たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

「なつのロケット」番外編
 
心の漫画と言っていいほど大好きなあさりよしとお先生の「なつのロケット」の番外編がただで読めますよ!!
(情報に感謝!)
たまごまごです。
なつのロケット団(SNS株式会社公式ブログ)
あさり先生、メンバーなんだ!?
 

ほんと好きでしかたない作品なんですが、まさかここにきてよめるとは!感激。
本編も、今から読んでも全く衰えるところのない名作中の名作なので、是非読んでみてください。
あとあわせてこっちも。
まんがサイエンス (2) (ノーラコミックスDELUXE)
あさり よしとお 「5年の科学」編集部
学研
ロケットは科学であり、人間の知恵の結晶であり、夢であり、ロマンであり、人の生き方そのものなんだよ!!!
 

                                                                                                                                          • -

 
ぬるヲタが斬る 今週のプリキュアで、すしお氏秘蔵キャラが登場していた
こんなのよく気づいたなあ・・・
とにかく作画好きにはたまらないとうわさのハートキャッチプリキュア。自分はあんまりわからないのですが解説を聞くと楽しくなってしまいます。
 
『真・南海大決戦』 『映画 オールプリキュア対大ラビリンス』
だいたいあってる!
けどひとり違う。・・・けどOKです。
 

えりかにとって一番大切なところなんです。
 

個人的に、つぼみとえりかはいい友情を感じますが、モモ姉とゆりさんにはなんとなくガチな香りがします。
 

やっぱそうでもないかもしれません。
っていうか「私友達いない」って言った時のゆりさんの立場に泣いた。
 

                                                                                                                                          • -

 
アリス話、WEB拍手でいただけるようになりました。
なにこれすごいうれしい。
俺得企画に巻き込んですいません。でもうれしい!
面白いのが幾つかあったので、またいずれ紹介させていただきます。
 
で、少女話もいただきました。

いつも日記、ツイッター楽しく読ませてもらってます。
荒川アンダーザブリッジのOP、たまごまごさんはもうご覧になりましたか。
わたしはあのOPがすごく少女的だと思うのです。
ドレスを着ながら魚を丸ごと食らうところで幼さや意味不明さを感じたり、
白い靴下とヒールのない赤い靴が、それなりに大人なはずのニノの足をすごく少女的に見せていると感じました。
(個人的に白い靴下はエプロンドレスより少女の記号になると思います。)
その映像にやくしまるえつこの声が乗るともう、女子のにおいがむせ返るようで・・・。
学生のころ更衣室で嗅いだ、汗とシャンプーと制汗スプレーとさらさらパウダーシートが混ざった匂いを思い出しました。 by yuian


見ました見ました!
「シャフトらしい」といえばそうなんですが、あのセンスはニノさんのキャラをよく理解しているから出来る世界でびっくり!
相対性理論の起用というのも、明らかに少女性意識していますよね。
実際原作でも相当ニノさんというキャラはキーになっていると思うんですが、そこを今回フューチャーしてくれそうな感じがします。
どうしてもアクの強すぎるキャラだらけで埋もれがちですが、焦点がニノさんに定めていくのはかなり面白そう。
そういえば、確かに「月詠」にしても「ぱにぽにだっしゅ」にしても、「さよなら絶望先生」「ひだまりスケッチ」「ダンスインザヴァンパイアバンド」「化物語」等々等々、全部少女性豊かなOPばかりですね。
シャフトは少女の脳内を分解するのを一つのテーマにしているんじゃないか?とすら思いました。
ゾクッとするのは一瞬入る、骸骨のニノとリクでしょうか。これはどちらの感覚なんだろう?やはりニノでしょうか? そもそも「生きる」ことを自然に考えている彼女にとって、この感覚はどこから産まれてきたんだろう?
ニノさん自体、ずっと一人だけ目にいまだにハイライトの入らないキャラですし、大人びているようで気まぐれだったり、何を考えているか分からないようで一番繊細だったり……原作の頃からまさに「不可思議な少女」というのを絵に描いたようなキャラ。
ある意味リクという青年から見た、「女の子ってよく分からない」という感覚を描きながら、ニノの中にある色々なもやもやが浮かんだり沈んだりする作品なので、ギャグの合間でそれが解消されていくと楽しくなりそうです。
本編も、ちゃんと単行本にあるような、真面目なリクやニノの感覚を描いたイラストストーリーもさらっていってくれるようで、嬉しい限り。
もちろんその分、他のアレなキャラ達が愛されているのもEDで垣間見れたので楽しみです。個人的に星好きなんだよなー早くケンカしてくれないかなー。
今日もやられやく 『荒川アンダー ザ ブリッジ』OPについての2chの反応
46の魚解析にはびっくりしました。すごいな!!
 

後者はファンブックみたいなものらしいです。