たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記


ありがとう、作ってくれてありがとう!!!
たまごまごです。
SSで女子高生パロが見られるなんて……!
 
自分の中で、プリキュアの好きなキャラは山ほどいます。
りんちゃんさん、なぎさ、ブンビーさん、増子さん、せつな、西さん、ブッキー、えりか様、etc……。
しかし、しかし。
咲は特別なんだよ!
咲が、咲が大好きなんだよ、SSの咲はぼくの太陽なんだよ!
でも咲は舞のダンナなので「俺の嫁」とかいいません。
ただ、ひたすらに咲はまぶしい。憧れの存在です。
 
上北ふたご版『ふたりはプリキュアSplash Star』って、ぶっちゃけガチすぎです :Syu's quiz blog
ほんとにね。
上北先生版の漫画を本として出さないのはなんでなんだ?と聞きたい。
なぜ出さないんだ。SSは「1巻」って書いてあったじゃないか……!
「YES!プリキュア5」のプリキュア部も見たいし、ちゃんと単行本出してください。講談社さん。あれだけの名作漫画をわざわざ埋もれさせてしまうのが不満でならないよ!

ふたりはプリキュアスプラッシュスター(1) (KCデラックス)
上北 ふたご
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 完璧
5 永久保存版!!
5 買わない理由、無し!
5 なかなか楽しめます。
5 萌萌萌
映画ふたりはプリキュア スプラッシュスター チクタク危機一髪!
上北 ふたご
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 ふたごでプリキュアSuteki★Saiko!
5 百合好きの期待を裏切らない
5 ありがたいとしか言い様がない
プリキュアの百合度でいうと、スプラッシュスター漫画版のラブ度は最高峰。1巻しか出てませんが、見て損ないです。アニメ見てなくても大丈夫ですから!
しかし上北ふたご先生の漫画は、毎回アメコミ並の緻密な描き込みを日本漫画でこなして、情報量とかわいらしさを両立させている、しかも思い切ったことを平気でやっちゃう(プリキュア部ってなんだよ!とか)良質な作品なのに、本当に出版には恵まれてない。原因が分かりませんから一口には言えませんが、ファンとして納得はいかないっ! 多少高くても買いますからっ!! 電子図書でもいいですから! 
頼むから出して!!!
 

                                                                                                                                          • -

 
とりあえず生中(三杯目)〜アニメ・ゲームの木曜日〜 - ニコニコ生放送

WEBでロングラン上映を求める署名活動が巻き起こったりと、
今をもってもその人気が拡大している話題のアニメーション映画!
「「マイマイ新子と千年の魔法」が登場します!

ゲストには、監督の片渕須直さんがいらっしゃいますよ!!

DVDが出ない、と苦難の道を歩みながら、めでたくDVD発売が発売決定したと思ったら、驚いたことにアマゾンランキングとセブンネットショッピングで最大5位を記録したという驚きの結果を産んだ「マイマイ新子と千年の魔法」の話がニコ生で行われるようです。
それにしても片渕須直監督、ものすごい数インタビュー受けてますね。しかも舞台挨拶の数も尋常じゃない。
おそらくほとんどが無料サービスみたいなものなので、監督が自らの脚で回って、話して、観客と触れて……それが産んだ結果何だなあと思うと尊敬するばかりです。
だってこのDVDの前に、ブラック・ラグーン三期のDVD出るんですよ、現在仕事のラッシュ真っ只中ですよ。
すごいよ監督!
 
「マイマイ新子と千年の魔法」DVD予約開始・・・ってもうベストテン入り!?
「観客動員数が少なくて、DVDは出せない」という流れだったんだと思うんですが、瞬間最大風速とはいえ、ひっくり返しましたね。
こんな時なんて言えばいいかほんとわからないの。感慨深いって言葉じゃものたりないのですよ!
 

                                                                                                                                          • -

 
「HEROMAN」が今フィーバー中。

リナかわいいよー。そしてあの兄貴のシスコンっぷりがひどくていい。
しかしやはりアメリカのヒロインといえばチアリーダーなんだなー。

青春しまくりな3人。やはりこの3人+メガネ、そしてHEROMANのチームがベスト。役割分担されているのもGOOD!
にしても、サイが出てくると画面の4分の1が髪の毛で埋まるのが笑えて仕方ないんですが。

ヒロインはジョーイ。間違いない。
総受けに見えて総攻めな感じすらする。

リナ・ジョーイもいいけれども、やっぱりジョーイ・サイの組み合わせが色々わくわくするなあ。
健全な意味でだよ!     健全じゃない意味でもだよ!
 

残念チアガール。

残念チアガール2。
なんかもう、これが基本でいいと思う。
 

                                                                                                                                          • -

 
漫画の新聞 / オリコン初、アニメキャラで1位2位!
こういう場で「けいおん!!」の解説を見るとかなり面白いですねえ。
にしても、改めて解説を聞いてびっくり。

アニソンがオリコン首位獲得は史上初!
しかも女性歌手が1位2位を独占するのは、83年の松田聖子以来26年ぶりの快挙なのだ!

びっくりだよ!
アニソンがオリコン首位ってもっと前にあったと思ったら、初だったんですね……。

確かに両方共いい曲。納得。
と同時に実は「枚数的に増えたから一位」ではなく、「相対的にJ-POPが下がったから一位になっている」というのも事実なので複雑な気分なのもあったりなかったり。
今、嘉門達夫に「替え唄メドレー」作ってといっても作れないでしょうね、スタンダードがなくて。
自分もJ-ROCKは結構聞くので好きな曲はたくさんありますが(9mmとかバンプとかホルモンとか大好き)、スタンダードではないよなー。
 
今日もやられやく 『けいおん!!』新曲の発売日は6/2と6/23 アニメは7話で新曲披露っぽい
それを尻目に快進撃な「けいおん!!」。
新曲!?な、なんだろう、「むすんでひらいて」と「校歌」と「あめふり」か!?
フルセッション「むすんでひらいて」とか聞いてみたいです。
 
6話の唯・憂の「あめあめふれふれ」を聞いてじんわりしていたあとに、「題名なんだっけ」と検索したらでてきたのがこれ。

ボキャ天懐かしいなおい!
そしてひどいなあ。ばかだなあ!
最高でした。しっかし時代を感じるネタだなー。バブル。
 
あ、けいおん!!6話は女子高生らしくていい回でした。唯も一応スカート短くするために腰で巻いてるのねー。スカート丈の違いがなぜなのか理解できました。詳しくは後日。
 

                                                                                                                                          • -

 
鬼頭莫宏の自転車漫画『のりりん』が面白い、但し未だ人死には出ず DAIさん帝国/ウェブリブログ
題名の勝利
い、いずれ誰か死ぬような予感が……。自転車だから死なない?いや分からないよ……?
(当身の構えで)
そもそも「のりりん」って題名で、のりおのこと思い出しますから!