たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

以前から絶賛している、OKAMA先生版の「ふしぎの国のアリス」。51点イラスト描き下ろしな上に、きちんと児童書としての体裁がしっかりしているため、本当にオススメ。大人も子供も。
んで、昼間その話を友人としていたら「角川つばさ文庫からはもっと色々出ているよ」との話。
なんだと!うんうん、このへんは分かる。
時をかける少女はイラストがのいぢ先生になっていてびびりましたが、まだ分かる。
驚いたのはここから。

ハルヒ!!
スレイヤーズ!!!!
うわーおどろいた!
スレイヤーズは小学校中学年から、ハルヒは小学校高学年から、らしいです。
ふえー、とラノベ世代としては思うんですが、言われてみれば確かに。うん、ちょうどいい感じがする。
というかハルヒジュブナイルとしてしっかり出来ているし、高校生になってなくても感覚的に分かる部分もあるはずだから、逆に高校になる前に読むのもありだなーとか。
スレイヤーズはどうしても黒歴史的に痛い思い出がよみがえるリアルタイム世代が多いと思いますが、考えてみたらドタバタ楽しいファンタジーなわけで、うんこれもありだなあ。
 
「萌絵」がどこからどこまでか、という感覚にも似ていますが、ラノベがどこからどこまでかという境界線がないのと同じように、児童文学の考え方も変わってきたなーと感じました。
何にせよまずは「楽しく読める」「印象に残る」のが一番大事なんだから、色々まずは「読む」ことから始めるというのはいいことだと思いました。
とはいえ他にラノベで「これは小学生に読ませたい!」ってのがあんまりピンとこなかったり。あんまりラノベ知らないからなんですけどね。んー、「キノの旅」とかどうかなあ。
「小学生に読ませたい漫画」ならもう山のようにあるんだけども!!
 

                                                                                                                                          • -

 
特例措置団体ステラ女学院C3部 | ファミ通コミッククリア
以前出ていた4月17日分の銃器の解答がtwitterの方でアップされました。
問題のポスターはこちら。
しーきゅーぶ ポスター
解答編はこちら。
Twitter / 特例措置団体ステラ女学院中等科C3部: 4/17掲載分のポスターの所有銃は……左上:やちよ→ ...
特例措置団体ステラ女学院中等科C3部 (stella_c3) on Twitter
以前何人かの解答を掲載させていただきましたがほぼ正解というすごい結果になりました。
担当さんいわく。

皆さん、鋭いというかすらっとでてきますね…

うん、ぼくもそう思いました。よくサクッと出てきますねほんと……。
多分今後サバゲ分増えていくと思うので、銃器ネタが楽しみになりそうです。
 

                                                                                                                                          • -

 
そういえば「アリスインワンダーランド」を見て「3D映画は色々増えそうだなー」という話はしていたんですが、今のところ確定でわかっているのは「トイ・ストーリー3」「ヒックとドラゴン」あとこれだということに軽く驚愕。
劇場版『ペ・ヨンジュン3D in 東京ドーム 2009』
……ヨン様すげえ!!
なんか、なにがどうなるか想像が出来ないんですが。
 

                                                                                                                                          • -

 
噂: 『Marvel vs. Capcom 3』などカプコン新作の情報がリーク - Game*Spark
ウワサ!
ウワサばっちこーい!
いやー待ってましたマブカプ3! まあまだウワサなのでわからないですが、「グラフィックは既存の2DとストリートファイターIVのような3Dスタイルを組み合わせたものになっている」「その膨大なキャラクター数はファンを驚かせるだろうと言われています」なんて言われたら期待してしまうというもの。
とりあえずシルバーサーファーはでますか!? ファンタスティック4は出ますか!? パニッシャーさんはこんどこそ!! ゴーストライダーはどうなりますか!?
と、どうしてもマーベル側が気になって仕方ないです。
カプコン側は増やすなら、出来ればデビロット姫こんどこそ出して欲しいなあー。サブでチョコチョコでるのは嬉しいですが、そろそろ本気で使わせてくださいヨー。
で、個人的にほんとに出して欲しいのはジャスティス学園のひなた。彼女ほど華麗にぱんつを見せてくれる女子高生なかなかいません。素晴らしい子です。天然記念物指定すべきほがらかぱんつです!
ここはさくら(ブルマ)ひなた(ぱんつ)かりん(スパッツ)で組めるようにするべきだとは思わないかね!?
 

                                                                                                                                          • -

 
かーず的『現代視覚文化研究 vol.4』感想 : かーずSP

現代視覚文化研究 vol.4

三才ブックス
売り上げランキング: 2392
はい、そんなわけで「現代視覚文化研究4」出ました。届きました。
発売日に届いた! 嬉しい!(道民として
にしても相変わらずちゆちゃんのページが異常に面白いです。どうしてこんな知識量があるんだろう。ほんと尊敬します。
あと、アニメ会さんの「ラブプラス」ネタはかーずさんイラっとするだろうなあと思ったら案の定でちょっと面白かったです。もう(かーずさん専用の)寧々さんと結婚しちゃうといいです。
自分の担当した「ロリコンは文学」のページですが、今になって「あれいれたかったー!」みたいのがいっぱいあってアレですね。そんなもんですよね。少なくとも「エコール」とか「プリティ・ベビー」とか映画の話はもっと入れるべきでしたね。・・・という言い訳は単純に字数オーバーの関係ですはい。
個人的に面白かったのは801ちゃんテニミュ解説ページでした。文章力ある読ませるページで、熱意あふれているので自分もテニミュ見に行きたくなった・・・。アジコさんもすごい人だけど、801ちゃんもやっぱりすごい人なんだなあと実感しました。
あと「するめいか」。いや、大ファンなので。すーるめーいーかー。

 
オタク文化斜め切り!「現代視覚文化研究Vol.4」発売
どうでもいいけどノトフさんはあそこまでぶっちゃけて大丈夫なのですか。ハラハラだよ!
 

                                                                                                                                          • -

 
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO
毎年コミケと重なるライジングサンのアーティストを見て歯をぎりぎりさせる仕事がはじまるお・・・。
the pillowsとオーサカモノレール超見たい・・・。
あとグループ魂
ギリギリギリ
 

                                                                                                                                          • -

 

18ページ漫画。
りんちゃんさんがかわいすぎて死にそうだったので是非。