たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「マイマイ新子と千年の魔法」DVD予約開始・・・ってもうベストテン入り!?

ついに、待望の「マイマイ新子と千年の魔法」DVD予約はじまりました。
……って、あれ?
 
は、5位?(5月11日23時50分現在)
 

マジで5位だ
 
えええええ。
あの、興行当初はがらがらだった映画館からは想像の出来ないブーストっぷり。何事!?
 

セブンネットショッピングでも5位。
な、な、なんだこれは、どういうことだ。
 
この映画、DVD化するまですんげー苦労されているんですよ。
あまりにも人が入らなくて「DVD出せない」と言っていたのがつい先日。
「DVDくらい出るだろう」と思っていたのに、監督自ら「難しい、BDは絶望的」と言っているのを聞いて、DVD化の夢も潰えるのか、ここでこの映画は埋もれてしまうのか?!と動揺しました。
もうギリギリのギリギリまで、諦めそうになりつつ「だめだ、諦めたら終わりだ」と思い、たいしたことは出来ないけどせめて見守るくらいはしようとしていました。
 
WEBアニメスタイル | β運動の岸辺で[片渕須直]第31回 DVD

本来、『マイマイ新子と千年の魔法』製作委員会の幹事社はレコード会社だったわけなのだが、劇場での客入りの芳しくなさが響いて、当初はそうなって当然と思っていたDVDの発売も、だんだんトーンが下がっていって、何か微妙な雰囲気になっていった。
それが今ここで、『マイマイ新子と千年の魔法』DVD化をご紹介できるまでに至ったのは、ひとえにわれわれの手柄ではない。われわれには感謝しなければならない方々がたくさんある。

劇場版アニメーション『マイマイ新子と千年の魔法』の7月23日(金)セル・レンタルDVD同時リリースが決定いたしました。

みなさんのおかげです。
ほんとうにどうもありがとうございました。

ようやくDVDにたどり着いた。
そして蓋を開けてみたら・・・アマゾンだけだから偏りもありますが予想をはるかに上回る予約の数。何事!?
瞬間最大風速とは思いますが、それにしても驚き。
 
ちなみに中身もものすごい凝った内容になっています。二枚組!

【DVD「マイマイ新子と千年の魔法」】
監督・脚本:片渕須直 / 出演:福田麻由子 水沢奈子 森迫永依 本上まなみ / 主題歌:コトリンゴ(commmons)
発売日:2010年7月23日(金) / 価 格:\6,090(税込み)
品番:AVBA-29763~4/ 2枚組/映画本編(約95分)
発売元:エイベックス・エンタテインメント株式会社 / 販売元:エイベックス・マーケティング株式会社
 
★初回特典:スリーブケース
★初回封入特典:世界に一つ!マイマイ35?フィルムしおり
★永続特典:永久保存版!「マイマイ新子」絵コンテ&設定ブック
★特典映像収録
・監督とスペシャルゲストによるオーディオコメンタリー
・ノンクレジットエンディング
・メイキング映像 (?これまで語られなかった舞台裏 ?フランスでのメイキング仕様映像)
・原画撮影映像集(未公開カット含む)
・未公開シーン集
山口放送特別番組 
その他、劇場予告、TV−SPOT、舞台挨拶などを収録

絵コンテ付きはマジでうれしい。
フィルムは貴伊子の脚がいいなーとか、一番のあたりは二人が雑誌を縁側で見ているシーンだよなあーとか夢見ながら、届くのを待とうと思います。
7月が待ち遠しい。
 
改めて。
監督、ここまでおつかれさまでした。
これで、日本中の誰もが映画を見られる環境が来る!
「幻の名作」なんて言葉じゃなくて、名作として手にすることが出来るようになった!
BD化の夢までこの勢いが続きますように!
 
関連
「マイマイ新子と千年の魔法」個人サイト感想リンク集〜なんでぼくは泣いているのか教えてくれ〜
「マイマイ新子と千年の魔法」公式サイト(2009年公開映画)
DVD化までこんなに苦難の道を歩む作品と言うのを見たのが初めてなので(他にもあるんでしょうけれども)、今回のDVD化は「感慨深い」なんて言葉では表せないです。なんて言えばいいのか、ぼくはその言葉を持ち合わせていないよ。