たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日もやられやく 『WORKING!!』伊波ちゃんの可愛さにようやく気づいたようだね
コミックスの時の流れと同じ流れをアニメでもたどっているのが面白いなあと思いました。
たまごまごです。
そう、ぽぷらがヒロインだと思っていた。最初は。
そして気がつくと、まわりはみんな伊波さん派になっていたのだった。
とはいえ、今回のアニメ化でぽぷらのかわいさは跳ね上がっているのは事実なので、うまーくキャラそれぞれのかわいらしさが生きてきそうです。
「WORKING!!」アニメ化で最も恩恵を受けているぽぷらちゃんかわいい。
それより山田(仮)はまだですか!
山田(仮)が出たら日本人4億人(想定)が山田(仮)にメロメロですよ!

 

                                                                                                                                          • -

 
噂: 『ジェットセットラジオ』がXbox LIVE アーケードで配信? - Game*Spark
『ジェットセットラジオ』がXbox LIVEアーケードにやってくる?:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
う、ウワサ……ウワサね……。うふ、うふふふふ!
DC版ジェットセットラジオが360で遊べるならホント最高だなあー。ローディング長くて大変だったの以外はホントよく出来たゲームだったので、もし仮に、出来るとするなら、本気で楽しみ!
あ。フューチャーは未だにやってます。フューチャーの方が気楽にできて簡単+爽快なのがいいですが、初代ジェットセットラジオの「絵を描いている」感覚が好きなのです。もちろん「デラ・ジェットセットラジオ」もやっておりますです。

またあれが、インターネットを介して「自分の作ったグラフィティ」を配信出来たのが面白かったです。萌え絵やらネタ絵やら。町中にアレな絵を描きまくれるぜ!
ライブアーケードでその機能復活したら鼻血出して倒れそう。
好きなキャラはもちろんビスです。

JSRFだとキューブばっかり使ってました。
ぶっちゃけJSRFのために旧X箱買いました。

ジェットセットラジオフューチャー
セガ (2002-02-22)
売り上げランキング: 3630

ちょっとバグりますが、360互換なのでJSRFは今からでも出来る人はやるといいと思うんだ!
JSRF ルーディーズTV
JSRF攻略系ファンサイトとしてはかなり便利なのでメモ。
 

                                                                                                                                          • -

 
実写映画 「マリア様がみてる」、山百合会キャスト決定:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
率直にいいます。
祐巳さんかわいい。
しかし一巻メインだとしたら、志摩子さんや由乃の出番ほとんどないんじゃなかろうかの。つか志摩子さんいないし!
 

                                                                                                                                          • -

 

今日買ってきてさっきお風呂で読んでいたんですが……なんだこれめちゃめちゃ面白いぞ。
で、最後まで読んで実はこれ同人誌を集めたものだとしって驚愕。
すごいな! これだけの量、これだけの質のものを同人誌で描き続けたのも、それを発掘して商業の単行本にしたのもすごい。
内容がまたテクニカルで、ほとんど女の子しか出てこなくて、その女の子同士が呼吸をするようにカップルになっていくんですよ。同人誌で出ていただけあって、一つ一つのエピソードが短く、ものっすごい読みやすいです。
で、それぞれのカップルは特に絡みはないんですが、最終的に一つの地点に全員が集まっていくというとても凝った作り。
しかも脳天気そうに組み上げられて行く女の子カップルも、後半になるにつれて徐々に様々な心理状態や複雑な過去が浮き彫りになり、その中で「あなた」を選んだ、という彼女たちの心がとても魅力的!
この作品を「百合」と言うかと言われたら確かに「百合」なんですが、逆に自然すぎて「百合」とくくるのが変な気すらしてくるから興味深い。
はっきりいって性別の意識とか、総てのキャラがまったくと言っていいほど持っていないです。ほんと息をするように極めて自然に女の子同士でカップルになるんです。気づいたらエッチもします(それが間接的にしかわからないのがまたイイ!)。
その中でもやはり意識をするキャラも当然いるんですが、そのへんはきっちり理由付けされているのもとても丁寧。
キャラがたくさん出てきて入り組んだ話になっていますが、テンポがよく非常に読みやすいし、読後感の爽やかさと「よかったね!」感が素晴らしい作品だと思います。
百合好きな人はもちろん、そうではない人でも「好き」という極めて純粋な少女達の感情を、いろいろな角度から楽しめると思うのでオススメ。
 

                                                                                                                                          • -

 

百合アンソロジー ひらり、
雨隠 ギド 橋本 みつる 御徒町TONO 未幡 石堂 くるみ スカーレット ベリ子 前田 とも 茉崎 ミユキ 仙石 寛子 遠田 志帆 古張 乃莉 藤沢 誠 月村 奎
新書館
で、あわせてこちらも買ってきました。
おおお、百合アンソロジーがどんどん増えて行く!
うれしい!
いや、もちろん分散するのばかりがいいとはいいませんが、寡占状態になるよりは色々な種類の、様々な思想で作られた百合アンソロジーがそれぞれの良さを競っていくほうが良いと思うので、今後裾野が広がるのが楽しみ。
さっき買ってきたばかりでまだ読み終わっていませんが、御徒町鳩先生やTONO先生がいる時点で楽しみで仕方ないです。
「つぼみ」や「リリィ」に比べると、少女漫画寄りかもしれませんね。
 

新書館(!)から出た百合アンソロジー「ひらり、」はお読みになりましたか。
乙ひより先生やタカハシマコ先生にも通じる、少女漫画テイストに溢れた造りがよかったですよ。
それから、「百合姫」がついに隔月刊化(!)されますね。
百合がBLに負けない固有ジャンルとして認知されてきたことは、本当にうれしいですね。 by おーらんどー

WEB拍手でも早速この話が。ありがとうございます。
今までのところ自分の心に一番しっくり来る百合作品は乙ひより先生のテンポだったのですが(「青い花」はちょっとまた別格。「マリみて」はサスペンスとコメディとラブ。)、最近は「つぼみ」の宮内由香先生や関谷あさみ先生のすごさに圧倒されているところです。やっべえ、百合ってまだまだとんでもなくパワー秘めてるジャンルだよ、見えてないだけだよと。
百合のポテンシャル的に、BLと同じくらいにまでなる、とは実はあまり思っていない部分もあるのですが、それでも裾野がどんどん広がり、受け入れられていくのはおっしゃるとおりほんとうれしいところですね。
 
そのうち百合で「アラブ」とか出てくるんだろうか。見たいぞ!
 

                                                                                                                                          • -

 
と、本屋でふと気づいたらエロマンガラッシュ。
今日買ったのを並べて見ると……。

 
うーん豊作すぎる。
一個意図的に間違ってみましたが間違ってない気もします。
しかしロリばっかですね。これからしばらくロリ漫画ラッシュが主に茜新社から連続で津波のようにくるので、総員戦闘配置に!
バーぴぃ先生の「巫女島シリーズ」がすげえよという話はもうしつこいくらい何度もしているのですが、ほんとに「エロマンガ」というファンタジー世界がファンタジーであるが故に守られるユートピアディストピアのバランスが見事すぎて、よく描いたなあという感想ばかりが出てきます。そのうちまとめて感想書きたいです。
あと個人的に注目したいのが上田裕先生
この作家さん、特に最近にの作品になるほどに、「萌え絵」の皮を被ったモンスターを作り上げている気がしてならないのは自分だけでしょうか。なんというか、女の子の目がかわいすぎて、怖いんだよう。
一番好きな、ちんこを人形にして遊ぶ話は収録されていないようなのですが、この作家さんえらい掲載ペース早いので二冊目が出るのも早いんじゃないかと思います。こちらも感想はいずれ。