たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日もやられやく 『WORKING!!』来週とうとう山田登場! 声優誰だよ!
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!
や、山田(仮)、山田(仮)で、山田(仮)でる、山田(仮)動く、山田(仮)……山田(仮)!
 
にしても、ここまで山田(仮)が愛される存在になるなんて……。
(いやまだ決まっていません。でもおれ内では確定です。)
そして山田(仮)の扱いがここまで丁重だなんて……。
(いえまだ決まっていません。でもオレ内では確定です。)
来週に備えて、アップしておきます。
なぜなら、突然山田(仮)が来襲したら、自分が興奮して倒れてしまうからです。
やばいです。山田(仮)出てきたら、絶叫しながら気絶する自信あります。
(実は「けいおん!!」の純ちゃん回の時もやばかったです。)
 
はぁ。
山田(仮)ァ……。
 
関連・「WORKING!!」5巻で山田がやたらかわいいワケ。
 

 

                                                                                                                                          • -

 
今週の「ハートキャッチプリキュア」でガン泣き。
「涙の」とか「感動の」とかいわれると「へー、最初にそう言われちゃうとなんだかねー」というひねくれ者な自分ですが、今回のは……あかんて。
開始1分でいきなりハードな展開になって、途中サソリーナさんの馬鹿さ加減で「よし、まだ耐えられる、大丈夫、泣かない!」と思っていたのに。
ラストのあれは、あかんて!
あそこまでひっぱって、最後にあんなん出されたら……な、な、泣くよ!
くそう、この歳になっても日曜朝枠の名作回は……ボロボロに泣きまくりですよ。
スタッフさん、素敵な物語をありがとう。
 
実は最初の頃は、ハートキャッチプリキュアの唯一の違和感として「悩み事を全部口で説明しちゃうのは勿体無いんじゃ?」というクエスチョンがありました。
子供向けにわかりやすい、というのもありますが、どれみの時には「説明」がなくてもきちんと伝わったわけですし、むりに暴いて放置状態にしちゃうのもなあーという「?」でした。
が、最近はそれを逆手にとって、うまく「自分たちの力で解決していこう」の方向に進んでいるのが素晴らしいと思っています。さすが、やってくれる!
暴かれるのはトリガーでしかない、そこから歩んでいくのは自分であり、誰かとの人間関係。プリキュアが救うんじゃなくて自分で歩んで行かないといけないんだと。
 
今回は特にそれを強く感じた回でした。
まあ、それどころじゃなかったんですけどね。泣きすぎて。
姉妹が救いに向かって邁進していくために、アレが出てきた時には理性とかすっ飛ばしてだだ泣きでした。
なんだろう、人の心って形にならないけれども、形にすることでより一層大切に出来ることってあるとおもうんだ。
 
しかしどのプリキュアも、母の日回は神がかってるなあ……。
 

                                                                                                                                          • -

 
ダンテにデッドプール!「Marvel vs. Capcom 3」の参戦キャラクター4人が判明 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
デッドプールきたー!
いやはやこれは楽しみ。
 

                                                                                                                                          • -

 
Togetter - まとめ「LOコンピ決定までの流れまとめ」
まさかの、Go-qualiaさんと東山翔先生のやりとり。お互いファン同士というのが発覚するtwitterすごいな!
気づいたらあずまんまで混じってるし。うひーtwitterすごいな。
 
関連・アニメやゲームを一回分解して再構築するエレクトロニカ
Go-qualiaさんはかなり変化球気味にエレクトロニカを使ってオタク文化愛を語る面白い方。大ファンです。
東山翔先生はもちろん、漫画全部読みまくりです。大ファンです。
東山先生もそういえばAbletonライブ使いなので、この二人がなにか作ったら……これは面白いことになるぞ……。

Ableton Live 8
Ableton Live 8
posted with amazlet at 09.08.06
Ableton/エイブルトン (2009-04-21)
売り上げランキング: 3691
とりあえずElect-LO-nicaは名言すぎだと思いますです。
 
そうそう、関連で、エレクトロニカ苺ましまろ」リスペクトネットレーベル「のぶえレコーズ」の新譜が出てます。
Twitter / のぶえレコーズ: New Release!!! [NOBU-004]Electroberry(Compilation) http://xfs.jp/YpMTE
Twitter / Go-qualia: のぶえレコーズってましまろの世界の中のデフォルメされた初期Warpな感じがする

Warp」と聞いてピクンと来た人は、無料ですし是非聞いてみてください。今のところ「つかさレコーズ」「のぶえレコーズ」そして、「けいおん!」リミックスは、同人ジャンルでありつつも無償配信を繰り返し、なかなか広がりづらい「エレクトロニカ」というジャンルをオタク文化圏に広めるべくかなり精力的に活動していますね。
ものすごく面白い試みだと思っているのでかなり見入っています。
 

                                                                                                                                          • -

 
コミティアで買ったものを、ちょっとずつ紹介するのコーナー。
いやあ、コミティア楽しすぎです。
とりあえず今日はこの一冊。
 

今回個人的にツボに入った一作。
「青」という色と、制服少女たちをモチーフにしたカラーイラスト集なんですが、これが極めて爽やかで、しかし恐ろしいほど描きこまれていて見応えあります。
pixivなんかを見ていても描き込み系のイラストは増えていますが、「ぎっちりと詰め込んだ部分」と「抜きの部分」のバランスこそが、センスのよさ、見栄えの良さにつながります。
この画集はその点よく理解していて、描き込みがきっちりしているが故に、広がる空、海の広大さも絶大な効果をはなっています。素晴らしい!
随分センスがいいなあと思ってみていたのですが、作者さんサイトを見てびっくり。
Luck-Gaki

ラスマス・フェイバーさんの公式PV作ってる!!!

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~
ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ エミリー・マクイーワン
ビクターエンタテインメント (2009-11-25)
売り上げランキング: 387
最近これで一気に話題になった方ですね。
PVはこの曲ではないのですが、非常にアニメーションのセンスがよく、まさにこの画集のように緩急のつけ方での魅せ方が見事です。
画集自体はやっぱり制服好きな人にオススメしたいんですが、それ以上に建物や背景の描き込みがとんでもないので、無国籍でどこの時代か分からない真っ青な空気が好きな人は是非見てみてください。