たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

PS3で復活、汚い九龍城を歩き回る「クーロンズ・ゲート」が今も面白い!

今日はクーロンで妄人になってしまいました。

っていうかさ。
PS3ゲームアーカイブスで「クーロンズ・ゲート」配信とか!
びっくりしたわー! これはうれしい。
 
4月14日から開始されていました。1493MB。600円です。安い。
ディスク4枚組ゲームだったのですが、そのディスク入れ替えはHDD仮想イメージとして今回もも入れかえないといけないのはちょっとマイナス。でもプレイ出来るだけで150点くらいなので、全然OKです。
 
どんなゲームか、というのは上のOP見てもらえばだいたい分かると思うので、そちら参照。
実況プレイを見てみるのもいいかもしれません。

とにかく酔います。わざと酔わせるようなつくりになっています。そこがいい。
もうね、画面から下水の臭いがプンプンするような世界、何食っても腹壊しそうな世界をチューブがうねっていて、その中をもそもそ歩いていくんですよ。たまらんね!
しかも邪気に飲み込まれてしまって、物と自分との境界線をなくすと妄人という人と物の中間のような生き物になってしまうとか。
なんどダンジョンで死亡して電子レンジになったか分かりません。
「不愉快なことしかない」素晴らしいゲームなので、是非。
 
PS3でやった感想としては、やはり画質自体はPS時代と同じなのでお世辞にもキレイとはいえません、youtubeを拡大したくらいのレベル。圧縮がきついです。まあPSですしね。
ですが、とにかく混沌とした世界観を、当時の最高のクオリティで偏執的なまでに描き込んでいるため、多少の画質の汚さは雰囲気のカオスさに飲まれて気にならなくなります。
 
住人もアクの強いのばっかり。アクの無いキャラがいない。
たとえば、道を歩いていると背景のように自然にばあさんやじいさんがいてびっくりさせられるとか。これ割りとリアル香港でもあります。振り返ったら知らんじいさんが座ってるのね。心臓飛び出そうになりますが、それが再現されています。
ネジ屋とか海老ムキ屋の子供、なんていうマニアック極まりない分化されすぎた職業も出てくるんですが、本当に海老ムキ屋が現実に存在したりするから面白い。かなり香港を研究した上で、香港を煮染めたような作品になってます。
「万人に勧める!」とはとてもいえない、時代を先取りしすぎた感じの作品。今の技術力でこれを箱庭ゲームにしたら相当売れたんじゃないかなーと思いますが、この当時だったからよい味になっている部分もあるので・・・ようするにリメイク希望であります。
なんにしても600円は安いわー。

九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 -City of Darkness-
吉田 一郎 尾原 美保
イースト・プレス
売り上げランキング: 131875
九龍城砦
九龍城砦
posted with amazlet at 10.04.19
宮本 隆司
平凡社
売り上げランキング: 31487
最期の九龍城砦 【完全保存版】  DVD付き
中村晋太郎
ゴマブックス
売り上げランキング: 128990
九龍城はこれのせいもあって憧れの土地で、今は無いと知っていつつも香港に数回行きました。「九龍城」自体は地名なので普通に街並みとして残っています。九龍城の巨大スラムビルは今は解体され、公園とショッピングモールになっています。あの屋根すれすれに飛ぶ空港も残ってないですしね。残念というか、当然というか。
とはいえ、香港はまだまだカオスな街。一部の中心街は下手したら東京なんて目じゃないよってくらい豪華絢爛な巨大ビルが立ち並んでいるのですが、ちょっとはずれに行くと家の上に家をくっつけて行く形式で建築されているので、ちょっとした迷路になっています。
信じられますか、あんまりにも積み上げすぎて一階より上の階の方が部屋数多くて逆三角形みたいになってたりするんだぜ
くっつけた分、外にはみ出してるの。そこに人住んでるの。すげえよおかしいよ香港。地震来たら間違いなく一発でダウンする。
しかも表側はスタバみたいにきれいでも、裏側は窓からゴミばんばん投げたりするので、裏表のギャップが凄い。
また、買い物した荷物を「すられた!」と思って諦めかけて別の露店にいったら、ちゃっかりそのすられた商品がしれっと普通に売られていたり。
肉屋さんに行ったら結構な街中だというのに、普通に店先で屠殺して軒先にひっかけてたり。あのでかい中華包丁登場。
マクドナルドがやたら多いんですが牛モツ煮込み粥がメニューだったり、トイレが使えないレベルの汚さだったり。
カオスなんて言葉じゃ表現しきれない。生きる力が根本からしてなにか違う。
あと、超近代的ビルも、竹の足場を使って職人さん達がひょいひょい登りながら建築作業しているあたり、超アジアです。
露店で売っているアイテムが幽幻道士だったり、クーロンズ・ゲートそのままだったりするから興奮が止まらない。うわーわわー。
下水と人の汗と牛モツの匂いのする、活気というより生きる執念を感じる香港が大好きです。
 
というわけで(もないですが)気軽に香港のディープゾーンを、いい意味でに詰めまくった「クーロンズ・ゲート」おすすめ。好きな人は、あそこまでカオスな所はないですが香港旅行おすすめ。国内旅行より安い時期もあります。
でも危ないところは本当に危ないので、下手にクーロンズ・ゲートごっこはしないほうがいいです……治安はマジで悪いヨ。
ああもう、「オススメ出来る人とできない人がいるなあ」と思ったけれども、ぼくはこのゲーム大好きなので勧める。PS3PSP持っている人はやるべしやるべし!
一応再度言っておきます。酔います!
酔うのも含めてゲームなのです。このへん箱庭ゲームにはない演出があって素晴らしいです。
 
ちなみに今のところ好きなキャラは、宗じいさんのところの人形です。宗じいさん占い占い占い宗じいさん占い。あとハッピーアワー。
サイバーパンクをうまいぐあいにおかしくした結晶のような、ある意味名作・ある意味早すぎた迷作ゲームでありました。
愛してます。
 
クーロンズ・ゲート
クーロンズ・ゲート
posted with amazlet at 10.04.19
ゲーム・ミュージック
ソニーレコード (1997-04-21)
売り上げランキング: 89109
また音楽がいいんだ…。硨島邦明の曲がさらに酔わせてくれます。