たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

けいおん!」ゲーム化に軽くびびっております。
たまごまごです。
TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報
いや!たしかにあるだろうなと思ったけど!
音ゲー以外が想像出来ません。
今日もやられやく 『けいおん!』ついにゲーム化 発売元はセ━(゚∀゚)━ガ━!
プロジェクトディーヴァみたいになるのかな?
ギャルゲーはなさそうだとは思いますが、「作中キャラになりきって、その他のキャラと仲良くなる」ってのはやってみたい気がします。
むぎになってあずさと戯れるとかね!
 

                                                                                                                                          • -

 
実戦で役に立たなそうな武器NO.1は「円月輪」だと思う:アルファルファモザイク
ああ、こういうスレ大好き……ぞくぞくします。
「無駄じゃね?」っていう武器の歴史はたどるだけで楽しいですね。
無駄っぽく見えても存在するということは、何らかの需要があったんでしょうし、それを考えるだけでにやけます。
 
面白武器といえばやっぱり中国。
中国武術・武器博物館【カンフー・太極拳の情報発信】
こちらの右側にある武器コレクション見ていただけると、以下に不思議な武器が沢山あるかが分かってものすごい面白いです。確かにカンフー映画で見たことある!というのがいっぱいあるはず。そして「どう使うの!?」ってのもいっぱいあるはず。
カンフー教室に通ってた時期が実はあるんですが、その時子どもが峨嵋刺という、指に付けてくるくる回す武器を演舞で使っているのを見たときは感動しました。
ちなみに峨嵋刺、結構しっかりした技術ないと実際に刃はなくても危ないと思います。
剣(まっすぐのやつ)の演舞は回転をさせるので、「ソウルキャリバー」のリアルシャンファ状態でした。刀(そってるヤツ)は体の周りを回転させるので、ダイナミックになります。そして、棍の演舞は動きが派手なのでかっこいいのよ・・・。
切り裂く・突き刺すという用途がメインのようですが、演舞になるともう芸術ですね。そういう「魅せる」用途もあると思います。
変武器の使いっぷりを見るなら、少し古い作品ならジェット・リーの作品、今だったらトニー・ジャーなどタイ映画がいいかもですね。
もっとマニアックなのが見たい人は武侠小説や映画の世界にGO!

マッハ!弐 [DVD]
マッハ!弐 [DVD]
posted with amazlet at 10.04.04
ポニーキャニオン (2010-07-07)
売り上げランキング: 2497
「マッハ!弐」は面白いですが「完結していない」ので注意。
 

                                                                                                                                          • -

 

ぼくもやりたい、ガム付き。
 

                                                                                                                                          • -

 
TsukasaRecords、第八段リリース!
公式ページできましたね!
twitterっぽいけどなんちゃってなのが憎い。ちなみにtwitterの方はこちら。
つかさRecords (TsukasaRecords) on Twitter
 
そして、のぶえレコーズからはGo-quariaさんのアルバムが配信開始。
【告知】のぶえレコーズ第3弾音源リリース![NOBU-003]Soine Kawaiine Tanzmuzik

自分がGo-quariaさんのファンなので音楽も楽しませていただいてますが、キービジュアルがまた面白い。少女のようななにか、アナ・コッポラのような何か。
この独特の感覚、「記号性」と「分解と再構成」と「作品リスペクト」のバランスが、この手のネットレーベルの面白さになっていきそうです。自分的に大注目中。あうあわないのある世界だと思いますが、ちょっと覗いてみると新しい世界が開ける+10年代の表現の形が見えてきて面白いですよ。
 
以前書いた、簡単な解説はこちら。「何がどうなってるの?」という人向けなので、興味がある方は是非。
twitterで情報配信されている、アニメ系音楽リミックスネットレーベルいろいろ

 

                                                                                                                                          • -

 
WEB拍手より。

VOXのは、絵とかロゴ入れたってだけじゃなくて、ちゃんとシグネイチャ・モデルとして作られてるところが素敵。
もしかしたら(キャラ絵は無いノーマルなやつでしょうが)使ってるシーンがあるのかも知れませんね。劇中で使う許可をこれ以上無く得やすい機材でしょうし。

それこそ「しっかり使える」というのを一番自分は評価したかったんですが、なるほど確かにシグネイチャーモデルになっている!
基本的に音楽室占領状態なので、軽音部練習中では出てこないかもしれませんが、澪が家で練習するときにVOXのモデルが出てきたらかなりニヤっとしますね。
「ちゃんと使えるキャラグッズ」を全力支援したい限りです。

いつも楽しくサイトを拝見しております。
こちらでaxes femmeの名前が出たのでビックリしてしまいました。
(結構お気に入りのブランドなのです。)
アリスシリーズ未チェックだったので今度店舗覗いてみます。
情報ありがとうございました〜!

ぎゃー!
絶対反応してもらえない所だと思ったのに反応ありがとうございます!めちゃくちゃうれしい!
えー、私おっさんなんですが…その…雑貨とかアクセ大好きでして……
女の子の中でアクセ探しするのは、正直エロ本買うより恥ずかしい、んですが大好きなのです。
アリスのアクセって結構あるんですが、時々すごい雑だったりしてがっかりすんですんが、ここのアリスモデルはかなりセンスがいい上に使えるのでこれはほんと欲しいですね。札幌だとアリオにあるんだったかな、探してみようと思います。
ただ、売れ線の商品らしいので売り切れにはご注意ください!
 

                                                                                                                                          • -

 
ああ、我慢できない、アリスの話する。
アリス・リデルにルイス・キャロルが大人になってから求婚して、ふられた(というか上手くいかなかった)のは有名な話ですが、そう考えるとものすごく真面目な人だったんだなーとしみじみ感じます。
もちろんキャロルがロリコンだったかといえば、広い意味ではそうなんですが、たとえばこの本。

少女への手紙
少女への手紙
posted with amazlet at 10.04.04
ルイス・キャロル
新書館
売り上げランキング: 522342
ルイス・キャロルが少女達に送った書簡集なんですが、これがまた丁寧で、まあ手紙なので面白いものではないんですが彼の性格がすごくしみじみと溢れていてじわじわ来ます。
彼が少女達に劣情をいだいていたかどうかはわからないですが、少なくとも少女達の「友達」になりたかったんだな、と思うと切ない気分になります。
そして、結婚して行くアリス・リデルに、おめでとうメッセージを贈るキャロル。
 
割と行動派で、ひょっとしたらなにかしでかしているかもしれないキャロル(詳細はないので不明)ですが、少年の視線のまま大人になった人なのかな、と考えるようになりました。となるとちょっと「ロリコン」と別かもですね。
そして多分、今多様化されたアリスの物語の形や、アクセサリーとしてかわいらしく形作られたアリス像を見てどう思うか?
キャロルはすごい神経質な人だったので、誤字脱字などを一切妥協しない人だったと聞きますが(印刷ミスに関しては自費で謝罪文を作って配布しているほど)、世界の子供達、女性たち、少年の心を持つ男性を見て満たされた気分になるのかな、と考えました。
是非とも、ルイス・キャロルにアリスのアクセサリーを届けたい限りです。
 
続く(いつかに)。
すいません、たまごまごごはんは「自分がオモシロイと思ったもの寄せ集め」の俺得サイトです。
今アリス熱が高すぎるのは、ティム版が近いからであります。
あと、家族がウルグアイ(!)の不思議の国のアリスの絵本買ってきてくれたからです!
めっちゃラテン系の顔で濃かったです。おもしろー。