気を抜くと、ハートにぐっさり刺さってびっくり。
 
おかしのいえ(LongHornTrain)(「みつどもえ」18禁・委託通販あり)
以前もちらっと書いた、ロングホーントレインのちょちょさんのみつば本。
全くの第三者(「オレ」の分身)とキャラ、というドリーム的な展開が多い作家さんなんですが、そのへんに全く嫌味がなく「そのキャラが大好き!」とのびのびと描いているのが魅力だと思います。
特に今回だと最初のみっちゃんが遊びに来るシーンが、大きな一コマなんですがたまらないものがあって…。
近所のお兄さんの家に遊びに来たみっちゃん、というなんとも素敵ドリームなんですが、それでいてみっちゃんらしさがちゃんと描写されているので読後感が心地よいです。
夢のような空間描写でもあるんですが、同時に「今一瞬のきらめき」みたいな散る華のような儚さが裏に隠れているように思える作風でもあります。夏に出ていたメガテンアリス本は特にそういう時間の流れを的確に描いた作品でした。
おまけ本(委託では無いみたいです)はその他キャラのみつどもえエロイラスト集になってるんですが、伊藤さんのインパクト絶大すぎ。個人的にちょちょさんの描かれる目がとんでもなくエロくて好きなので、これからも作品が楽しみです。
それにしてもきっちり描かれたフルカラー漫画+会場限定のおまけフルカラー本と……なんとも豪華極まりない同人誌を出される作家さんで尊敬します。夏はこれにクリアファイルバッグもついてましたし。すごい労力…!