たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

この女の子キャラには、このギターを使って欲しい!!

すごいたまたま、「まなびストレート」を見ていました。なんで今更やねん。
このライブシーンがいいんだー。学園祭そのものをやるかどうかの流れも含めて、本気で泣いたり笑ったり本気を出した生徒会が自分たちで必死に頑張って手を伸ばして、やっとそれが叶ったからこそのライブシーン。

流れを知っているともう泣けてならないんですが、そうでなくてもすげーいい演奏シーンなので是非見てください。
 
まなび自体すごい好きな作品なんですが、大事なのはね、大事なのはね。
このギターの子、テレキャスなんですよ!

これこれ!このギター! ついさっき気づきました。なぜ今更なのか。
フェンダー・テレキャスター - Wikipedia
自分そこまでギター詳しいわけじゃないんですが、もうテレキャスはすっごい好きでして…。のっぺりしたボディ、シングルコイル、素朴なブリッジと非常に特徴的なので、詳しい人じゃなくてもすぐ気づくタイプのギターです。
 
テレキャスって女の子キャラとの相性最高だと思うんですよね。
(こっからたまごまごの妄想を含んだ適当な話になります。)
そもそもギターってわりと丸みを帯びているので女の子によく似合う楽器の一つだと思うんですが、テレキャスターのボディのかわいらしさは異常です。オブジェ的に合うというのもありますが、やはりこの純朴で飾り気のないボディが、素朴な私服というか、そうだなあ、セーラー服みたいな感じがします。カスタムしているテレキャスはカスタム制服。そう考えるとほら、かわいいでしょう?
女の子キャラはテレキャスを持つといいよ! 女の子にセーラー服が似合うようにね!
 

                                                                                                                                          • -

 
とはいえまあ、誰でもテレキャスとはいかんわけで。
やはりそのキャラが自分の伴侶としたギターがあるわけです。
たとえばさきほどの「まなびストレート」の動画だとサブギターの子はGibsonのSGです。
ギブソン・SG - Wikipedia
涼宮ハルヒの憂鬱」のライブシーンで長門が弾いていたギターもGibson SG Specialですね。
ちなみにハルヒが弾いていたのはItalia Mondial Classic
【楽天市場】Italia Guitars Mondial Classic:ワタナベ楽器 楽天SHOP
 
最近だとやはり「けいおん!」は欠かせません。
主人公平沢唯が弾いているのはGibson Les Paul
ギブソン・レスポール - Wikipedia
爆発的に売れたので有名ですね。エピフォンとかフォトジェニックあたりだと値段はお手頃なんですが、ギブソンの本物となると値段が25万とお高いのも話題になりました。女子高生がお手軽に買える楽器ではありませんが、その丸みを帯びたボディと絶妙な色合いが画面に映えるんだなー。ちなみにすごい重いです。
 
あずにゃんがつかっているのはFender Mustang

FENDER JAPAN MG69/MH/CAR ムスタング
FENDER JAPAN
売り上げランキング: 12384

フェンダー・ムスタング - Wikipedia
一部では「あずにゃんぐ」とも呼ばれていたりいなかったり。
なんとも通好みというか、キャラソンの通りのじゃじゃ馬というか。とはいえ小さめなので、見た目的には女の子にぴったりなのもまた確か。いやはや、ムスタング弾きこなす女子高生とか惚れるわ。
 

                                                                                                                                          • -

 
中村メイ子をかき鳴らせ!!! 1 (KCデラックス) 中村メイ子をかき鳴らせ!!! 2 (KCデラックス)
中村メイ子をかき鳴らせ!!! 3 (KCデラックス) 中村メイ子をかき鳴らせ!!! 4 (KCデラックス)
自分の大好きなバンドマンガで「中村メイ子をかき鳴らせ」というのがあります。最近終わってしまって非常に残念でしたが、とてもいい終わり方なので満足もしています。
これがまたもんのすごい音楽愛と楽器愛に満ちた作品で、そもそもヒロイン(?)の女の子がビザールギターのメイクイーンの化身という変化球。
ビザールギターというのは一言でいうと変な形のギター。
EASTWOOD Guitars 今ビザールギター!?
ビザールギター - Google 検索
TEISCO MayQueen - だのじゃん
メイクイーンの本物の写真が上のリンクで見られます。
いろんなのがあったようですね。もう全然知らない世界です。
 
もう一人のヒロイン、響子がまた恋愛とかそういうのに見向きもしない本格的な音楽バカですげー素敵な子なんですが、この子が弾いているのがなんとダンエレクトロ


Danelectro ≪59DANO≫
Danelectro ≪59DANO≫
posted with amazlet at 10.02.27
ダンエレクトロ

ダンエレクトロ - Wikipedia
ダンエレクトロ - Google 検索
このコロンとしたシンプルな作りがめちゃめちゃキュートなんですわこれが。
あんまりダンエレクトロについては知らなかったのですが、響子とこのギターの絆みたいなものが描かれていて、ああこの子にはこのギターしかない、と感じさせる物語がこれまた非常にすばらしい。
 

                                                                                                                                          • -

 

確かに自分はテレキャスが好きだけど、その女の子にあったギターってのがやっぱりあるんですよ!
ギターが出てくる作品は、やっぱり作者がギター好きな人が多いだけあってぴったりキャラにあわせたギターを説得力をもって描いているものが多いです。あずにゃんにはあずにゃんぐしかないんです。
 
とはいえ、当然ギターを弾かないキャラのほうが多いわけで。
そこで是非とも「このキャラにこのギターを持たせたい!」遊びを推奨したいです。
たとえば「けいおん!」の和ちゃんならリッケンバッカーだよねとか、憂ならジャガーかなあとか。
絵師さんがそういう遊びをよくやっているのを見ては垂涎します。
 
似たような遊びとしては、「この子ならどの車に乗るだろうか」とか、「この子ならどの銃が似合うかな」なんてのもあります。
ほんと意味はないです。でも考えてその絵柄を考えるだけでスンゴイ楽しい。描ければ倍楽しい。
そのジャンルに詳しくなくても適当にイメージ検索でぐぐれば調べられる時代です、たまにそんな遊びで好きなものを好きなキャラに重ね合わせたり、愛用の楽器なんかを愛するキャラに持たせてみる妄想遊びをすると、日々の元気が湧いてくるのぜ!
 

                                                                                                                                          • -

 
…憂はストラトもいいなあ。
純ちゃんはテレキャスで! テレキャス希望で!
 
Twitter / にゃーん。: @tamagomago お疲れ様です〜! 最近憂はテ ...

最近憂はテネシアンじゃないかと思うように… んで純ちゃんにジャガー。っていうかこの二人はすごく色々似合う気がします…!

テネシアン!ジョージ・ハリスンのつかってたやつ)なるほどその考えは無かった。でも憂によく似合う。
うーんたのしいフヒヒ。