たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

松岡さんだって楽しそうにみんなと恋バナをするわよ!「みつどもえ174卵性」

で、ですよ。
今回一番気になって仕方なかったのがみっちゃんのパーカーでした。

I LOVE SUGAR.
砂糖を愛している…さすが、かく汗が塩キャラメル味なだけはあるぜ。お菓子どころじゃなくてダイレクトに砂糖て。とんだメタボだよ。
なんというか、お腹減ってべろべろ砂糖なめてるみっちゃんの絵が頭に浮かびました。
にしてもこれは深読みすぎなんですが…「砂糖」が「佐藤」だったら、「佐藤が好きでしょうがない隊」の餌食になりそうなパーカーなんですが。というかしょうが隊がそのへんスルーする気がしない。
はっ、むしろ実はこれしょうが隊が作…らないですね。そういえばおがちん、一張羅でした。

…これでみっちゃんの声優さんがしゅが美だったらびびります。流石にないか。
 

●松岡さんは最近やたらと可愛い●

副題にも書きましたが、なんというかね…最近松岡さんかわいすぎやしませんか。
正直、宮下一筋だった自分としては、松岡はたまに出てくる隠れボスキャラみたいな感触でした。順調に進むと豪鬼みたいに出てきて、話をボコボコにして行くと言うか。
話が進むに連れて松岡の隠れキャラ化がさらに進みました。どうしても彼女が出てくると話がこじれるために、余り出せないと言うのはあると思いますが、クラスの中でも彼女の滅茶苦茶さは浮くだろうなあと言うのもわからんでもないです。実際、一時期彼女割とハブ状態でした。直接的な描写はないですが、「なんでこいつ呼んだの?」とナチュラルに言われるような。別にいじめなわけじゃなくて、ようは話がこじれるから、なんですが。
まあ、その「クラス一おかしい子」というのも、ちょっとした毒っけとして美味しいキャラではあるんですが。
ところが、144卵性で彼女の描写に大きな転機が来ます。
ヘーイ!ヘーイ!ひとはヘーイ!「みつどもえ144卵性」
「霊と結婚したい」という変なキャラ付けな彼女ですが、実は寂しがり屋で、思ったより純真。
このへんから怒涛のように(と自分が主観で感じているのよ!)松岡かわいい攻勢がはじまった…気がします。
他の自己主張の強い子達の影に隠れており、その中でまわりの目を惹くために霊の話をしているんじゃないかとすら思わせる彼女のけなげっぷり。みつばがいると隠れてしまう(幅的にも)松岡ですが、こっそり手を挙げて自分の意見を言おうとしている回は愛しくて仕方の無い普通の子供でした(160卵性)。
君は、拾ったエロ本のロマンを覚えているか。「みつどもえ160卵性」

160卵性より。
今までは何もかも引っ掻き回す子だったのが、完全に主導権握られはじめています。
でも、それが…ちょっと嬉しそうにも見えます。
 
実際のところ、彼女がどういうふうに「霊」を好んでいるのかは分かりません。たぶん文字通り霊は好きだろうなあとは思いますが、「一人きりでも霊がいれば満足!」というキャラから「霊の話をみんなとしたいキャラ」には変わってきている気がします。

今回は壁新聞作りの続きなんですが、松岡は以前の壁新聞作りでも一緒でした。
千葉氏だけがいないので、同じ班かどうかはちと分かりません。ひとはと吉岡は別の班だったのですが今回一緒に作っています。ということは合作か、あるいは二回目の壁新聞でしょうか。
 
今回の彼女、ものっすごいイキイキしています。
とても、楽しそうです。
松岡が楽しそうにしていると、なんでだろう、こっちまで嬉しくなります。
やっていることはいつも通り滅茶苦茶ではあるんですが、杉崎がうまく彼女をひっぱっているというか、フォローしています。
やっぱり松岡、チーム杉崎なんですよ。杉崎や吉岡や宮下を友達だと思っている部分は彼女の中にもあるんですよ。
いや、宮下はどうかな。
 
それはともかく松岡、今回の一連の騒ぎも「自分の趣味」として楽しんでいる部分もあったと思いますが、「霊」という媒介を省けば学校で恋話をする普通の女の子と何ら変わりありませんでした。

まあ、その根本的な部分がおかしいんだけども。
でもその部分さえ省けば、ほんと吉岡が目をキラキラさせて恋愛話しているのと何ら変りないわけですよ。
ああ、松岡かわいいじゃないか。なんだかんだで松岡、この壁新聞作りを楽しみにしていたんじゃないか、と思うと、ねえ。
 

みつどもえ金銭感覚●

はて、今回は杉崎がペンを買うために出した1000円に引っかかって落ちた10000円に触れてしまい、みんなの間で時間が止まったところから話が始まりました。

この瞬間の一同の時間の止まりっぷりがあまりにも人間関係そのものっぽくて、このコマだけで色々ニヤニヤできます。
 
一万円に触れている一同の心理。
・杉崎・・・お金を落としちゃったから拾おう(持ち主)
・吉岡・・・お金が落ちちゃったから拾って渡そう(と本人が言っている)
・みつば・・・お菓子を買おう(たい焼き)
・ひとは・・・家計の足しにしよう(家計簿も手元にある)
・宮下・・・ノリ。
 

宮下マジうざかわいい。結婚してくれ。
コックリさん状態になだれ込んでから、文字に「☆」を入れる人間始めて見ました。
実はみつばや松岡あたりが話をかきまわす以上に、厄介ごとのトリガーになっているのは宮下だったりします。
ああもうほんとうざかわいい。結婚してくれ。
 
財布にナチュラルに一万円札入れて歩いている小学生なあたり杉崎らしいですし、みつばのサドっぷりも久しぶりに噴出していますが、今回一番ちゃっかりしているのがひとはなあたりもなんだか笑えます。
ひとはは確かに優しい子ですが、この時何も無かったらほんとに財布の中に入れていたんじゃないかしら。
しかも自分のためじゃなくて家計用財布に…というのもひとはらしい。
 

●体に手や足を這い回らせる!●

と書くとエロいですね。
まずは杉崎の体を這い回らせている状態。

エロイ!杉ちゃんエロいよ!
一万円札を押さえた全員の手が杉崎のお腹を這い上がっているシーンですが、本人の手の位置見てくださいよ。
手が、自分のおっぱいを、囲んでいる!
偶然ではありますがこれはあまりにも見事な杉崎ちっぱい。それをなぞりあげるみつばの脚。
これはいやらしい。
 
次はみつばの太ももを這い回る杉崎の手。

みつどもえ恒例で読者には見えないですけど、みつばのぱんつが大御開帳状態。
というかこれ杉崎が動かしているわけですが、杉崎がみつばの太ももを触りたくてやっているようにしか見えない。
壁新聞づくりは、色々な思惑が飛び交うね…。
 

                                                                                                                                          • -

 
さて、番外編。
今回は「元祖!浦安鉄筋家族」に「みつどもえ」がまさかのゲスト出演でした。

浜岡賢次先生風の丸井家…なんと、ほんとにかわいい。浜岡先生の描く「可愛い女の子」は本当にかわいくて大変。
みっちゃんのTシャツがソフトクリームなのかうんこなのか気になります。ふたばが食いつこうとしているので、ソフト…いやうんこ…。
 

                                                                                                                                          • -

 
それにしても一点気になるんですが。

すごいさらっと流されてますが、この写真すごくない?
もっともいつもの虚言癖だと思われているのかもしれませんが、本当なら壁新聞で本気で大々的に取り上げられるようなネタな気がする…どころじゃなくてしかるべきところに送っていい写真のような気がしますが。
そういえば最近夏って怪談や心霊写真特集、テレビでやってるんでしょうか。UFOとか。UMAとか。あんまり見て無いなあ。
 

 
みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 7 (少年チャンピオン・コミックス)
みつどもえ8巻発売中!