たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

アルトネリコ3」をやっていると延々とムラムラするので大変です。
たまごまごです。

なんかここしばらく毎日書いてますね。でも面白いんだよう。
無論「誰にでもオススメできるタイプのゲーム」ではないです。かなりクセがありますし、エロいのは間違いないのでまゆを潜める人もいるはず。
とはいえ、逆にそのへんがツボに入れば「さすがアルトネリコだぜ!」ってなるんじゃないかなあと。あとクーロン城みたいのが好きな人にはオススメ。
個人的に、エロでコーティングされていながら、そのエロをうまく利用しつつキャラクターや人間関係に深みがある話が大好きなので、なんかたまらんものがあります。
ヒロインの精神へのダイブが話が進むに連れてどんどん生々しくなっていくのがいいですねこれ。最初はエロいけど。
 
エロの話もしておこう!
フィンネルがかわいいんですよ(しつこいけど)。
チラシの裏でゲーム鈍報:『アルトネリコ3』パンツ丸見えフィンネルちゃんはまな板かわいい
見ての通り、パーフェクト貧乳です。
なにが感動したかって、彼女のパージ(脱衣)ムービーなんですが、この小さい胸の先っぽがかすかに揺れるのね。
もう「なんて分かってるんだろう!」と胸が熱くなりました。スバラシイ。
このゲーム非常に貧乳派にやさしいゲームでして。
ヒロインの片方はおっぱい大きいのですが、その子も別人格で貧乳がありますし、フィンネルの別人格も貧乳ぞろい。召喚する心の護まで貧乳。
他にもココナ、さーしゃ、アカネ、ティリアなど女の子が出てきますが貧乳。
ああ素晴らしすぎる。
ちなみに巨乳もちゃんといます。脱ぐよ。揺れるよ!
 

WEB拍手より。

アルトネリコのダイブは、エロいというよりも凄いって感じだったなあ。過去作をやった身としては。
序盤こそ主人公を好きだとかエロメインとかだったけど、終盤に行くほど心象風景の背景が変になって、ヒロインの独占欲やら嫉妬、自己否定とか、他のゲームではありえないほど黒くて深いところまで踏み込むことになるので、エロを釣りにした良いシステムだな〜とか思ってましたよ。
ヒュムノス語といい、女神が住む3つの塔などの世界観設定もかなり練りこんでいるし、いいエロだけで評価されるには惜しいシリーズですよ。

自分みたいに「エロいから買ったら結構すごいじゃん」という人が多ければいいなーと思ったりします。
少女達の取ってつけたような「少女っぷり」が、どんどん解きほぐされていくのがすごいですねこれ。それでいてマイナス世界に溺れても行かない前向きさ。女の子キャラが魅力的になると男性キャラ陣もどんどん魅力的に見えてくる不思議!
世界観と背景はとんでもないですね…。あの日本の路地裏的看板の数々と、下に何もなさそうな高さにはゾクゾクしました。

3が楽しめたなら,機会があればアルトネ1,2もやってみることをお勧めします。精神世界のえげつなさは多重人格がいなくて1人きりなぶん,3よりも強い気がします…(あくまで主観ですが)

3クリアしたら1・2もやってみたいですねえこれは…。しかし脱衣なしで戦闘出来る気がしなくなってきたあたり相当毒されているかもしれません。
精神世界のひとつひとつが彼女たちの人格の鍵になっているのは見事ですねえ。

アルトネリコはなんというか、ゲームの欠点を別ベクトルで上手く解決しようとしてる作品なんですよね。
ゲームを進めると終盤は「戦士」か「魔法使い」のどちらかが極端に有利になるゲームが多すぎる
→戦士が詠唱中の魔法使いを守り、魔法使いが一発で決めるシステム。どちらが欠けても成り立たない。
敵も見方も同じ呪文体系っておかしくない?
→呪文は個人で紡ぐものだから、基本的に同じものは無い。
とか。

これは面白い!なるほど確かに。
戦闘はクセがあるので好み分かれると思いますが、「俺たち守るよウォー!」というノリはたまらんものがあります。殴っても殴ってもそう簡単に倒せないですし、歌い手は守り手がいなかったら瞬殺ですし。
明らかに異質なシステムや世界観が、ちゃんと理由付けされて成立しているのが面白すぎです。
 

                                                                                                                                          • -

 

お!もうアマゾンに入りましたね、360の250GBハードディスク。
これから色々ライブアーケードで遊ぼうと思っていたので、とりあえずぽちり。
まずは春の「ネオジオバトルコロシアム」と、夏出る「KOF2002」に期待。うふふ。
 

                                                                                                                                          • -

 
「律っちゃんのカチューシャ、取った方がかわいいよ?」 (2ch)
WEB拍手での情報ありがとうございます!
律がかわいくて仕方ないんですが、唯視点というのが面白いですねこれ。
「かわいい」だけで済まない感じのほんわかした世界観の生かし方が見事すぎるSSです。
 

なんというか、むぎに、やられたので。
 
んん…のネタ保管庫 : お誕生日おめでとう!さわ子先生カルタ
力作すぎるさわ子誕生日祝いかるた。
 
さわ子おおお、俺だー、結婚してくれー!(rontorl)
これは惚れざるを得ない。番外編の彼女にはグラっときました。
 
誕生日にケーキ食いながら日本酒飲むさわ子(爆発するわよ!)
誕生日祝いの中でも異彩放ちすぎなイラスト。すげえ、本当にこんな感じがありそうすぎる。
 

                                                                                                                                          • -

 
今日のマイマイ新子
大阪でもはじまりましたね。
「マイマイ新子」フランスへ 3つの映画祭で作品上映(アニメ!アニメ!)

もともと本作の評価は海外でも高く、昨年8月のロカルノ国際映画祭でのワールドプレミアが行われ好評を博している。

海外の人にどう映るのかすっごい気になります。これで賞の一つ二つポポーン!と取ってくれたら、話題が広まりますなあ。
 
マイマイ新子再見 〜大阪シネ・ヌーヴォ初日(華々しき鼻血の果て)

それにしても、この映画をこんな満員の劇場でこの映画を見る感覚は新鮮です。

初見の人もいっぱいいるのだろう。「ははーん、さーてクライマックスでは、どんな感じの涙と鼻水をすする音が聞こえるのやら」と、既に何回か観ている人間特有の余裕しゃくしゃくの表情で、聞き耳をたてていたのですが……

俺が泣くのに精一杯で、周りのことにまで気が回らんかった(笑) なんだよ、また泣くのか俺。

うわあ、すごいありそう。分かる分かる…。
一回だけ阿佐ヶ谷で見ましたが、正直北海道で数回見たときはラスト以外平日だったため閑古鳥もいいところだったのですが、満席で見られる日が来ているんですねえ。
後半のキャラ萌えの話がすごい面白いです。

・貴伊子派(ふわふわの巻き毛とスカートが一番だよ派。ガチロリ保守本流ロマン主義。百合)
・諾子派(男言葉の高貴な女児が最高だよ派。男言葉というより文語か。ガチロリ保守本流・歴史主義)

自分はこのへんですね。
正直、色々な理屈全部とっぱらって、キャラ萌えアニメとして見てもものすごい優秀だと思うのです。貴伊子のスカートはロリコンじゃない人でも軽くドキッとさせる「女の子力」あるよ!
見た目と声的には、自分のロリコン心をするどく突いたのは諾子でした。なんというかファンタジーの住人なのも、あとちょっといい具合にかわいくないのも、声優さんが本当に幼いのも、ツボッたんだと思います。
最近自分の周りでは千古派が大躍進中です。そういえばウエダハジメ先生の同人誌もナギコ様メインかと思いきや千古のクールっぷりがよすぎました。