たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

「唯=ピート・タウンゼント」説を有力にするもう一つの鍵 - 日々の御伽噺
な、なんだってー!
というか素で吹きました。うわあ、まじですか。
もう「唯=ピート・タウンゼント」でいいです!

 

                                                                                                                                          • -

 
今日のNHKBSの「MAG」で「マイマイ新子と千年の魔法」特集だったそうです。
で、自分のtwitterの発言が登場したそうで。
まじで!
……っていうか実はNHKさんから「サイトなど放送していいですかー」メールが届いていたのでわくわくしていたのですが、まさかtwitterとは!
ちょっとびっくり。
さすがにエロマンガ扱うサイトを載せるのはまずかったのかなー。ごめんねNHKさーん。
そしてBS映らないので見えてません。無念!
 

                                                                                                                                          • -

 
『駄菓子屋ゲーム貯金箱』( 株式会社バンダイ)
超絶おっさんほいほい。
うっわ、すげーほしい!
さすがに50年代だと自分の記憶も曖昧な時期ですが、この手のゲームを指をくわえてみた記憶が漠然と蘇ります。
これと、パックマンが魅力的でねえ・・・。実際のところパックマンより、リアルに物の出てくるコッチのほうが魅力的でした。

■メインターゲット : 30代〜40代の男性

だよねー。
買ったら無駄になるのはわかりつつも、欲しくて仕方ないアイテムです。

駄菓子屋ゲーム貯金箱
バンダイ (2010-05-20)
売り上げランキング: 281
なんだろうなー。ムーブメントの中心になっているクリエイターや、お金を実際に払う層が30〜40代になってきているので、こういう商売は今人気のポイントになっているのかしら。
 

                                                                                                                                          • -

 
上のと似たような記事になりますが「アスレチックランドゲーム」ってご存知でしょうか。
May Heart plus+ - 懐かし〜☆アスレチックランドゲーム
これ自分も持ってました。すーっごい面白かった!
まあいわば、「ピタゴラスイッチ」完成版みたいな玩具です。アナログだけどこれ今やっても多分燃えます。
で、そこから話が発展して「コロジカル」というおもちゃがあると聞きました。
なにそれ?
 
コロジカル 公式サイト(音が出ます注意)
 
なんと、ピタゴラスイッチを自力で作るという面白キット。
ビー玉をあらゆるテクニックを駆使してゴールにたどり着かせる。一軒めんどくさそうですが、君合わせ次第で簡単なのも難しいのも作れる面白アイテムです。

コロジカル 基本セットBASIC
イワヤ
売り上げランキング: 2629
コロジカル 分岐と運搬コース
イワヤ
売り上げランキング: 2076
コロジカル2
ちなみに拡張キットも山ほどあります。
加えてギミックを作るとき、特定のアイテムだけじゃなくても遊べるというのが最大の特徴だと思います。
ペットボトル、本、ザル、じょうご、割り箸、組紐、・・・あらゆるものを駆使して遊べる。
これ・・・絶対面白いだろ!

前半は簡単な仕組みで自分でもできそうですが、後半のテクニカルさが異常。しかも一個のビー玉じゃなくて複数のビー玉でクリアさせたりるすのですね。

いろんなものを組み合わせたシステム。これは子供心をくすぐる!
うわー、やばい、これ大人のほうがはまるわー。
パパさんママさん、息子さん達と一緒にピタゴラスイッチしちゃうといいですよ!
ピタゴラ装置DVDブック1 ピタゴラ装置 DVDブック2