たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「唯=ピート・タウンゼント」説は本当だった!……か?

すごいコメント頂きました。

boysboysboysboys
「つなぎでつながりました。なぜウインドミル奏法を始めたのか。唯は映画ウッドストックでのピートタウンシェンドのつなぎ姿を見て影響をうけたのでしょう。(そこで使っていたギターはギブソンSGです。)」

これ聞いてすごいびっくり。
まず先に、「ピート・タウンゼントとは?」というところから。
参考になるのはこちら。
ロック・オペラ・トミー/The Whoとは?
The Who」の伝説的ギタリストです。詳しくは下記の動画を見ればすぐわかっていただけるはず。
はて、「けいおん!!」のネタを拾い上げてみましょう。
 

まず、唯の白いつなぎ。これが一つ目。
 

次にさわ子のギブソンSGこれが二つ目。
 

そしてウインドミル奏法。これが三つ目。
参考・ピート・タウンゼントのウインドミル奏法
 
全部合わせると……こうなる!

 
ビンゴ!!
一致したー!
(情報ありがとうございます!)
まあ、さすがにギター壊しませんけどね。
 

ウッドストック 〜愛と平和と音楽の3日間〜 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-04-21)
売り上げランキング: 15480

ウッドストックの映画、とーにかく長いので(224分)自分が最初買ったDVD(一番下のやつ)は両面DVDで途中でひっくり返す、という今にしては珍しい造りでした。今はもうBDあるからいらなさそうですけどもー。
長いのを一気に見なければいけない、というわけではなく、ちまちまと見るのもありな作品なので、長くちょっとずつ楽しむのが吉だと思います。
ちなみに上の二つは映像特典が320分で170分の未公開ライブ映像もあるとか。なんだそれ、そんなにすごいことになってるの?
 
しかしここまで見事に三つのキーがはまると楽しくなってきますねえ。
また、こんな意見も。
まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 「けいおん!!」の音楽ネタに見るスタッフのレトロな遊び心が素晴らしいという話
そうつないでBIG ELFを出しますか!
うーん、面白い。
 
無論これらには「解答」はないんですが、少なくとも二期は「音楽のネタ」としても楽しめる引っ掛かりがたくさんあるのは間違いなさそう。
次はドラムですしね! 期待しちゃうよ!!