たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「マイマイ新子と千年の魔法」ラピュタ阿佐ヶ谷での上映延長決定+北海道と九州でも3月から上映


WEB拍手ですごいニュース聞いたので掲載。

こんばんは
ラピュタ阿佐ヶ谷から帰ってきたところです
ブログには掲載されていないのですが
3月から北海道&九州でマイマイ新子の上映が決定したそうですよ!
具体的な日程、劇場はこれからだそうですが… by ラン

こんばんは、たまごまごさん。
いつも、更新を楽しみにしてます。
特にマイマイ新子の個人サイト感想リンク集はとても助かっております。

さて、本日(1/22)ラピュタ阿佐ヶ谷さんにてマイマイ新子と千年の魔法アンコール上映を(またまた)観てきました。
今日はコトリンゴさんとおなじみ片渕監督の舞台挨拶があったのですが、
監督からラピュタ阿佐ヶ谷さんでのレイトショー2週間延長の発表がありました。
アンコール上映終了翌日の1/30から2/12までの延長だったかと思います。
で、その発表に付け加えるように監督がもらされたのですが、
3月から北海道での上映が予定されているのだそうです。
まだ、どこの劇場でとか、具体的な日程だとか、監督ご本人も何も知らされていないという状況らしいのですが、
3月になれば、北海道でもマイマイ成分を充填できるようになりそうです。
以上、ご報告まで。

それでは、失礼いたします。 by サミノ

早速の情報ありがとうございます!!!
ラピュタ阿佐ヶ谷、エクストラアンコール上映決定!(映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ)

「おかげさまでアンコール上映も、
 とてもたくさんのお客様に観ていただくことができました。
 "エクストラアンコール上映"ということで、
 ラピュタ阿佐ヶ谷で2週間の延長が決まりました! 
 仕事帰りにゆっくり観ていただければ」

エクストラアンコールて!
映画製作スタッフの意地と、ラピュタ阿佐ヶ谷の評価と、観客の愛情がいっぺんに集まってぐいぐい動いてますね。
 
それもすごいんですが。
北海道と九州で3月から再上映ってほんとですか!!
監督も知らない情報とのことなのでまださっぱりさっぱりなのですが、これは嬉しい…。
どうしよう。
しばらく見られないと思ってた映画がまた見られる日が来るよ!
 
Twitter / 片渕須直: マイマイ新子、札幌と佐賀で3月に上映決定。劇場名は・ ...

マイマイ新子札幌と佐賀で3月に上映決定。劇場名は・・・・・・こちらもまだそこまで聞かされてない、新着ニュースです。

札幌だああああ!←追記を参照。
地方上映に意義がある映画でもあると思っているので、こうやってじわじわ火が燃え広がるように上映が続くのは嬉しいの一言。
ああ…楽しみでなりませんわ。
まだ火は消えないよ。
 
追記(1月23日18時追加)
Twitter / ヤマモトカズヒロ: マイマイ新子。3月の北海道の上映は、札幌ではなく、北 ...

マイマイ新子。3月の北海道の上映は、札幌ではなく、北見のようです。週明けに正確な情報を確認します。

北見!?
そ、それは…ちょっとどころじゃなく遠い…っ…!
と思いましたが、道東で「見られないよ!」と言っていた方が結構いらっしゃったので、これは朗報かも。
なんにせよ「映画が続いていく」ことが一番ですね。
 
次回のアニメスタイルイベントは「マイマイ新子と千年の魔法 公開宣伝会議」!
そのための会議もロフトプラスワンで行われるよ!
面白いと思うので是非是非。
 

                                                                                                                                          • -

 
普通ってなんだろう。映画「マイマイ新子と千年の魔法」|忍之閻魔帳(微ネタバレあり)

舞台になった周防の国を訪れるのも良いかもしれないが、
私としては、この映画をきっかけにして自分の田舎を見つめ直すことをお勧めしたい。
目を凝らして良く良く見ると、次の世代へ繋げていかなければいけない
「大切なもの」がきっと見つかるはず。そんな気がする。

昭和30年をノスタルジックにフューチャーするわけでもなければ、ドラマチックな展開をクローズアップするでもなし。そこにある「普通」が妙に心にひっかかってならない。
 
「マイマイ新子と千年の魔法」の感想 - 電気ウナギ的○○

俺はアニメはそんなに見ないので実際のところはわからないが、これ、線もきれいだし、色も良いし、カメラワーク(と、言うのか?アニメでも)とカット割りも良い感じじゃん。品質高いアニメなんじゃないの?

色々な層の人が色々な感覚を持てる作品だと思います。そして一つ身なが口を揃えて言うのは、丁寧に作られたアニメである、という前提です。

文化的塩こしょう ぜひこんな人に
文化的塩こしょう 「マイマイ新子と千年の魔法」ネタバレ感想(ネタバレあり)

なぜこの映画が評価されているか、よくわかりました。かつて子どもであり、小学三年生だった人たち
あの空気を知っている人たちが作ってくれているからなんじゃないかと思います。
見る人たちも知っているんです、あの空気は良いものだって。

時間が流れ、大人になったあとに「ああそういえばあの時こんなことあったな」と、過ぎてきた時間を肯定出来るときに見えるものはまた一味違うものです。
 
「マイマイ新子と千年の魔法」個人サイト感想リンク集〜なんでぼくは泣いているのか教えてくれ〜 - たまごまごごはん
随時追加中。