たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

音楽家 ・絵師さんたち、ジェバンニ達の集い・・・はええよ! みんな愛してる!



けいおん!!」見たよ!!!!
・・・OPとEDだけ。
友人に録画してもらってますが当然リアルタイム視聴無理です。うあーんあーんわーん。
悔しいので、見られてない組でエア実況しました。
Togetter - まとめ「「けいおん!!」二期、見られない人でエア実況しようぜ。」
とても虚しかったです。
 
しっかしOPは演奏したくなる曲ですなー! ドラム欲が湧いてきたよ!
で、楽器類はすっごく楽しそうですが、これ……めっちゃ歌大変そうですね。
EDは前回もそうですが、音楽もさることながら、ファッションセンスのよさが異常です。
異常というか、90年代のいいとこどりというか。
うーん素晴らしい。
 
ちなみに自分が興奮したのは、OPの
澪が律にしがみついて転ぶところです。
最高!!
他にも、澪が和ちゃんのメガネをかけていたりむぎと梓がくっついていたりと細かく見たら見所満載。
うおおお、は、はやく本編を・・・。
 

さっそく開始祝いジャケパロ。見て何のジャケか解った人は素晴らしい。
第二期放送記念!(くもりのち晴れ)
第二期記念唯も素敵なんですが、くもりのち晴れさんが一年間毎日イラスト更新したということに驚き。お疲れ様です+おめでとうございます!
第一期7巻目のジャケを、前から見たよ!(アラ・テラ)
もう、泣かせてくれおる!
OPのラストでも似たような構図になっていて預言者かと思いました。つなげかたうまいなー。

そして、ムギ愛の第一人者、藤枝雅先生がジェバンニしてくれました。
はやいから!まじはやすぎるから!!
 

                                                                                                                                          • -

 
さて、深夜(2時〜3時)にジェバンニ達がさっそく宴を繰り広げていましたので、その様子をチェキ。
現代用語の基礎知識ジェバンニとは:デスノートで、絶対出来なさそうなことを「ジェバンニが一晩でやってくれました」という台詞で事態が覆る衝撃のシーンがあり、そこから演奏、歌、イラスト、小説などを最速でアップする人のことを指すようになった。)
 
あ、先に一つ頭に置いておいていただきたいことがあります。
放送終了が約午前2時。アップロードが3時前後。
一晩でやってくれました」どころじゃありません「一時間でやってくれました」
なんという・・・。
 
まずは今回一番光りそうな、キーボードパート。

ジェバンニ乙!!!
つうかOP・ED共にキーボード今回めっちゃかっこよくないですか??
 
次に花形のギター。基本は唯パートのアレンジがおおそうですね。

放送終了後、15分くらいでアップされた超速ジェバンニ
自分の知っている中では最速です。いくらなんでもはやすぎ。そして上手い。

こちらも超速ジェバンニ。しかもTAB譜アップされてます。
ギターやっている方は是非!

こちらはEDのTAB譜アップジェバンニ
演奏するだけでもすごいのに・・・どんなパワーなのでしょう。
 
そしてベース。

一期よりも地味めに見えて、コッチのほうが実はベース難しいと思います。
OPの澪の手が「魅せる弾き方」に変化しているのも特徴なので、ベーシストは挑戦心煽られるんじゃないでしょうか。
 
ドラムジェバンニさん。

なんつー時間に叩いてるんだい!!!
だがそこがいい。ご近所さんに怒られないようにね!
自分はへたれドラマーですが、このOPドラムはなかなか挑戦的(ここ叩けるか?ここアレンジ出来るか?やってみなよ!と)な作りになっているので、うずうずします。
 
そしてラスト。・・・驚愕したんですが。

・・・えっ!?
投稿時間「03:33」。終了が2時くらいだとして、マジですぐですな。待機してたの!?
ば、バンドでジェバンニってどういうこと?!

こちらは早朝のEDジェバンニ。うお、男性ボーカルかっこよすぎ。
この方達演奏の魅せ方からして、相当慣れてそうですね・・・。
だからさ、はやいって!!
 
もちろんこの後、うまい人はたくさん出てくると思います。アレンジャーも増えるでしょう。
OPは意図的にアレンジ出来るような、EDは簡単にも調節して演奏出来る曲として作られていますので、様々なバリエーションが出来るでしょう。
で、演奏は「早ければエライ」とは限りません。
しかし! その愛と技術には敬意を表します!
「サイコーに、クレイジーだな! かっこよすぎだよ!」
そんな音楽家達が好きでなりません! 愛してる!
楽しさをありがとう!
 
余談・・・一番難しいのはOPのボーカルだと思うの。
 

ライブDVD/BDもアマゾンに入りましたねー。もちろんBDで買うよ!
あの熱狂をもう一度手にしたい…。つか後ろの方で良く見えなかったのでちゃんと見たい。
 これはなんつーか。
はえーよ!
買うけど。
OPとEDのバンスコで、インストCD付きだそうです。
今日もやられやく 『けいおん!!』 OP最高おおおおおおおおおおおおおおお

パッケージ絵もきましたねー。はやく!はやくっ!
 
・・・さて、あとは本編を見るだけだな・・・。
OPとEDで興奮しすぎて、ぼくはどうなってしまうんでしょう。