たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「マリア様がみてる」実写化が、大切なものを私たちにもたらしてくれました。

「マリア様がみてる」実写版公式サイト
様々なところから色々な声の挙がっている、話題の的、マリみて実写版。
まさに話題の的。いろいろな意味で。
 
まあ出来に関してはできてないものを見てないでどうこういうべきではないと思うのですが、一つこの作品が実写化されたことで、重要なものをぼくらに与えてくれました。
左下をよーーーーーくご覧ください。

小さいですね。よく、よく見てください。
ここです!
 
「コミック版 連載再開決定!」
 
きたー!
重大ニュースなのに字ちっちゃすぎだよ!
 

コミック版マリみて、非常によく出来ています。キャラが愛されているのはモチロン、1冊ずつを文庫にあわせてうまく昇華しているため、非常に読みやすいので、「ちょっと文庫多すぎるよ」という人でもマリみてワールドを気軽に味わうのにもってこいな作品になっています。
もちろんコミックならではのよさもあり、単なるコミカライズという枠を越えて、非常に良質な少女漫画になっています。
これがちょうど先代薔薇さま(聖様たち)が卒業するところまでなんですが、その続きが見られる……つまりだ。
コミックで、瞳子乃梨子(のイチャイチャ)が見られるってことだよ!!!!
可南子が電波を受信してくれるってことだよ!
やったねたえちゃん!続きが読めるよ!
ちなみにコミックスは今のところ全八巻です。
 
実写版の映画がどうなるかは見当つきませんが、とりあえずコミカライズの続きが再開されるというだけで「ありがとう!」と言っておこうと思います。
ありがとう!
 
余談っていうかおせっかいですが、「マリみて興味あるけど37冊とか読めないし、巻数分からないんですが・・・」という層多いと思います。
そんな人向けに一度簡単にデータベース作ろうと思っていますが、にしても3巻まで一気に読めるタイプのパワーある人じゃないと今から追いつくのはハードすぎるので、マンガかアニメ第一期から入るのがおすすめです。どちらもかなり良く出来ているので、それを読んで「ああこういう作品なのね」と理解した上で徐々に小説を読むのがベストじゃないかと思います。
あと、マリみては「ガチ百合作品」というよりは、コメディ・ミステリー・少女の関係模様の比率が同じくらいで配合されているので、思っているより堅苦しくないです。「お嬢様ニガテ!」という人もいると思いますが大丈夫です。
由乃さんは素で全力でパンチをかましてくるような子ですから、そのくらいの勢いだと思って「ギャグ」として読んでもOK!
あるいはちりばめられた「謎」や「伏線」をおいながら、それが解消されていく様を楽しむのもGOOD!
読む人に合わせた楽しみ方の出来る作品だから、こんなにもファンが多いのです。
それでもちと・・・という人は二次創作から入ってもいいと思います。マリみて二次創作はエロが驚異的なほどに少なくて、かつキャラの個性を抜き出した名作が多いので、そこから入るのも手段としてはありです。
何にしても・・・みんなでまたマリみての話しようぜ!!!
 そして釈迦みても面白いから大変。
今野先生執筆スピードほんとはやいなあ・・・。
 
おまけ。
「マリア様がみてる」実写映画化決定、主演は未来穂香&波瑠 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
祥子さまかなりイメージ通りですね。
でもこれで真面目な一巻をやるよりは、ハンバーガー目の前にして「ナイフとフォークはどこかしら?」とかやってくれる方が見ていて楽しいんですが。パンダ抱きしめて欲しいんですが。
Togetter - まとめ「「マリみて実写版」ってどうする?どうなる?」
なんにせよこれで「マリみてに興味を持つ」人が増えたらそれだけでうれしい、ってのはあります。
ただなー。どうせなら由乃は暴虐モードの方で見たいなー。
・・・なんだかんだで実写版マリみて色々な意味で楽しみにしている自分がいてちょっとびっくり。