たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

まずは告知。
「文化部少女だいすき!」表紙壁紙、特別ダウンロードサービス開始!
以前アップロードしていた壁紙ですが、CMYKモードのままだったため、色の見え方が違うという場合がある状態になっている、とのことで編集から連絡がありました。

印刷用データから壁紙用画像を作成した際に、CMYKモードの画像のまま、プレゼント壁紙をアップしてしまいました。
CMYKモードでは、データ量が大きい上に、モニタによって表示色が異なってしまいます。
お手数ですが、新たにRGBモードのjpg画像をアップいたしますので、こちらの壁紙画像をご使用ください。
このたびは、確認が不十分なままの画像をアップしてしまい申し訳ありませんでした。
編集:乱田一十

とのことです。
現在リンク先にて、RGB・CMYK両方のファイルをアップロードしてあります。
お好きな方を選んでダウンロードしていただけると幸いです!

文化部少女だいすき!
文化部少女だいすき!
posted with amazlet at 10.03.23
たまごまご、かーず、極楽トンボ、DAI、永倉大、みやも、YU-SHOW
インフォレスト
売り上げランキング: 8418
まだ自分も手にしていないので、楽しみー。
 

                                                                                                                                          • -

 
CHARACTER | TVアニメーション「WORKING!!」 山田葵
山田(仮)が…。
山田(仮)が………!
山田(仮)が!!!!!!!!!
山田(仮)ぁぁぁぁぁ!!!!!!
 
たまごまごです。
ひあー!半目でちょっと目つき悪いけど脳天気っぽい顔の山田(仮)超かわいい!
山田(仮)を養いたい!
山田(仮)ぁ!
 
……落ち着きましょう……おちついていられるかー!
どうしよ、山田(仮)が動くのか……おら興奮してきたぞ!
今日もやられやく 『WORKING!!』公式サイトに山田追加 声優は誰だろうか
声優さんあんまり詳しくないのでわからないですが、CDの植田佳奈さんはよかったです。
唯は言うまでもなく、「青い花」のモギーがめちゃくちゃかわいかった上になんかとんちんかんな感じがはまってたので、豊崎愛生さんとかどうでしょうかね。

 

                                                                                                                                          • -

 
萌え絵の進化 - 2のまとめR
この比較は何度か色々話題になっていましたが、一番気になるのは「何を持って『萌え』絵と判断されるか」なんですよねえ。これすっごい自分の中の謎の一つ。
分かりやすい差がでるのは4コマ漫画なんですが(あれは明確に出版社側が「萌四コマ」「ファミリー四コマ」と分けて作っている)、やっぱり境界線上にある絵柄の作品(「ハッピーカムカム」とか「恋愛ラボ」とか)もあるので、すーっごい分からない。まあ4コマ雑誌の「萌えかどうか」はストーリーとキャラ設定の作りの問題でしょうね。
絵柄だとオタク内で「これは萌え絵」と感じる絵と、普段漫画見ない人が「これは萌え絵」と感じる感覚がそもそも違うと思いますし。
個人的にすげー最近気になっているのは、中学校とかの社会の教科書のキャラクターがかわいすぎること。
あれ、オタクな自分から見ても、明らかに教科書キャラ(絵本チックなの)じゃなくてマンガ・アニメ系キャラじゃね?っての多いんですよ最近は!
というか最近教科書にコナンが出てる時代ですし、境界線が全く分かりません。元々無いのかも。
しかし10年前が2000年ですよ。時間流れるのはやいなあ・・・。
 

                                                                                                                                          • -

 
Togetter - まとめ「日本の生殖器崇拝についてのお話。」
すいません、誰得でもない、俺得なお話。急に「日本の生殖器崇拝」について興味が湧いてしまってtwitterでずっとしゃべってました。人と話すとドンドンわかるから面白いのよねー。
ちなみに自分が最初の発言で言っているのは、岩手のコンセイサマ(金精様)だということが判明。これが遠野をはじめ花巻など各地に点在することも判明。岩手県はかなーり生殖器崇拝が根強く残っていた地域だそうで、今でも小さなお祭りがあるそうです。愛知のチンコ祭りのような派手なのではなくて、儀式的なものですね。
遠野は大好きな土地で、神様も妖怪も、性も生も死も全部いっしょくたんに楽しんで「いきてるんだからいんじゃね?」というノリが各所に残っていて、不思議な気持ちになります。あと遠野物語だけじゃなくて賢治好きなら行くべき。
性神博物館
このへんとかすごい面白いです。
コンセイサマ(ようはチンコ)は山ほど見てきたんですが、なんで?という疑問が少しずつ解消されつつある昨今。でもやっぱり「なぜ?」はいっぱい残ったまま。
しかし「古来より温泉は女陰であるとされていることから、温泉が枯れずに湧き続けるように男根である金精神を祀っているという温泉も多い。」というのには感動しました。そんなの考えたこともなかったよ!どおりでお風呂にチンコや天狗を置いている場所が時々あるわけだー。
とりあえず興味は尽きないので、少しずつ調べてみようと思います。何の得になるかはわからんです。
でも、ふたなり文化とか、今問題になっている「なぜ性は『汚い』と思われるのか」「日本はオープンな性があったのではないか」「夜這い文化や祭りの不思議」など興味がつきません。
面白い!
・・・すいません超俺得でしかないですね。でもほんと今興味津々なんです。
多分北海道にも生殖器崇拝の神社どこかにあるはず。

リンガ・ヨニとか歓喜天の話になると、ディスコミは欠かせなさそうですね。「謎の彼女X」も好きですが、個人的にはディスコミの雑多感と、性や宗教のゴチャ混ぜ感が大好きです。機械も生物も一緒。神様も妖怪もリビドーも一緒の、まさに八百万日本。読んだ事ない方は是非。ほんと是非。今読んでも衝撃的だから!
 

                                                                                                                                          • -

 
【画像あり】売ろうと思えば自動販売機でも売れるもの ぶる速-VIP
カブトムシの自販機ってなんなの!?
すげー、わけわかんねー、けど日本に実在するんですねこんな自販機の数々。うわー楽しい。
エロ本自販機とコスモスは、昭和を語るには欠かせないアイテムですね。それを知っているかどうかでジェネレーションギャップがありますな。
しかし103の卵自販機みたいな、生物系はちょっと……怖いなあ……。
 

                                                                                                                                          • -

 

噂に聞いたんですが面白そう。
ちょっとほかの方のレビュー見て買ってみようかな……。興味津々メモ。
 

                                                                                                                                          • -

 
WEB拍手より。

いつも楽しく拝見しておる者です。^^

先日も触れられてましたが、ティム・バートン版のアリス楽しみですね! アメリカでは映画に関連して新しい挿絵の本が次々に発売になっているみたいですが、それをまとめている記事を発見致しましたので、アリス好きのたまごまごさんへご注進致します。
http://d.hatena.ne.jp/bs221b/20091224#1261612532
たまごまごさんは、このなかではどのアリスが好みですか?^^

青空文庫『不思議の国のアリス ミュージカル版』公開記念、アリスの新挿絵特集(パン焼き日誌)
ギャー!
素敵すぎる! 素晴らしい情報に感謝です!
すごい色々まとまってますね。多様化したアリス大好きなので歓喜です。
個人的にはテニエルアリスは当然として、金子國義アリスが好きなんです。今手に入らないのが残念ですが。

金子國義アリスの画廊

美術出版社
売り上げランキング: 869504
エロティックなアリスを見たのは金子國義作品が初めてだったので、衝撃を受けつつ「アリスだ!」と納得もした、そんな幼少期体験。スカートの下に何も履かずに股を開くアリスに驚愕したものです。
あとは沢渡朔の「少女アリス」。最近復刊しましたね。復刊ドットコムのみの販売だったと思います。
このサイトで紹介されていたなかで自分が持っているのはIassen Ghiuselev版アリス。
Alice's Adventures in Wonderland
Lewis Carroll
Simply Read Books
売り上げランキング: 37744
あれ?予約になってる……今間違いなく手元にあるので、これは再版ということなんでしょうね。
絵がかなり特殊な作者独自の解釈になっていて、非常に面白いアリスです。
 
本じゃなくてイラスト集的な、展覧会の販売だと思うんですが「キャロル考現学 または アリスをめぐる幻想」という画集は非常によかったです。宇野亜喜良さんがまたよくてねえ……。上田風子さんのアリスも素晴らしかったです。山本タカトさんと丸尾末広さんのアリスは、アリスというよりも「自分の世界に引き込んだ少女」になっていました。それもまたよし。
ALICETOPIA(アリストピア)
天沼 春樹
パロル舎
売り上げランキング: 252839
直接アリスそのものではないですが「アリストピア」も非常にいいです。極めてシュール。
 
……はっ!ほら好きなものの話になると饒舌すぎてうざいことに!これだからオタクは!
すいません、完全に俺得ワールドでした。
あ、アリスは……アリス好きなんだよぅ……。
All Things Alice: The Wit, Wisdom,and Wonderland of Lewis Carroll
Linda Sunshine
Clarkson Potter
売り上げランキング: 3211
とりあえず色々なアリス見たいけどどこから手をつけたらいいのか…と言う人はこれ一択でいいと思います。ほんと分厚くてアリス満載。
 
ティム・バートン版アリスすごい楽しみなんですが、やっぱり少女じゃないのがなぜなのかが一番気になります。
多分見たら解決するんでしょうね。楽しみだなあ……。
テリー・ギリアムが撮ったらどうなるんだろう?と思いましたが、それは「タイドランド」だと言うことに気づきました。
ローズ・イン・タイドランド [DVD]
東北新社 (2007-01-26)
売り上げランキング: 39228
少女と生と死が隣合わせの、人生を斜めから見てシニカルに笑うような不思議な世界。内容は全くアリスではないですが、少女性の方向性は似ているかもしれません。
割とグロいので注意。
 

                                                                                                                                          • -

 

背表紙ときたら(?)あとがきについても語って欲しい
たまごさんのお気に入りの「あとがき」はなんですか?

自分はモテキのぶっ飛んだあとがきや森薫さんのあとがきがなんとなく好き

終わりよければ全て良しってことでやっぱりあとがきで重要だと思う

これはやってみたいですが、自分そこまで大量に読んでないので一部しか出せないかもですね。でもいずれ出来る範囲で探してみたいです。
とりあえずヒラコーのあとがきは反則級だと思います。

いつも楽しみに拝見しております。
ところで絶望先生の番外地下巻のOP考証などは予定されていませんでしょうか?
何気に期待してたりして…(=´`=)

これも時期もう外れているかもですが、いずれやりたいです。
ちょっと今資料集め中です。