たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「マイマイ新子と千年の魔法」がさらに周知されるには、宣伝の視点を新たに追加する時期なのかもしれない!

体調不良のためおやすみですー。だ、だるくて寝られない。
 
が、これだけ、これだけは何とか載せたかったので!! WEB拍手で教えていただき、興奮しました。
これだけは読んで欲しいので!なんとか書いてみます。
 
今日のマイマイ新子
 
もうマイマイ新子の広告を自分で作ることにした | B2/P.I.L
(現在はリンク先削除されていますが、記事自体はあるので残しておきます)
 

(注・これはリンク先のファンの方が作った宣伝ポスターです。公式ではありません。)
自作の新子応援ポスターを作られているんですが、これがものすごく目を惹く。
これたとえば・・・地下鉄の構内に貼ってあったら、とりあえず「え?」って見ますよね。
かっこつけすぎず、かつ作品のよさを浮き彫りにしていて、若い人でも興味をそそられる最大公約数を上手くとらえている。わざと某りんご的パロディも含めて、自分のものに昇華している。映画を見た人なら、これだけで泣ける。
本当に見事です。
「マイマイ新子と千年の魔法」公式サイト(2009年公開映画)

マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック
サントラ Minako“mooki”Obata 紫織 杉並児童合唱団
CRESCENTE (2009-11-05)
売り上げランキング: 22042

正直、こういうと失礼だし誤解を招くかもしれませんが、↑このキーイラストでは「この作品を知っている人」以外へ心を惹きつける力は、新規層を呼び込むための宣伝としてはそろそろ限界じゃないかと思います。これだけではそろそろ足りなくなってきた。
あとキャッチコピーの「”心に残る”ロードショー」や「子供の心が強くなる」「お母さん子供の頃何して遊んだの?」だけでも、やはり時間が経った今としては足りない。確かにそういう映画ではあるのだけれども、今の段階ではそれだけではなく、「宣伝」のキャッチコピーとしては新しいものが必要ではないかと。
 
別に悪いとは言いません。むしろ僕はこの作品大好きです。好きで死んでしまいそうなくらい好きです。北海道で見られないのが苦痛なほどです。
だからこそ!!!
もしこれから新規に二号館を探したい場合、新規層を惹きつけたい場合、今の宣伝方法をそのままだけを続けていても足りないと思います。
思い切った追加が必要なはずです。目を惹く、媚びるんじゃなくてやたら脳裏に残るような。
子供がこの映画を見て感じ取る何かがあるように、大人が宣伝を見て「あれ?」とひっかかるものがあるような何かが。
逆に言えば思い切って宣伝方法を変えれば……まだまだ切り開けるだけのものだって十二分にあると思う。
 
どうしても宣伝って「観客がいじっていいものか?」「公式にある宣伝に指摘をしていい物か?」と非常に迷うのですが、これから2月7日に「公式の公開宣伝会議」がロフトプラスワンで開かれます。
ならば…ならばこのサイトさんのような思い切った視点切り替えが必要なんじゃないかと思いました。
署名活動もそうですが、こうして形になることで見えるものは多分あると思うのです。
 
神奈川の横浜ニューテアトルでも2/13-2/26に上映開始になりますね。ラピュタ阿佐ヶ谷でも2/13〜19にまだ上映されます渋谷シネマ・アンジェリカでも3月13日から公開です。見たい人はたくさんまだいます。見て欲しい人はたくさんいます。
吉祥寺バウスシアターの噂は、事情は分からないのですが気づいたら消滅していたようです。が、まだまだできるんじゃないか、やれば何か出来るんじゃないかしら。
 
…自分に出来ることはなんだろう。
とりあえず新子情報を定期的に出し続けること、かなあ。
自分でも一つの映画を贔屓するのはよくないとは思います。でも、それでも心が突き動かされずにいられません。むしろなぜここまで強烈に支持するファンがこんなにも多いのかに自分は興味がありますし、なんでこんなに自分が惹かれるかにも興味があります。ただ「傑作だ」とほめるだけじゃなくて、こんなにも「見て欲しいんだ」と思う映画に出会えたことに驚いています。
とにかくこの自主制作ポスターを見て思った。
まだこれからだよ。
 
・追記・
思う所あって少しだけ文言を変えました。
今までのビジュアルや宣伝が「ダメ」なわけじゃなくて、それらの人の力があってこそ今があることを忘れてはいけないかなと。
さらに、それよりもさらに新しい心を掴むものとして何か新しい、はっとなるものがさらに欲しい。そして融合してさらなる力になればいい。
そう願うようになりました。
 
・追記2・
リンク先、今は無くなっていますね。
多分色々あってのことだと思うのですが、この方がやろうとしていたことは面白い試みだったと思います。
こうすると美化する言い方みたいでアレなんですが…なんだか新子が色々想像して「楽しいコトしよう!」って貴伊子に手を差し伸べていたいたみたいだったなって。
[mixi] マイマイ新子と千年の魔法 | ポスターorチラシ
【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』告知とかチラシとか - 未完の映画評
ここに転載されていますので、是非。
 
関連
■「そうはさせるか」という人たち■: 550 miles to the Future

それと、彼からデザインを受け取ってすぐ、プリントアウトしてラピュタ阿佐ヶ谷に持っていき、(松竹と山口放送をのぞく)製作委員会・宣伝プロデューサー・監督にお見せし、公認ではありませんが、「問題なし」とのお墨付きをいただきました。

とのこと。
 
【特設】『マイマイ新子と千年の魔法』上映館リスト - 未完の映画評